メンテナンスQ&A

E46 AT シフトノブの交換

E46メンテナンスNo3494



No.3494

E46 AT シフトノブの交換

TK - (2008/06/20(Fri) 04:39:56)

BMW 325i 2001 (E46)に乗っています。

ATシフトノブ(レザー、ブラック)が汚くなってきたので
交換しようと思っています。基本的に純正部品が好きなので
単に新しい部品に取り替えたいのですが、ATシフトノブを
どのようにはずせば良いのかが、よくわかりません。

このホームページに、簡単な交換方法の記述を見つけたのですが、
詳しいやり方を知りたいと思っています。

教えてくださる方がいらしたらお願いします。特に以下の点を
御指導ください。

1.ギアをどこに入れておけばいいのでしょう?
2.レザーブーツと一緒に外すことになるんですか?
3.レザーブーツはどのようにすれば取れるんでしょうか?
(この3.が最もわからないところです)
4.レザーブーツも交換しなくてはいけませんか?
5.基本的に、上に引っ張るだけではずせるんですか?

よろしくお願いします。

Re:(1) No.3495 Vadis - (2008/06/20(Fri) 19:47:57)

シフトをDレンジに入れてシフトノブのボタンを押したまま真上に引っ張れば
外れたと思います。
ブーツは別体なので外す必要はないです。
レザーブーツはP-R-N-Dの表示があるパネルと同時に外す感じだったと思いま
す。

Re:(2) No.3499 TK - (2008/06/21(Sat) 04:14:37)

おっしゃる通り、実際にやってみました。

意外と簡単に抜けてくれたので、かえってびくりしました。
レバーがブーツと一体になっているのかと思っていたので、
説明して頂いてよくわかりました。

どうもありがとうございました。

TK

次の記事へ