メンテナンスQ&A

プラグ交換時のプラグキャップが外れない場合の外し方とは

E46メンテナンスNo2887



No.2887

プラグ交換時のプラグキャップが外れない場合の外し方とは

オールド・メカニック - (2008/01/03(Thu) 最終更新日2021/12/5)

318i(E46)のプラグを交換したいのですが、次のことのためできません、要領
を教えてください。当方ある程度の整備経験があります。
1.オイル補給口をはずしてもスパーク・プラグのある部分を覆うカバーが、ど
うしてもエンジン部分から抜き出すことができません。
2.プラグの頭に何か電子部品がついているようですが、これの取り外しとプラ
グの取り外しの要領を教えてください。
以上のような状況で、プラグ交換ができずに困っています。またこの作業に関
連しての注意等ありましたらよろしくお願い致します。 (;_;)

Re:(1) No.2895 ジャス彦 - (2008/01/06(Sun) 22:13:27)

はじめまして。

1.エアコンのマイクロフィルターとこのフィルターハウジングは外しましたか?
  ハウジングはスクリューネジ数本を外すと簡単に脱着出来ます。
  カバーは真上に持ち上げる様にすると外れたと思います。

2.プラグの頭の電子部品→ダイレクトイグニッションコイルと配線を接続してい
  るカプラーの脱着と思われますが、丁度指をかける様なロッキングメカニズム
  に指を入れて起こしてやるとカプラーが外れると思います。
  カプラーを外して、ダイレクトイグニッションコイルを引き抜いてやっと
  プラグと御対面・・・となると思います。

※.いずれの作業も、さして力の要らない工程です。
  
 がんばって下さい(^_^)

次の記事へ