メンテナンスQ&A

フロントにガラコを塗ってからワイパーがうるさい原因と改善策

E46メンテナンスNo2554



No.2554

フロントにガラコを塗ってからワイパーがうるさい原因と改善策

アム - (2007/08/13(Mon) 22:25:30)

2004年320iMspoです。フロントにガラコを塗ってからというものワイパーの
ビビリがのっぴきならなくなってしまったため、PIAAスーパーシリコート等
のブレードに交換したいのですが、E46以降は適合品番なしになっています。
本当にダメなのでしょうか…。ゴムだけ交換も無理?

国産品が×となるとボッシュに頼るしかないのですが、エアロツインはこれ
また適用外なので新製品のフラットワイパーということになります。しかし
こちらは少々値が張りますね。

みなさんどうしていますか?

Re:(1) No.2555 シュナ - (2007/08/14(Tue) 21:20:02)

わたしはE46 330Ci右ハンドルを乗っていますが、ボッシュのエアロツイン・
マルチを取り付けています。ガラスコーティングをしていますがビビリもほとんど発生
しなく高速走行時もとてもよく純正ワイパーよりもかきムラが少なくとてもよいです。
(純正ワイパーでは、たまにヒビリが出たことがありました)
ただし、エアロツイン・マルチは現在、すぐに手に入る物は右はハンドル用で取り付け
自体はとても簡単ですが、運転席側のアームにプラスチック製のガイドPA66製(ナ
イロン製)が干渉して動作時に圧力にムラがありうまくかくことができません。そこ
で、わたしは、そのガイドをプライヤーでうまく外して使用しています。

Re:(2) No.2556 toshi - (2007/08/14(Tue) 21:31:35)

toshi,2004y318iです。
純正ワイパーでも
(1)こまめに(洗車の度に)ワイパーを拭く
(2)ウインドウォッシャー液もガラコを使用して、まめに噴射する
(3)ワイパーにもびびり防止の液(モリブデンなど)を使用する
(4)ウォッシャータンクとウォッシャーホースにSEVホイール(タンクに
1枚、ホースに各半分(ここはタイラップ併用)を貼る。
(5)使わないときはボディカバーで汚れを防止しておく。
まめに、ウォッシャー液を使えばほとんどびびりませんよ。

Re:(3) No.2560 マッちゃん - (2007/08/16(Thu) 15:03:04)

アムさん、こんにちわ。
私の車は2002年325 MSPの右ハンです。シュナさんと同じく、アエロツインに
換えてから、軽快で順調です。それまでは、純正ワイパーを新品に換えて、
びびり止めのコーティング剤等を塗っても、びびって、雨の日が嫌でした。
アエロツインは適用外と書いておられますので、アムさんの愛車は左ハンドル
なのでしょうか。
右ハンでしたら、運転席側AM55A 助手席側AM50B(スーパーオートバックスで
各3500円位です。また、買えゴムも取り寄せてもらいましたが、1本680円でし
た。
シュナさんのおっしゃっている運転席側のアームとガイドの干渉というのが
よく分からないのですが、上記で私の場合は、全く問題がなく、純正ワイパー
より、はるかに滑らかに雨滴をふき取ってくれます。

☆何故か、返信できなくなりましたので、前回の書き込みに追加しておきます。

アムさん

確かにBoschのHPではE36のみ適合になっていますが、店頭に置いてある適合表
にはE46右ハンも適合車種として載っています。一度、お店で確認されたらいかがかと思
います。
運転席側は純正58cmか3cm短くなりますが、使っていて違和感はありません。
それと私の場合、ゴールドグリッターというガラスにも車体にも使える液体
コーティング剤をフロントガラスに時々塗っています。他のBMW関係のHPで
びびりに有効との事だったので、購入したのですが、これは少し高価で、
3700円程です。http://www.goldglitter.jp/
2007.08.17

Re:(4) No.2561 アム - (2007/08/16(Thu) 20:33:10)

シュナさん、toshiさん、マッちゃんさん:

やはりPIAAは着きませんかね。コートが剥げなくてビビらないのなら便利、
と思ったのですが残念。

>まめに、ウォッシャー液を使えばほとんどびびりませんよ。

もともとビビり気味だったんですが、ガラコしてからどうやっても常時
ビビりっぱなしになってしまって。

>アエロツインは適用外と書いておられますので、アムさんの愛車は左ハンドル
>なのでしょうか。

右です。使えるんですか?
ttp://www.bosch.co.jp/jp/aa/fit_search/step-1.asp?
group=AerotwinMultiImport
を見るとE36しか出てこなかったので適用外と思っていました。

Re:(5) No.2564 シュナ - (2007/08/17(Fri) 19:42:03)

ボッシュのエアロツイン・マルチの件で追伸事項です。
わたしの330Ci(クーペ)は運転席側ワイパーアーム中央付近の内側にプラ
スチックガイドが付いていました。たぶんセダンと少し違うと思います。
ボッシュのエアロツイン・マルチのサイトで発売当初E46も対応可能になっ
ていましたが3週間ほどで対象外になりました。おそらくプラスチックガイド
の干渉の件が問題なったと思われます。
使用感はマッちゃんさんも書いてありますが純正ワイパーよりとても良いで
す。E90も同じタイプが(正確には取り付け部分が違いますが)純正で付いて
いますよ。

