メンテナンスQ&A

Mスポ足の完成度について

E46メンテナンスNo4058



No.4058

Mスポ足の完成度について

cabu - (2009/05/05(Tue) 13:49:46)

325のMスポ後期に乗っているんですが、普段突き上げがあったり、路面のコツ
コツを細かく拾っているわりに、
峠とか走ってみるとどうもロールが多く、あまりいい足でないような気がしま
す。

でもアウトバーンを走る国の車メーカーが作った足だし・・とも思っています
が、実際のところE46Mスポのサスペンションの完成度はあまりよくないのでし
ょうか?

強化スタビライザーでも付けたらよくなりそうな気もするんですが。

Re:(1) No.4059 スーパーカブ - (2009/05/05(Tue) 17:32:21)

Mスポーツもノーマルに比べれば、固めの足回りとなり、
ノーマルに比べて、かなり走りに振っているとは思います。
他の欧州車から乗り換えると判りますが硬めの味付けです。

市販車としても相当の台数が出ていますので
完成度が低いということは無いと思います。

スタイリングを重視してMスポーツを選ぶと硬い乗り心地で
後席に乗る方から不満が出る場合もあります。

一方、峠道を攻めるレベルには達していないと思いますので、
スプリングやダンパー、スタビなど好みに合わせたチューンが必要になりま
す。

Re:(2) No.4060 通りすがり - (2009/05/05(Tue) 18:52:43)

でも峠向きでは無い?なんだかな?
そう言う所が完成度低いと言うのでは無いでしょうか?
乗り心地悪いだけで、完成度低いと思います。
当初からMスポの足に不満を持っている方が多いのは事実です

Re:(3) No.4062 先住 - (2009/05/05(Tue) 21:39:14)

峠だけでなく東名の高速コーナーとかもそんなに速いペースで行けませんし
ね・・・
いわゆる粘る足ではないと思います。
Mスポサスは車高をただ落としただけみたいなイメージがあります。
318のような比較的軽量モデルですと、たしかに軽快感はあるのですが、325や
330くらいの車重になると乗り心地が悪いわりに中途半端という印象を持たれ
るかもしれませんね。

よって、あまりいい足ではないと思います。

Re:(4) No.4063 スーパーカブ - (2009/05/05(Tue) 22:35:18)

>乗り心地悪いだけで!完成度低し!

まあ、感じ方は人それぞれってことで。

個人的には、足回りよりもタイヤの太さに疑問ですね。

グレードによっても評価は異なります。
どちらにしても、峠用にはチューンが必要と書きましたので、
ノーマルMスポは、そんなレベルという認識ですね。

Re:(5) No.4068 yuka - (2009/05/06(Wed) 21:02:32)

メーカーが専用で時間と金をかけて作ってるんだから
悪いわけがない。
ロールがでかいのは車高が高いからしょうがない。
メーカーの考える万人向けスポーツの回答がこの脚ってこと。

Re:(6) No.4070 でた - (2009/05/07(Thu) 02:02:14)

この足が本気で素晴らしいと思っている方が居るのですね
万人向けスポーツの足?
メーカーも間違える事は有ります
まだノーマルの方が素直でスポーティーです。
とても時間と金をかけて作ったとは思えないです。
必要無いタイヤサイズや鋳造ホイール、
見た目だけのスポーティーを求めた車高等、
BMW Japan発注の日本向けのパッケージオプションですから。
不快な突き上げを万人向けのスポーツと思い込んでいる方
ぜひM3やアルピナの足を体験してください
こういう足が時間と金をかけて作った、と言うと思います。
結論としては、完成度低いと思います。

Re:(7) No.4071 yuka - (2009/05/07(Thu) 11:15:12)

あるぴなは知らんが、万人が乗るってことはダートも
雪道もMスポの若干車高を落とした状態で走るということです。
ただしメーカーとして下をこすらない程度の車高にする必要があります。
車高はバネで決まり、乗り心地はショックで決まるのはおわかりですよね?
要はバネレートに対しては決まったある程度決まった減衰になります。

Mスポは車高を落としたことでバネレートを上げているため
結果として減衰も上がるので不快な突き上げを感じてしまいます。
あるぴなは知らんが脚を固めた車は大抵こうなります。
ショックのあるところのピストンスピードを調整することである程度は
緩和できますがあっちを立てるとこっちが立たずです。

更に車高を下げることでロールセンターも下がり、基本ロール量を増大させて
しまいます。通常は車高ダウンを行なう際にサスペンションのスプリングレー
トを上げるので、一見ロール量が減ったように感じますがMスポのような
キャラクターだと全員が山を攻めるわけでもないのでそれほど固いレートを
入れるわけにもいきません。

メーカーが作成する車高の低い車はロールセンターを適性にしてサス全部を
見直しているようですが、Mスポのようなパッケージ車はそのままで出してい
るようですね。

あるぴなは知らんがBMWのMはこのへんも適性にして出しているはずです。

万人向けで季節がある日本でのスポーツパッケージがある程度中途半端になる
のはしょうがないのかも知れません。

あるぴなは知らんがあるぴなのようにオーナーの趣向が似通っている場合は
思い切った設定にできるのでしょう。

Re:(8) No.4073 takah - (2009/05/07(Thu) 16:21:21)

