メンテナンスQ&A

アーキュレーマフラーの音量

E46メンテナンスNo3826



No.3826

アーキュレーマフラーの音量

門柳 - (2008/12/04(Thu) 19:21:47)

E46の330Mスポに乗っています。

マフラー交換を考えているのですが、アーキュレーのステンレスマフラーは音量・音質はどんな感じでしょうか?

当方の希望としましては、アイドリングでは純正〜+α程度、低回転では音がこもらず、高回転では純正とは違う少し大きめな音量で乾いた高音、なんていう都合のいいマフラーを探しています(笑

手頃な価格で信頼性があるものですとやはりアーキュレーのステンかなと・・・
チタンならば尚いいのでしょうが。

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.3828 駆け抜けたほころび - (2008/12/04(Thu) 19:30:30)

はじめまして。
私もアーキュレイのマフラーですので、参考までに書きます。

アイドリングは純正かと思うぐらいで、少し低音が聞いています。

走行中、車内ではマフラーよりエンジン音のほうが大きいです。
ただ外で聞くと結構ボボボといっているそうです。(自分は聞いたこと無いの
でわかりません)

基本的に静かなほうだと思います。

Re:(2) No.3829 kag - (2008/12/05(Fri) 21:21:40)

はじめまして。
私の場合、318なので参考にならなかったらスミマセン。

2500〜3500回転位でかなりのこもり音を感じます。
町乗りで多用する回転数なので、不快に感じるかもしれません。

318はマフラー出口がシングルで迫力に欠けると感じて、金額的にリーズナブル
でしたステンレスタイプのデュアルを通販にて購入し、DIYにて取り付けしました。
本体の質感はなかなか良いですよ。




次の記事へ