メンテナンスQ&A

3シリーズと比べてハンドルが重く感じる理由とは

E46メンテナンスNo2794



No.2794

3シリーズと比べてハンドルが重く感じる理由とは

TRI - (2007/11/20(Tue) 最終更新日2022/5/7)

当方98年の528に乗っています。構造が46と似ていそうなのでお願い
します。最近ハンドルかなり重いのですが、ギアボックスが悪いのですか
ね?
駐車のときや右左折かなり辛いです。皆様のお車はどうでしょうか?
修理されて感知した方や添加剤などで改善された方宜しくお願いします。

Re:(1) No.2796 たか - (2007/11/20(Tue) 20:13:02)

E46ですが、フロントロアアームのブッシュを交換したら、ハンドルが軽くな
りました。
TRIさんも最近ということなので、ブッシュやタイヤなどの問題の可能性があ
るかと思います。

Re:(2) No.2795 toshi - (2007/11/20(Tue) 20:11:23)

私はアタックXIをパワステフールドに添加、およびSEVをタンク、配管
などに施工して、パワステのフィーリング維持を図っています。
 アタックX1は入っていないとパワステのフィーリーングががさつになりま
す。一度お試し下さい。高価ですが効果はありますよ。
 また、タイヤが古くなっても(ゴムが硬くなり)ハンドルが重くなったり、
フィーリングが悪化します。アライメントと共に一度チェックされてはいかが
ですか?

Re:(3) No.2797 TRI - (2007/11/20(Tue) 20:51:25)

たかさん、toshiさん、ありがとうございます!
ギアボックスでなくブッシュ類だといいのですが・・。
タイヤは今年の4月にかえたばかりなので大丈夫かなと思います。
toshiさんの添加剤気になります。まずは試してみようかと思います!

次の記事へ