メンテナンスQ&A

エアコンから異臭、カビの臭いを取る対処法とは

E46メンテナンスNo1935



No.1935

エアコンから異臭、カビの臭いを取る対処法とは

ウエスト - (2006/09/25(Mon) 09:20:11)

E46の01年式318ツーリングを購入して三ヶ月になりますが始動直後の
エアコンから吹き出るカビの臭いがとれません。対処法がありましたらお願い
します。(始動直後だけで、その後は気になる臭いは止まります)

Re:(1) No.1938 maripapa - (2006/09/29(Fri) 21:24:00)

フィルターの交換しましたか
とても簡単にできますよ

Re:(2) No.1939 gen - (2006/09/29(Fri) 23:29:54)

> フィルターの交換しましたか
> とても簡単にできますよ

私も異臭に悩み消臭剤とか色々使いましたが全然効果ありませんでした。そ
れでディラーで部品代だけで交換してもらいました。現在快適です。一人で
も5分ぐらいでできますよ。

Re:(3) No.1962 あき - (2006/10/21(Sat) 10:40:42)

エバポレータに繁殖する雑菌、カビによる影響ですね。
ニオイを完全に除去することは、不可能でしょうね。
なので、繁殖する環境を作らないようにする。事をやってみるのはいかがでし
ょうか。少し、面倒なのですが、エアコンを止める際に、コンプレッサーをO
FFにいたします。(雪マークのスイッチ。)後、風量を全開、もしくは、多
めにスイッチいたします。その状態で、2〜3分。雑菌・カビを繁殖させる最大
の原因は、エアコンケース内部の結露です。先ほどのことを実施することによ
り、エアコンケース内部の結露を乾かします。これをすることにより、エンジ
ン始動直後、エアコン使用直後の、ニオイを多少でも緩和できます。

次の記事へ