BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

純正サスはザックス?

過去記事No3690



No.3690

純正サスはザックス?/mak

- (2008/10/03(Fri) 20:52:36)

皆さん始めまして。
数年前にSクラスから3シリーズ(前期318i)に乗り換えました。

最初は豪華客船とゴーカートぐらい正反対な両者に戸惑いましたが、今ではすっかり走りを楽しんでいます。

ベンツならS、BMWなら3と決めていましたが、買い換えの切っ掛けは維持費でした(笑)

やはり一千万を超す車の維持費はハンパなかったです(泣)

BMWは中古で買ったのですが、記録簿を見ると案の定レギュレターやロアアームが交換されていて、つい笑ってしまいました。

前置きが長くなりましたが皆さんにお聞きしたいことがあります。

乗り心地が固く悩んでます。買ったままいじってないのですが、サスはザックス、バネはMK SPORTSと書いてあります。

サスにはBMWのマークが入ってます。

前屈みなローダウンもされているようです。

Sクラスの時のビルシュタインが良い感じだったのでサスを変えようかと考えているのですが、私のはノーマル?後付けザックス?
ノーマルのバネカット?

ん〜BMWはこんなに固いものなんですかね?

知識として今の現状がなんなのか知っておきたかったもので。

ちなみにタイヤは225-45-17でレグノだった気がします。

ご存じの方がいましたら教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

長文乱文失礼しました。

Re:純正サスはザックス?(1)

No.3691 しらかば - (2008/10/04(Sat) 07:15:28)

純正ダンパーはザックスだと思います。
Sクラスから3だと方向性が全く違うので、乗り心地も良い悪いは別としてかなり違いますよね。7に
乗ったあとに3に乗ると同じように感じます。
乗り心地の改善を狙うなら、純正ダンパー+純正バネに戻すのはいかがでしょうか?アッパーマウン
トも同時に交換すると、ダンパーの追従が良くなり乗り心地も向上します。
何れにしろ3シリーズは他社製の同クラスのクルマと比較すると、かなりスポーティな味付けなの
で、フルノーマルでも引き締まった感じです。私の経験だと社外品にすると乗り心地はどれも固くな
る方向に変化します。

Re:(2) No.3692 mak - (2008/10/04(Sat) 15:50:26)

しらかばさん
ご返答有り難うございます。

そうですよね。同じ車なのにまるで別の乗り物みたいですよね。

7と3も性格が違うのでしょうね。

新しい7にも乗ってみたいですが、Sの維持費に逆戻りしそうな気が…(汗)

比べる車ではないのは分かってるんですが、物凄くメーカーの考えが方が伝わる比較だとも思います(笑)。

サスペンションはやはり純正でしたか。

バネカットはされてるみたいですが、ノーマルでも段差などはガツンと来るんですかね?

もともと峠やサーキットなどには行きませんので程々が好みなんです。

まずはアルミを純正で16インチに戻そうと思ってましたが、足回りも純正を考えてみます。

もう八年目ですので純正でも交換時期を迎える物が多々ありそうですしね。

自分で全部を試せるわけではないので知識のある方の意見は大変参考になります。

有り難うございました。

Re:(3) No.3693 しらかば - (2008/10/04(Sat) 19:38:40)

純正バネ+純正ダンパーであれば、段差でガツンと来る事はないはず。
今の状態からノーマルサスに戻すとだいぶ乗り心地向上するように思います。
現状の状態では、段差でサスが沈み込むとすぐにバンプラバーに当たってしまって段差ではガツンと
来ていそうですね。BMWのサスはバンプラバーも積極的に使っている感じがするので、そちらも一緒
に交換しましょう。純正16インチは軽量で品が良いデザインですね。

足回りの経たり方は基本的にメルセデスと一緒です。ボールジョイントの摩耗やブッシュの劣化でガ
タツキ感が出たり、ハンドルが取られたり…
BMWは足回りのヘタリが早いと言われますが、積極的な運転をするユーザーが多いのが理由であっ
て、メルセデスより耐久性は同じ位だと思っています。

Re:(4) No.3695 mak - (2008/10/05(Sun) 17:24:11)

了解しました。

サスを変えるときはバンプラバーもですね。

確かベンツもそんなこと言っていた気がします。

全体的に柔らかかったので気にしませんでしたが(苦笑)

ただベアリングやブッシュ関係は交換しました。

個人的な印象ですが、2tを越える車でしたのでSクラスの経たりはBMWどころではない気がします。

ドイツ車は考え方や気候が違うからとは言いますが、エンジン&ミッションマウントなどのゴム類を一通り変えただけで50万ぐらいかかりました。

ゴムですよ(苦笑)

一昔前まではオートマやエアコンも消耗品と言われていましたした。

載せ変え100万越えと50万越えですよ。

お〜〜〜い(汗)

日本車では考えられないですよね。

確かに十年近く乗っても良い車でしたが、維持費に数百万かけたら日本車もピシッとするだろうな〜とも思ったものです(笑)

でも気が付くとまたドイツ車に!!あぁぁぁ〜〜〜

BMWは上手に日本製を使ってるみたいですから、まだ安心だろうと勝手に思い込んでいます。

多少の故障や修理費は免疫がついてますが…

今後また何かありましたらよろしくお願いします。

この度は有り難うございました。
大変参考になりました。