メンテナンスQ&A

E46へのランフラットタイヤ装着

E46メンテナンスNo1975



No.1975

E46へのランフラットタイヤ装着

ミツヤ - (2006/10/24(Tue) 23:16:26)

E90の16インチホイール+ランフラットタイヤ(TURANZA ER300)を入手したの
で、E46に装着しようと思うのですが、サスにダメージを与えるとか何か問題
はありますか。(多少の乗り心地の悪化は覚悟しています。)
ブリジストンのHPにランフラットタイヤを非装着車種に履いてはならないよう
なことが書いてあったので心配になりました。
ディーラーに電話で聞いたところ問題ないとの回答でしたが、実際のところど
うなのでしょうか。

Re:(1) No.1978 レーステックTi14 - (2006/10/25(Wed) 00:59:37)

ミツヤさんへ

はじめまして、E90 325 DPオーナーのレーステックです。

素直に興味深い検討と思いました(逆の発想の方は多いですね)。

ざっくりな話ならディーラーでのコメントの通り問題はないとも言えます。

ただし、ランフラットタイヤは存じていると思われますが、サイドのゴムの厚
さが極端にあります。

E90のサスペンションを例に挙げれば、そんなサイド構造のタイヤでありなが
らも、サスペンションの伸び側および縮み側での収まり感にゴツゴツした感じ
を極端に与えず、独特のいなしやタメの動きを付与し、優れた操縦安定性や操
作性をもたらしているような印象があります。
また、結構な重量のタイヤでもありますが、それを支えるために、足回り全
般,ボディの剛性や動的設計も熟考されているように感じます。
(ボディのリヤ廻りは硬いだけでなく、しなやかにねじれる動きのような。)

逆に言えば、ノーマル構造タイヤ向けの設計であるE46へのランフラットタイ
ヤ化は、多少の乗り心地もさることながら、運動性能の低下の懸念も推察され
ます。ただし、ごく街乗りだけ、という条件なら、少しは履けるかもしれませ
ん。

BSのHP.では推奨されないとのこと、おそらくは私が言っているようなことを
理由としていると思われます。
なお、私がお世話になっているBS系ショップでは、社長がBSの競技用タイヤの
開発テスターでもあり、スタッフはランフラットタイヤの知見もありますの
で、BSの論拠を聞いてみます(下手なことを言ってはいけないですし)。

Re:(2) No.1984 ミツヤ - (2006/10/27(Fri) 22:07:57)

レーステックTi14さん、貴重なお話ありがとうございます。

なぜE90のホイールをE46にと考えたかというと、オフセットの数値です。私の
E46の純正ホイールは7J-16でオフセット46ですが、E90は7J-16でオフセット34
です。12mm外側にでる計算になります。E46は、ホイール+タイヤが奥まって
見えるので、それが解消できるだろうと。(車は328Ciです。純正サスは16イ
ンチでも乗り心地が硬いと感じているので、インチアップする気はありませ
ん。)

BSの論拠、ぜひお聞きしたいです。楽しみに待っています。

Re:(3) No.1985 maripapa - (2006/10/28(Sat) 08:07:16)

ランフラット装着オーナーです
確かにタイヤは重いですね
318に装着中です。運転していてもよれる間はありません
サスは変えていますが以前15インチのときよりいいような気がします
後はなんと言っても視覚の部分でしょうか off35.225と結うサイズはつらい
地ではないがいい感じに張り出し感あります
車検はokでした
(^_^)

Re:(4) No.1986 レーステックTi14 - (2006/10/28(Sat) 11:34:19)

ミツヤさんへ
(cc:maripapaさんへ)

BSではランフラットタイヤを非装着車には履いては・・・、という内容の
論拠、ショップのスタッフに聞いてみました(社長の息子さんが全日本ラリ
ーで初優勝しました)。

通常のホイール形状には、このタイヤが合わないため。ということでした。
詳細に言えば、ランフラットタイヤ用のホイールリムの形状は、通常とは
異なるためとのことです。

したがって、専用ホイールであれば問題ない、といことですね。

これはタイヤメーカーが厳密に考えてHP.に掲載していることであって、
「いや、履けるよー。」という意見もあるでしょうけど・・・。

一方、あの重〜いタイヤを履きこなせるクルマかどうか、全体のバランス
が要求されるかもしれませんが、そこからはオーナーの感性や走行される
環境や走らせ方(街乗り〜限界走行)のいかんによって、その選択は様々
と考えられます。

追伸) BMWのランフラット装着車、ちょっと引っ張りタイヤ気味かもしれ
    ませんね。長年、スポーツ走行の改造車に乗っていましたが、近
    しい感じです。

参考の一助になればと存じます(^^;
            

Re:(5) No.1987 ミツヤ - (2006/10/29(Sun) 00:19:51)

レーステックTi14さん、maripapaさん、こんばんは。

試しに装着してみました。フェンダーからはみ出すこともなく、やはりちょう
どいい具合でした。(タイヤは225/50→205/55です。)非常に満足です。
乗り心地は思ったほど悪くないと思いました。ただし、荒れた路面では細かい
振動がステアリングに伝わる、段差の乗り越えではそれなりの衝撃があるな
ど、やはりランフラットタイヤの硬さを感じる場面もあります。路面の変化を
タイヤがいなす感じはないですね。とりあえず、このまましばらく乗ってみよ
うと思っていますが、次もランフラットを履くかと言われれば、多分ノーマル
タイヤに変更すると思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

Re:(6) No.1989 レーステックTi14 - (2006/10/29(Sun) 00:38:22)

ミツヤさんへ

丁寧な挨拶ありがとうございます。

さて、ランフラットタイヤの装着感、なるほど、です。
E46にとってはランフラットのサイド剛性がサスペンション効果のいなし
をスポイルしているようですね。また、振動や衝撃の入力状況から推察
すれば、ボディやサスペンションの剛性がランフラットタイヤには合って
いない、というところですね。

BMWは、日本車メーカーのようにタイヤ選定で最終セッティングの帳尻を
合わせることはしないそうです。ランフラットタイヤの標準装着化、難
しいながらもそれを量販車に採用していることは、それなりの精緻が尽
くされているのかもしれません(^^;

ではでは。

Re:(7) No.2004 ミツヤ - (2006/11/10(Fri) 20:43:51)

その後の経過報告です。
800キロほど走行しました。ランフラットタイヤに身体が慣れて、固さもそれ
ほど気にならなくなりました。ブリヂストンTURANZAはコンフォート系のため
か路面状態が良ければ音も非常に静かです。最初はタイヤだけ替えようかと思
っていましたが、このまま履きつぶそうと思うようになりました。328Ciは
225/50R16が純正サイズですが、私のように飛ばさない人間には205/55R16の方
が合っていますね。
それよりも強調したいのは、ホイールの見栄えの良さです。E90 320純正のダ
ブルスポークタイプですが、大きく見えますし、オフセット(+34)もちょう
ど良くてE46にとても似合います。もともとE46には17、18ではなく16インチが
ベストサイズとBMWが認めていたとかいう話もありますね。E46のオーナーに
は、このホイールお勧めです。それでは。

次の記事へ