メンテナンスQ&A

ハンドルの重く感じる理由と対応策とは

E46メンテナンスNo3732



No.3732

ハンドルの重く感じる理由と対応策とは

pcg - (2008/10/27(Mon) 最終更新日2021/11/3)

2002年式の325を中古で購入したのですが、
かなりハンドルが重く感じます(片手操作で車庫入れとかは難しい)
今まで国産にしか乗ったことが無いですがBMWは新旧問わず
ハンドルは重いのでしょうか?
一度Dで診てもらったほうがいいのかな・・・?

Re:(1) No.3733 Taka-C - (2008/10/27(Mon) 19:10:59)

基本的に車速感応サーボトロニックかアクティブステアリングが付いていないとBMWは重いです
ね。
今乗っている車はサーボトロニックが付いているのですが、代車でE90などを借りると普段の感覚
ではマトモに車庫入れ出来ないくらいに重く感じます。

ちなみに私も以前E46に乗っていましたけど、1シリーズのパワステはもっと重いですよ。

Re:(2) No.3734 ごりぽん - (2008/10/27(Mon) 20:16:42)

E46ならかなり軽いほうですよ(年式によって違いはあるようですが)
現行のE90はそれより重くなりましたが、私のE34なんてもっと・・・

アクセルもブレーキもハンドルもドッシリしっとりなので、国産車に乗ると逆
に違和感感じまくりです^^;

Re:(3) No.3737 pcg - (2008/10/28(Tue) 12:59:41)

レスありがとうございます。
このハンドルの重さは正常なんですね。
しかも新型のほうが重いとか・・
参考になりました。

Re:(4) No.3739 地蔵 - (2008/10/31(Fri) 11:37:14)

国産からの乗り換えだと、E46でも重たいと感じるのは間違いありません。

E90 320iなどは、さらに非常に重くて、Mスポーツパッケージでも付けようものなら、相当な労力を
強いられます。最初、壊れているのかと思ったくらいです・笑

次の記事へ