BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

革シートの手入れ

E46メンテナンスNo3843



No.3843

革シートの手入れ/オリ

- (2008/12/18(Thu) 02:08:42)

2002年320に乗っています。当方の車は革シートなのですが、
やはり運転席のサイド部分が小さくヒビが入り、乾燥した感じになっていま
す。

そこで保湿を考えたのですが、いろいろ調べていると、革シートは表面に樹脂
でコーティングがされているので、
保湿クリームを塗っても効果はあまり見られないという意見も多いようです。

なので、とりあえずヒビ割れを目立たなくするために染めQでも使ってみよう
か、
それともハイドケア等の信用ある革保湿を使ってみようか迷っています。

実際、革シートに保湿は不要なのでしょうか?よろしくお願い致します。

Re:革シートの手入れ(1)

No.3844 まっさん - (2008/12/18(Thu) 08:59:51)

保湿は必要ですよ。

要は手が乾燥して、荒れてザラザラになるのと同じ。

手なら、ハンドクリームなどを塗って対策しますが、革製品の場合は表面だけ
に塗っても、ベタつくだけで効果はありません。
浸透性の高い乳化剤系の塗布の後に、乾いたタオルなどでていねいに仕上げ拭
きしてください。

革シートの大敵は、特に夏場の強烈な紫外線です。
日よけなどを工夫して、なるべく紫外線対策をしましょう。

以前はサイド部分に、同様の革を巻き込んでセットし、擦れやヒビから守る外
品も販売されていましたが、今はどうでしょうか。

いずれにせよ、一度ヒビ割れた状態は元には戻りません。
それ以上ひどくならないように維持するのみですね。