メンテナンスQ&A

ロアアームブッシュ交換

E46メンテナンスNo1279



No.1279

ロアアームブッシュ交換

snow - (2005/03/02(Wed) 21:57:38)

 誰か教えて下さい。今回ロアアームブッシュの交換を検討しています。
(ブレーキ時に前輪がピタッと納まらない。)
 ディーラーに相談すると(電話で)、ウィッシュボーンも交換との見積もり
でした。ブッシュのみの交換では不十分なのでしょうか?アーム交換となると
かなりの高額になるため悩んでいます。走行は4万キロです。
   どなたか教えて下さい。お願いいたします。

Re:(1) No.1280 yoyo - (2005/03/02(Wed) 22:25:12)

E46は、コストダウンのため、ロアアームとボールジョイントがアッセンブ
リーになっています。

Re:(2) No.1281 snow - (2005/03/02(Wed) 22:43:32)

ブッシュのみの交換では駄目。ということでしょうか?
4万キロでのアーム交換というのは異常に早いような気がするのですが?

Re:(3) No.1282 ひばり - (2005/03/03(Thu) 17:51:25)

snowさんが乗っているのは前期型の車体ですよね。
前期モデルのロアアームはブッシュと一体となっているために
丸ごと交換が必要となります。

前期用のロアアーム周りのブッシュは柔らかいために走りの安定性に問題があ
ったらしくて後期モデルから変更を受けています。

後期用のロアアームの場合はブッシュのみの交換が可能であったように思いま
す。長く乗り続けていくことを予定しているのであれば費用などを比較して納
得がいくようならばこの際、対策後の部品に変えてみてはいかがでしょうか?

Re:(4) No.1283 snow - (2005/03/03(Thu) 21:43:39)

 やはりアームごとの交換が必要。ということですね。
yoyoさん、ひばりさん、貴重なご意見ありがとうございました。これから
もいろいろと教えて下さい。

Re:(5) No.1284 のりたまご - (2005/03/04(Fri) 10:00:39)

99年式323に乗ってます。
参考になるかと思い、私の経験を記載します。
お役に立てれば幸いです。

購入3年目(2003年)、21000キロ走行で左側ロアアームのボールジョイントが磨耗
しているということで交換しました。
前期型では定番のトラブルのようです。

ロアアームのブッシュは一体型となっており、アームごとの交換となりました。
その上、アーム自体の構造が変更(穴あけによる軽量化?)されており、左右のバ
ランスを考慮して、壊れていない右側も同時に換えざるを得なくなりました。
ディーラーの見積もりは部品代104,260円、工賃21,700円、合計125,960円でし
た。
あまりの高額にびっくりし、「BMWFUN」の個人輸入支援を利用して部品
を個人輸入し、交換作業はディーラーに依頼しました。

当時、為替(ユーロ/円)が130円程度でしたが、部品代は約55,000円と国内価格の
約半分で済みました。
以下に当時交換した部品を現在の為替138円で換算したリストを示します。

【部品番号】(部品名称)(ドイツ価格)(円換算)(国内定価)(部品重量)(数量)
【31106757145】(CIRCLIP)(3.24ユーロ)(447円)(680円)(0.007Kg)(2)
【31126757622】(SET OF BRACKETS WITH RUBBER MOUNTING)(92.07ユーロ)
(12,705 円)(19,100円)(1.343Kg)(1)
【31126758519】(LEFT WISHBONE)(187.00ユーロ)(25,806円)(41,900円)
(2.740 Kg)(1)
【31126758520】(RIGHT WISHBONE)(187.00ユーロ)(25,806円)(41,900円)
(2.740 Kg)(1)

Re:(6) No.1285 snow - (2005/03/04(Fri) 23:53:08)

のりたまさんありがとうございます。
是非、くわしく教えていただきたいのですが、送られてくる部品は改良後の物
でしょうか?また、手続きは難しくないのでしょうか?
 ディーラーで、持込での作業は可能なのですか?

Re:(7) No.1286 のりたまご - (2005/03/05(Sat) 21:18:41)

snowさん、こんばんは。のりたまごです。

部品の個人輸入は「BMWFUN」のホームページメニューにある「パー
ツ個人輸入」のコーナーに詳しく解説されており、そこから注文できるように
なっています。 http://bmwfun.x0.com/

部品№で注文できるので、簡単でした。逆に言うと部品番号が不明であれば注
文は困難だと思います。心配なのはトラブルが生じた場合、英語によるメール
でのやりとりが必要になると思われることです。
私は英語ダメですが、相手(スピード社)から、注文を受けたという英文メー
ルを受け取っただけで、あとは品物が送られてきました。確か送料が8000円く
らいで、家に届いた時に1700円の税金を払った記憶があります。
決済はクレジットカードにしました。

送ってもらう方法がいくつかあり、私はスタンダードメールというのを使い、
2週間くらいで届きました。
詳しくはFUNのサイトをご覧下さい。

送られてくる部品は改良後の部品で、先に示した部品№はディーラーで確認し
ていただきました。改良前の部品は既に製造していないのではないでしょう
か。
ただし、私の購入した改良型の部品は、ひばりさんがおっしゃるブッシュのみ
の交換ができる対策後のものではないように思います。
このあたりはディーラーに確認されたほうが良いと思います。

持ち込みによる部品の交換については、各デx−ラーによって対応が異なるか
もしれませんが、少なくとも純正部品ですのでやっていただけるのではないか
と思います。BMWを扱っている専門ショップが近くにあれば、そこでもやって
いただけますよ。

私の場合、当初クレーム処理をお願いしたのですが、サービスフリーウェイが
切れた後であったため、自費となりました。
しかし、いくらなんでも21000キロでいかれるのは納得できないとディーラー
に詰め寄り、トーイン調整4200円はサービスしていただきました。

以上ですが、何かあればご質問下さい。

Re:(8) No.1287 歌右衛門 - (2005/03/06(Sun) 19:02:51)

こんにちは。99年B3/3.3に乗っている者です。先日5年目車検で前期型ロアアーム
のブッシュのみを交換しました。ただしショップのご主人の話では「アームの材質
の関係上、ブッシュのみの交換は2回くらいが限度」とのことでした。詳しくは
「FIX INTERNATIONAL」まで問い合わせてみてください(私だと専門的な質問には
ご回答できないかもしれませんので)。

Re:(9) No.1288 えい - (2005/03/09(Wed) 00:27:45)

ロアコンブッシュを交換しましたが確か42000円くらいでした。別のところで
きいても同じ値段でしたよ。

次の記事へ