Re:(6) No.2567 くまぷぅ - (2007/08/18(Sat) 02:40:40)

某掲示板の過去ログにもあるかと思いますが・・・、
PIAA シリコートであれば26番(6mm幅,台形,70cm,エスティマ用)の替ゴムが、
装着可能だと思います。
長さを調節し、02年B3 3.3にて使用しておりますので大丈夫かと思いますが、
念のため自己責任でお願いします。

Re:(7) No.2576 のぶ - (2007/08/22(Wed) 15:48:26)

 私は、ワイパーブレードとワイパーアームのはめ込み部分に幅1センチ程度
のビニールテープを一周巻いて対処したことがあります。色々と原因は有ると
思いますが、個体の微妙な差も有ると思います。

Re:(8) No.2578 オヤジ - (2007/08/22(Wed) 21:44:52)

くまぷぅさん、はじめまして。
エスティマ用の替えゴムを適切に切断する際、金属板部分もうまく切断できる
でしょうか? ちょっと不安で、オートバックスで使用済み替えゴムを拾って
練習しようかと考えてます。もしお手間でなければ、切断手段をお教えくださ
い。

Re:(9) No.2580 くまぷぅ - (2007/08/23(Thu) 20:00:57)

オヤジさん、はじめまして。
金属レールはゴムの両脇からはめ込んであるだけですので、
外した純正品を換えゴムにはめ変えて、再利用しております。
ビビリもなく、コーティングのはがれもありませんので、
とても快適になると思います。

Re:(10) No.2583 オヤジ - (2007/08/24(Fri) 07:46:41)

くまぶぅさん、ありがとうございます。なるほど金属板は再利用ですか。それ
ならうまく行きそうです。
昔に国産車に乗っていたとき、やっぱりゴムだけシリコンのものに替えてまし
たので、効果はよおく知ってます! 早速やってみます。明日が楽しみです。

Re:(11) No.2588 HARU - (2007/08/27(Mon) 20:50:39)

私は、助手席側のみビビルので、
PIAAのシリコンワイパーの、NO.23 長さ500を
助手席側に使っています。

Re:(12) No.2590 1128 - (2007/08/27(Mon) 23:30:41)

初めまして!私もE46ですが PIAAからシリコートワイパー E46は普通に適合
ありますよ!純正のワイパーにPIAA製のラバーは取り付け不可ですが ブレー
ドAssy交換で適合あります!次回ラバーのみを交換される事を考えても後々安
く付きます。ラバー自体も純正より作りが良いですし、運転席側はフィンもち
ゃんと付いていますよ!金額もそんなに高くないです。ちなみに私は寒い冬場
はボッシュのエアロマルチブレード。それ以外の季節はPIAAのワイパーにして
います! 

Re:(13) No.2595 オヤジ - (2007/08/29(Wed) 08:06:23)

オヤジです。
 くまぷぅさんのおっしゃるとおり、純正ラバーの金属板の再利用で、純正の
ワイパーにPIAA製のラバーは取り付け可能でした。はみ出るゴムは鋏でカッ
ト。でも、PIAAも某外車用と称して台形6mm×575mmを出してくれればいいの
に。
 洗車してフロントガラスをピカピカにして、シリコンラバーに交換し、お約
束の5分間ワイパー空拭きでガラスをコート。まだ雨がまともに降ってないの
で、効果のほどは検証できてませんが、とりあえず皆様ありがとうございま
す。

Re:(14) No.2634 PWK38 - (2007/09/12(Wed) 12:36:44)

当方もエアロツインを使っていますがウインドウに撥水加工を
してからビビりが発生し困りました。
撥水加工の製品施工説明書に「ガラス表面をきれいにし、、、」と書いてあったので
念の為ガラス用コンパウンドで磨いてから再度施工したところ、ビビりは発生せず
快適になりました。(うろこ落し用のコンパウンド)
ワイパーゴムやブレードだけでは無くガラス表面の状態も確認してはいかがでしょうか?
エアロツイン取付の際にはワイパーに取り付けられていたガイド部品を取り外しました。
(ブレードが干渉してうまくふき取れない場面がありました。)
参考になれば幸いです。

Re:(15) No.2635 アム - (2007/09/13(Thu) 21:58:13)

私の場合はもともとコンパウンドで完全に磨いてから施工していたんですが
ダメでしたね。というわけで、遅まきながらシリコート替ゴムを純正ブレード
に付ける、というのやってみました。

やった方なら分かると思いますが、700mmモノを流用する運転席側は、ゴムが
ブレードの爪と噛み込む位置が純正ゴムよりだいぶ奥側になるため、純正の
金属板を使い回した場合、反対側の端がブレード上のガイドにギリギリでかかる
程度になります(言葉だと説明が難しい…)。

ですので、金属板は新ゴムのものをペンチで切断して使ったほうが気分的には
安心かもしれません。ちなみに助手席側はなんの問題もありませんでした。

次の記事へ