MスポーツパッケージはMやアルピナ程はお金をかけているモデルではないの
で、当然、足回りもその程度でしかないでしょう。
くそ足という表現は他者の悪意を買うでしょうし、車の値段に釣り合わないと
か、余り良くないように思うとか表現を変えられた方が良いと思いますよ。

純正に供給しているザックスも純正同等品はアドバンテージというタイプであ
り、スポーツ走行をする場合は生産終了したパフォーマンスや、よりスポーテ
ィなRSを推奨してます。
ただし、日本の一般的な公道(高速含む)で速度規制を守った走行ではMスポ
ーツでも十分スポーティと感じられるのではないのでしょうか。
スタイリングもこの要素に含まれます。

国産、輸入車を問わず、走りにこだわりがある方はM3、アルピナなどのスポ
ーツカーを購入するか、走り屋のように足回りや剛性、ブレーキにお金をかけ
るのが、一般的なのではないでしょうかね。
私の場合はサスのへたりに応じて、社外品に交換してしまいました。
深澤自動車さんやレッドホットさんやスタディさんなどのホームページを見る
とこだわりを持った方が多いので、私より正確な意見が見られるかと思いま
す。

Re:(9) No.4072 さあき - (2009/05/07(Thu) 16:12:40)

330Mスポに乗ってます。

Mスポはドイツ本国には設定ないんですか?
BMW JAPAN発注ならばやっぱ熟成具合もよくないのかもしれませんね。
E90でもMスポはやっぱり硬いですし。

乗り心地がスポイルされてるわりに、路面に吸い付く感じも乏しいし中途半端
な足という印象は確かですね。

318から330まで設定ありますが、タイヤサイズが全部一緒のとこ見るとバネレ
ートや減衰力など、全く同じスプリングとダンパーなんですかね?
だとしたらおかしいですよね、重量は318と330なら130kg、馬力も90馬力違う
のにセッティング一緒なんて。

Re:(10) No.4096 GONTA - (2009/05/13(Wed) 19:58:13)

320i(AV22)Mスポに乗っています。
ノーマルよりスポーティであろうと選択したのですが、確かにもう少し煮詰
めてから販売して欲しいですね。
Mスポを買ったオーナー達を悩ませ、手を加えさせる(出費・時間)負担があ
るのは考えものかと・・・
私もその一人で、とりあえずタイヤを純正のコンチネンタルから
MICHELIN PS2に履き替えました。乗り心地も多少良くなり、コーナーでも粘
にながら滑り出すので、タイヤを換えるのも一つの改善手段かと思います。
第二段階として、ショックをKONIに換えようかと検討中。
次はブッシュ・マウント・スタビ・アームetc. やり始めたらきりがないし
(本当は自分好みにいじりたい)そうなったらMスポを選んだ意味が・・・

Re:(11) No.4098 らすた - (2009/05/13(Wed) 20:51:19)

E46についての雑誌類を読んでいると、どうやらMスポは日本向けのものみたい
ですね。
そうなるとやっぱり仕事も適当になるのかな・・
Mスポはホイールとエアロですよね。足は正直良くありません。
純正と同じザックスのパフォーマンスキットが人気ですが、あれを純正Mスポ
にすればよかったのに・・・と思います(笑

Re:(12) No.4127 kk - (2009/05/18(Mon) 22:56:08)

330Mスポに乗っています。私もサスの硬さに根負けしてザックスのパフォーマンス
キットに変えました。突き上げもなくなり、乗り心地は劇的に改善されました。し
かし、その乗り心地の良さと引きかえに、高速コーナリングの安定性を大きく損な
うことになりました。大体160?180km/hで回るコーナーですが、ノーマルの時は限
界がないのではと錯覚させるくらい安定していたのが、ザックスに変えてからはタ
イヤの接地感がイマイチでアクセルのオンオフの荷重変化も大きく同じ速度で安心
してコーナリングができなくなりました。Mスポのセッティングはおそらく、ドイツ
人がたまにニュルのコースでスポーツ走行するのに最適なようになっていて、日本
の峠にはまったく合わないと思います。

Re:(13) No.4128 ヨーヘン - (2009/05/19(Tue) 23:26:25)

Mスポの設定はドイツ本国にもあるのでしょうか?
BMWジャパンの要請で日本向けに作ったという話が出ていますが・・

ニュルを気持ちよく走れる足ならば何だか信頼感も増しますね(笑

しかしうちの330Mスポは120km/hで東名等のゆるいコーナーに入るだけで、何
だか接地感も少なく怖い思いをします。

Re:(14) No.4129 Verdandi - (2009/05/20(Wed) 22:45:54)

