メンテナンスQ&A

リアドア水漏れの原因はウェザーストリップ劣化?

E39メンテナンスNo9878



No.9878

リアドア水漏れの原因はウェザーストリップ劣化?

はいど@2003年製造 - (2010/08/24(Tue) 最終更新日2021/10/1)

洗車時、Rドアのトリムパネル下部から水が垂れていることに気づきました。
通常でしたら、ドアエッジのゴムに滴がつきますが、トリムパネルの隙間(カーテシ
ランプより車内側の繋ぎ目)から水滴がポタリポタリと。

アクチュエータの動作には異常はありませんが、早めに対処しておこうと考えてい
ます。
水の入る場所として考えられる箇所はウェザーストリップ以外にあるでしょうか?

Re:(1) No.9880 YOSAKU - (2010/08/24(Tue) 22:34:06)

早めに対処したほうが良いかもしれませんね。

内張りを外して、窓を閉めた状態で、水をかけてみると進入箇所がわかります。

DIYで行う場合は、事前に原因を突き止めてから部品注文したほうが良いです。

Re:(2) No.9882 はいど@2003年製造 - (2010/08/25(Wed) 20:14:46)

YOSAKUさん
> DIYで行う場合は、事前に原因を突き止めてから部品注文したほうが良いです。

この暑さと洗車環境がコイン洗車なので、内装を剥がすのは1回にしようと考えてい
ました。
DIYは諦めて、ディーラーへの相談も検討してみます。
ありがとうございます。

Re:(3) No.9908 はいど@2003年製造 - (2010/09/20(Mon) 17:58:21)

結局、過去の記事にもあるインシュレータ交換のみで済みました。

経年劣化だと思っていましたが、今考えると1年前に板金塗装の修理に出した影響か
もしれません。
このため、再接着ではなく、念のために交換としました。

ディーラーでは、電話で聞いただけですが2万円近くという回答だったこと、涼しく
なってきたこともあり、ddさんのページを見ながらDIYで交換しようと思っていました。
時折お世話になっている整備工場に聞いたところ、部品代と工賃の合計で1万3千円
でした。
1万3千円ならと、ヘタレな私は作業を依頼してしまいました。

次の記事へ