メンテナンスQ&A

エンジンかけ始めの異音

E46メンテナンスNo1385



No.1385

エンジンかけ始めの異音

Yu-Yu - (2005/05/17(Tue) 02:31:47)

はじめまして。
みなさんの色々なお話をとても参考にさせていただいております。
さて、私は98年式318iを4ヵ月くらい前に購入したのですが、
最近、エンジンをかけてちょっとすると、ゴー、ゴー、ゴー、ゴー、
という異音がすることに気がつきました(車は停止したままです)。
アイドリングが終わりエンジンが温まると(タコメーターのエンジン
回転数が少し落ちるタイミング)異音がピタッと鳴り止みます。
購入した中古屋に聞くと、特に問題ないというのですが、
どなたか同じような現象が起きたことのある方はいらっしゃるでしょうか?
もし、原因をご存知でしたら教えて下さい。

Re:(1) No.1389 R.R. - (2005/05/19(Thu) 00:30:28)

16年登録の新車購入ですが、エンジン始動後はしばらくそのような音はしま
す。しばらくすると同様にピタっと止まります。燃料ポンプの作動音とのこと
です。まったく心配は要りません。

Re:(2) No.1391 Yu-Yu - (2005/05/20(Fri) 01:25:07)

そうなんですか!
R.R.さん、お返事どうもありがとうございます。
安心しました。

Re:(3) No.1394 とも - (2005/05/20(Fri) 20:00:49)

燃料ポンプではありませんよw 2次エアポンプの音です。エンジン始動直後(冷
間時)は排気ガスがキレイでありません。環境対策用にBMWは二次エアポンプを
用いておりまして、排気管内中に、新鮮な空気を送り、さらにそこで燃やすという
構造をしております。

Re:(4) No.1396 R.R. - (2005/05/20(Fri) 23:18:34)

ともさん、
そうだったんですか。エアポンプですか。1つ勉強になりました。でも、故障
じゃないことは確かですね^^

次の記事へ