 部品リストを拝見する限り、欧州仕様にもMスポーツパッケージがありますね。
フロント/リアバンパーの違いだけでなく、ダンパーにもM用があります。
コイルに関しては、オプションで地域ごとのディーラが選択するような文言が書かれて
います。
※国によって違うのかもしれませんね。あくまでも推測ですが…(ご参考)。

Re:(15) No.4142 B - (2009/06/01(Mon) 12:31:23)

ロールしたら、ダメな足と思い込む人いるんだね(笑)

Re:(16) No.4172 よろず - (2009/06/18(Thu) 21:24:37)

> ロールしたら、ダメな足と思い込む人いるんだね(笑)
>

ttp://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v90.html

標準で満足している人が多くて、乗り心地が悪いって人も多い。

どちらにしても、Mスポに峠向きの足回りを期待している方は少数派って事
で。

Re:(17) No.4173 廻 - (2009/06/18(Thu) 22:24:23)

とりあえず手っ取り早いとこでスタビですかね。
ARCあたりの。

正直E46の場合、ドイツ車でしかもスポーツ仕様のMスポなのに、直進安定性が
あまりいいとも言えない気がします。

現行5シリーズのMスポなんかは峠でもグリップ感があって楽しいし、高速で
200キロとかでも真っ直ぐ走りますしね。ホイールベースの違いはあります
が。また3日間モニターしたいなあ

Re:(18) No.4182 GMS - (2009/06/24(Wed) 11:34:13)

この話題も何回も何回も出てきますね
Mスポの足は私が調べた限りでは(E46328でした)、バネだけが品番が
違いました
また今乗ってるCSLはMスポをもっと極端にしたような感じで、突き上げは
半端じゃなく、クイックそうで高速コーナーは回りこむとだんだんロールが大
きくなる傾向で、リバースステアが出てきます

一度有名なBMWのインストラクターK氏に尋ねたところ、多分BMWの開発
ドライバーがこういう足の設定が好きなんだろうという話で、この足じゃない

市販状態でニュルで8分は切れないだろうと言う話でした
ストロークの深い、4輪が何時も接地している足だそうです!?
なんか矛盾していますが、日本の速度域、道路事情には合わないのかもですね
私も乗り心地が気に入らなくて市販のサスキットに変更しています

でも吊るしの状態でサーキット経験しましたがそれなりにいい走りはしました

ロールが大きいけど粘るし、進入を上手く使えばニュートラルなコーナリング
します
ただしタイムをと思えばそれなりのグレードアップした足が必要になります

車のコーナリングフォースは単純には行かないと思います
トータルな調整設定が必要ですし、ドライバーのくせも加味する必要があると
思います。
アライメント、キャンバー、キャスター、トー、バネレート、減推力、ボディ
ー剛性、さらにはブッシュ類の硬度、などなど、それにデフの具合とか・・・
それに見合ったタイヤかどうかまで、考え出したら切がなくなります!!

と言う事で、私はその車の状態を上手く利用して走る方法が一番安上がりか
な??
と考えています
アンダーでもオーバーでもリバースでもそれを上手くコントロールできればい
いと思っています

ただし、Mスポと言うかM3にしても突き上げ感はいやでした
待ち乗りで低速走行での感じが特にいやでしたね、K氏の話では80kmを境に
乗り心地が一変してサスが着いて来る??と言う事らしいのですが、80km
以下の走行の方が多いですからね

Re:(19) No.4246 ガンダ - (2009/07/13(Mon) 22:59:06)

バネのみ違ってダンパーが一緒ってことは、固いバネをやわらかいダンパーで
減衰してるということですよね。

普通しなやかなアシというと、柔らかめのバネを減衰高めなダンパーで締める
という感じだと思いますが、やっぱり手抜きなんですかね(笑

たしかに、Mスポはダンピングの効いたアシというイメージではないですよ
ね・・・

Re:(20) No.4249 GMS - (2009/07/15(Wed) 15:15:42)

Mスポはバネレートが減推力に対して勝ってると言う表現でしょうかね
Mスポじゃないサスのほうがタウンユースでは絶対気持ちいいですからね

実は最近手に入れた、E46318ツーリングMスポのショックのみを、コニー

FSDに交換してみました。
そしたらとてもしなやかないい感じになったと思っています
やっぱりバネとショックの相性が良くなかったんでしょうね、私には・・・
ショックのみ固すぎても突っ張ったような、そして高速コーナーでは徐々に
沈み込むような変な挙動が出ますし、難しいですよサスは!?

サスが硬いという表現にもいろいろありますからね、私は硬いというより引き
締まったと言う表現の足にしたいんですが・・・

Re:(21) No.4331 ジョック - (2009/08/24(Mon) 15:14:13)

縦方向には固いわりにロールが大きく、かといってあんまり粘るわけでもない
ですよね、Mスポは。

まあスポーティ仕様なわけで、スポーツな足ではないわけですし、あんまり期
待しすぎてもおかしいんでしょうが・・

それにしてもバネを固くしただけって感じが否めず、ヤンキーのお兄ちゃんがダウンサ
スだけ組んだみたいな感じなのがイヤですね(笑

次の記事へ