メンテナンスQ&A

スペアキーをディーラーで作成した場合の費用はいくらか

E46メンテナンスNo3156



No.3156

スペアキーをディーラーで作成した場合の費用はいくらか

ハル - (2008/02/23(Sat) 最終更新日2021/10/30)

はじめまして今晩は、この度E46GH-AV30のセダンのSMGを購入しました。
スペアキーがほしいのですが、作るとしてたら値段はいくらになるでしょう
か?よろしくお願いします。(*_*a)

Re:(1) No.3158 こっち - (2008/02/24(Sun) 00:38:59)

私は中古購入時にマスターキー1本しかなかったため作りましたが、赤外線式
マスターキーが2万円程度、スペアキー(プラ)で7千円程度でした。
ディーラー以外で作れないかとネットなども散々調査しましたが、どこも作れ
る所は無く結局ディーラー(車検証と身分証明で作成してくれます)になりま
した。
調べていく中で判ったことは、BMWとベンツはイモビ書き換え方式の特許を持
っており、イモビ付きを「作れる技術は有っても作れない」というのが正解の
様です。
ディーラー以外で「BMWのキーも作れます」という所は、ほぼ間違いなくイモ
ビ無し(エンジンかからず)です。

書き換え方式
例えば、0001というコードのキーが認証されていたとして、それでエンジンを
かけるとその瞬間に車体側とキー側のコードがランダム(?)に更新される。
0011に書き換わると以前の0001のコードのキーではかからなくなるというも
の。
キーコピー防止でしょうね。

Re:(2) No.3162 ハル - (2008/02/24(Sun) 23:16:56)

回答ありがとうございました。
来週納車なのでディーラーに行ってスペアキーを作ってもらいます。

Re:(3) No.3163 Bushi - (2008/02/26(Tue) 14:55:13)

はじめまして。
後期の電波式ですとマスターキーで3万円ぐらいでした。

Re:(4) No.3164 ハル - (2008/02/26(Tue) 22:30:33)

Bushiさん
回答ありがとうございます。
父用のマスターキーがほしいかったのでとても参考になりました。

次の記事へ