メンテナンスQ&A

電球切れが一年おきに発生する原因とは

E46メンテナンスNo3730



No.3730

電球切れが一年おきに発生する原因とは

みつゆき - (2008/10/25(Sat) 最終更新日2021/11/3)

2000年式318iを乗っています。
電球(ヘッド、ウインカーの前後)がだいたい1年でどこかが切れます。
「またか〜」と思うほどです。国産車ではランプ切れなんてありえないの
に...
こんなものでしょうか?
(ウインドウのベルト切れにもうんざり...)

Re:(1) No.3731 Verdandi - (2008/10/26(Sun) 11:55:57)


 参考になりませんが、雑感を…。

 小生のこれまでの国産車を含めた経験では、国産メーカで55W→110Wの
ように明るく見せるバルブは、比較的早く切れました。
そうですね、少なくとも1年に1回は、切れていました。これは、国産車でも
同じでした。

 そこで、あるとき気分一新し、海外メーカ(ボッシュやフィリップス)の
製品を使っているのですが、同じように55W→110W品のハロゲンバルブでも
全く切れなくなりました。既に3年以上使っていますが、切れていません。

 単なる気のせいかもしれませんが、次に交換するときも欧州製のバルブに
しようかなぁ、っと思っています。※決して高価ではないですし。

 それでは失礼いたします。(*_*o)

Re:(2) No.3738 みつゆき - (2008/10/29(Wed) 02:45:07)

レスありがとうございます。

自分で買ってきて交換するし、安いし、気長につきあいます。
たがが電球交換だけで不思議に愛着が増してきました。

Re:(3) No.3740 いとー - (2008/10/31(Fri) 17:24:32)


初めまして。通りすがりの者です。

バルブに手垢等の汚れが付着していると、切れやすくなる話を聞いたことがありま
すが、お心当たりはありませんか?


次の記事へ