メンテナンスQ&A

走行8000キロの中古車318iで消耗品の交換は必要か?

E46メンテナンスNo2086



No.2086

走行8000キロの中古車318iで消耗品の交換は必要か?

BMW予備軍 - (2007/01/12(Fri) 01:05:31)

始めまして。

現在04年中古車、318iの購入を考えています。
2年弱の車ですが、整備記録を見ると疑問があります。
1.1年目の整備記録 走行約8000km
ブレーキディスク交換
オイル交換

2.2年目整備記録 走行約1800km
ブレーキパッド交換
ブレーキディスク交換
オイル交換
ワイパー交換

BMWのブレーキ関係ってこのように走行距離が少なくても交換しないといけな
いものでしょうか?
SFWに入っている車ですが、ワイドではありません。

前オーナーが愛車の為にいつも最善の状態をと考えて、ディーラー整備の助言
に従ったと好意に解釈してよろしいでしょうか?

もうひとつ...
SFWを引き継ぐため、いくつかのディーラーに電話しました。
無料で引継ぎが出来る正規ディーラー、BMWサービス・フリーウェイ契約条項
の第7条3に基づく継承点検が2000円の正規ディーラー、その継承点検が
25000円の正規ディーラー、電話で確かめたところいろいろあるようで
す。

数ヶ月前に2年目の正規ディーラーで点検を受けて、オイル交換、ブレーキパ
ッド、ディスク交換している車です。中古車販売店の点検整備なしで、現物渡
し、正規ディーラーでのSFW継承点検を受けたほうが良いと思いますが、皆さ
んのご意見は?

Re:(1) No.2089 BMW予備軍 - (2007/01/13(Sat) 22:21:51)

自己レスです。

東京在住でいろんな正規Dがあることが分かりました。

SFWの引継ぎですが、元記事にある2000円点検引継ぎは間違えで300
0円の点検(違法改造があるかどうかの点検)でした。このDが、今まで整備
したDで、ブレーキのこととか、いろんなことに(この車体番号のFガラスが
電波を通すかなど様々なこと、ナビの移設に必要な情報)詳しく教えていただ
きました。自宅から遠くない支店ですので、引継ぎをお願いすることになりま
した。
また、整備記録から2ヶ月前に点検したとのことで、中古車Dの整備は不要と
のこと。ただ、長期使用してない可能性があるので、Bの充電だけは勧められ
ました。

購入を決めましたので、今後予備軍から昇格して、いろんなことを聞くかも知
れませんのでよろしくお願いします。

次の記事へ