BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

冷却水警告ランプ点灯

過去記事No3432



No.3432

冷却水警告ランプ点灯/tam

- (2008/06/02(Mon) 01:11:25)

冷却水の警告ランプが点いたり消えたりです。
1年半前に車検、駐車中の水漏れはナシ。
ただ単に冷却水不足と思ってますが、
処置としては冷却水の補充(交換?)で良いでしょうか?
オートバック等での補充(交換)はいくらぐらいかかるでしょうか?
どなたか教えてください。

Re:冷却水警告ランプ点灯(1)

No.3433 あふろパンダ - (2008/06/02(Mon) 12:35:12)

実際に冷却水の確認はされましたか?また、冷却水の補充は行っていないの
ですか?
補充しても冷却水が減るのであれば、タンクのヒビ割れ等があるかもしれま
せん。
私の場合はウォーターポンプからの漏れだった為、ウォーターポンプ交換を
行いました。

Re:(2) No.3439 Verdandi - (2008/06/03(Tue) 01:46:38)


 こんばんは。

 冷却水が減っているかどうかの目視確認を宜しくお願いします。
基本的には、減らないと思いますので、減るのは、何かしら理由があるから
だと思います。水周りのどこかからの漏れも想定できます。冷却水は、単に
ラジエータやホース、ウォーターポンプやサーモスタットハウジングなどの
部品の劣化によっても漏れますから、補充してもすぐに減るとなれば、
やはりどこかで漏れている可能性が高いです。

 この手で一番厄介なのは、エンジンヘッドのガスケットが消耗し、シリ
ンダー内へ冷却水が漏れ込むケースがあることです。オイルに冷却水が
混ざると、オイルが白濁しますので、オイルの目視チェックが必要です。

 取り急ぎ参考になれば幸いです。