メンテナンスQ&A

オフセットは47ミリ。スクラブ半径は何ミリでしょうか

E46メンテナンスNo387



No.387

オフセットは47ミリ。スクラブ半径は何ミリでしょうか

スキピオ - (2003/05/06(Tue) 09:05:44)

2002年330Ci(ノーマルサス、といっても、もともとスポーツサス、タイヤ前後とも
225-45)のスキピオです。
ホイールを鍛造のものに替えたら(ともに8J-17、オフセットはノーマル+47、鍛造
+38)、高速で直進付近のステアリングがちょっとナーバス(外乱を受けやすい)に
なりました。スクラブ半径が9ミリ増えたからかなあ、と思います。で、ノーマルの
E46のスクラブ半径、どなたかお判りでしょうか?また、同じような体験をされた
方、いらっしゃいますか?ホイール削ろうか、迷っています。

Re:(1) No.419 spoon - (2003/06/18(Wed) 11:04:10)

スクラブ半径はホイールのオフセットが変わらなければ、基本的に
同じではないんですか?中心点からの距離ですもんね<スクラブ半径

Re:(2) No.422 スキピオ - (2003/06/19(Thu) 18:13:04)

レス、ありがとうございます。
で、
オリジナルホイールを履いた場合のスクラブ半径が知りたいんです。
これが15mmなら、私の現状は24mmとなります。アウディのように-10mm程度だと、現
状はほぼゼロスクラブですね。スクラブ半径は10mm〜15mm程度が望ましいと、某評
論家が言っていたもので。

Re:(3) No.423 spoon - (2003/06/19(Thu) 21:24:47)

それなら、オリジナルのホイールのオフセットを調べた方が早いかも
知れませんね?ディーラーなら知ってるかも知れませんね。

Re:(4) No.424 スキピオ - (2003/06/20(Fri) 08:19:49)

オリジナルのホイールのオフセットは最初に書きましたように47mmです。この状態
でスクラブ半径がいくらにんるか、なんですよね。ディーラー、知らないようです
(公開情報ではないようですね、どうも。雑誌なんかでは据え切りして、タイヤの
円状痕から実測しているようですが、パワステが壊れそうで、自分の車で据え切り
する勇気がありません。)

次の記事へ