メンテナンスQ&A

330iのSMGの中古車購入時の注意点とは、タマが少ない中古車の探し方も

E46メンテナンスNo3770



No.3770

330iのSMGの中古車購入時の注意点とは、タマが少ない中古車の探し方も

エヴァ - (2008/11/12(Wed) 最終更新日2021/12/5)

こんにちは。 
現在、330iのSMGの購入を検討しています。328ciからの乗り換えです。
玉数が極端に少ない為、情報に乏しいです。。詳しい方おられましたら長所、短所、注意点など教えて頂けませんか? 
よろしくお願いします。m(__)m

Re:(1) No.3789 masaya - (2008/11/21(Fri) 01:41:24)

こんにちは!
10月に330i Msp SMG付きを購入いたしました。
MT派のため関心を持ちつつもMT車同様にSMGもタマ数がないので購入対象にし
ていなかったのですが、
幸運にも良い個体を見つけたので試乗の結果即契約しました。

で購入後1ヶ月、約3000キロ走行後のSMGインプレッションです。

まず発進時ですが、クリープのないATと考えてもらって間違いないです。
徐々にアクセルを入れることで微妙にクラッチミートしていき車が動き出しま
す。
気難しいところは特に無く、慣れれば駐車時に壁にギリギリ寄せるのも苦では
ありません。
ただ前述のとおりクリープはありませんので、急な坂道発進時は左足ブレーキ
を併用しております。

次にシフトアップですが、多少タイムラグを感じます。言葉で表現するのは難
しいのですが、シフト(パドル)操作と同時にクラッチ断→変速→クラッチ接続
と一連の動作がワンステップづつ行われるカンジで、最近の2ペダルMTでよく
使われる「瞬時」と言った表現は当てはまりません。またシフトショックも大
きめです。
フライバイワイヤなのでシフト時のアクセルコントロールは車側でやっている
と思われるので正しい操作法ではないかも知れませんが、シフトアップ時にMT
同様に多少アクセルを抜くとスムーズな気がします。(特にATモード時)
また積極的にアクセルを踏むような走り方の方がスムーズです。

逆にシフトダウン時は大きな不満はなく、むしろ「なんも言えねーっ」気持ち
よさを味わえます(MTモード限定・ATモードは普通に車速に応じてダウン)。峠
のコーナーや交差点でビタっと回転をあわせたレーサー並みのシフトダウンを
してくれます。
タイムラグもとくに感じません。

ATモードはシフトノブを右に倒すことで作動しメーター内のシフトインジケー
ターにCITYモードを表す「C」が表示されます。AT時にシフトもしくはパドル
を操作するとMTモードに切り替わり自動復帰はしません。ですので信号で減速
時にエンブレを聞かせる為シフト操作をした後、うっかりすると発進時に1速
で引っ張りまくることがありますww

シフトゲートに「SPORTS」ボタンがありONにするとLEDが点灯します。MTモー
ドにおいて高回転まで引っ張れるようになるほか、クラッチのタイミングが若
干短くなるらしいです(私は体感できません)。
またDSC解除モードとの併用で発進時に高回転でクラッチミートするいわゆる
ローンチコントロールのような機能があるようですが、駆動系に多大な負荷を
かけるとのことで私は使用したことがありません

パドルはM3の右:シフトアップ・左シフトダウンではなく、左右どちらも引い
てシフトアップ・親指で押してシフトダウンです。片手がふさがっていても操
作が出来るので便利ですが、パドルが小さめなのでステアリングを大きく切っ
た状態で手の位置がずれると多少操作がしにくい面もあります。
シフトノブでの操作も加速感覚にあった「引いてアップ・押してダウン」式で
す。

耐久性に関しては使用期間が短いのでなんともいえませんが、E36時代にくら
べ大幅に故障は減っているとの事です。

以上いろいろ書きましたが総じて良いシステムだと思います。MT・ATのいいと
こ取りですからね。友人の前期318のステップトロニックと比較しても内心
「SMGでよかった」と自己満足しております。

エヴァさんのおっしゃるとおり市場でのタマ数が非常に少ないので探すのが大
変だと思います。
購入の暁にはぜひご連絡下さい。チームSMGを結成しましょうwww
でわでわ、良い個体にめぐり合える事を祈っております。


Re:(2) No.3795 エヴァ - (2008/11/22(Sat) 21:11:41)

返事が遅くなりすいません。masayaさんありがとうございます!!
貴重なご意見聞かせて頂きました!とても参考になりました。

結論から申しますと、、、330のSMGモデルを探しましたが良いものを見つける
事が出来ず、Z4のSMGを購入する事にしました。
以前からSMGにとても興味があり、一度は乗ってみたいと日々思っていまし
た。またE46の3シリーズが気に入っていた為、乗り換えを機に後期型のSMGを
と思ったのですが、、、タマ数の少なさに絶望(*_*k)
事情により長期間探せる状態ではなかったので、車のタイプはまったく違うの
ですが思い切ってSMG搭載のZ4に決めちゃいました!納車は早くて来週末の予
定です。久しぶりのこのドキドキ感!いいですね!(笑)
オープン2シーターという実用性のなさに不安もありますが、ライフスタイル
を車に合わすぐらいの気合で行こうと思います(笑)独身時代に一回くらいはい
いかなぁと(^^;)

チームSMG!いいですね!!Z4でも大丈夫ですか?(^^;)

Re:(3) No.3797 masaya - (2008/11/22(Sat) 23:00:21)

こんばんは!そしておめでとうございます!!
Z4、いいじゃないですか!
これから納車まで寝られない日々が続きますねww

チームSMGは希少車チームになりそうなので車種問わず広く門戸を開放してお
ります。
なんてったって今のところ隊員は私だけですからね!
ぜひオフ会やりましょう。

私は栃木に住んでおりますので関東〜東北あたりが守備範囲(?)ですが、
エヴァさんはどの辺のエリアににお住まいですか?(^^)

Re:(4) No.3798 エヴァ - (2008/11/22(Sat) 23:32:05)

レスありがとうございます!! 
ぜひお仲間に入りたいのですが当方、中国地方の広島なんです(T_T) 
お会いできる機会があれば良いのですが。。。こちらの方にお寄りの際にはぜひ(^O^) 
情報交換だけでもよろしくお願いします!

Re:(5) No.3801 masaya - (2008/11/23(Sun) 19:55:06)

広島ですか〜
とおいなぁ
いつか滋賀県あたりで会えるといいかもですね。
琵琶湖オフミやりますか!(2台で・・・)

こちらこそ情報交換よろしくです!
といっても、私はこれまで国産を乗り継いできて、今回の330がはじめての外
車&BMWですのであまり役に立たないかもですけど。
Z4がきたらle8mr-mu-1216@r2.dion.j(最後にpつけてください)まで是非インプ
レッションお願いします。

ではでは

次の記事へ