メンテナンスQ&A

メーター内のパッドセンサーのランプが点灯もパッド残量ありの原因とは

E46メンテナンスNo4165



No.4165

メーター内のパッドセンサーのランプが点灯もパッド残量ありの原因とは

HY - (2009/06/12(Fri) 最終更新日2022/3/22)

始めまして。E46 320に乗ってるんですが、メーター内のパッドセンサ
ーのランプがついたんでパッド交換かと思ったら、まだまだパッドに厚みがあ
りました。調べてみると配線が途中で断線してました。配線をつなぎセンサー
も新しい物に交換するとランプは消えました。でも、数日たつとまた点灯した
んですが、接触不良等は見当たりません。
いちど警告灯がつくとメモリーか何かが記憶したりするのでしょうか?
何か心あたりある方いましたら、アドバイス宜しくお願いします。
(;_;)

Re:(1) No.4183 GMS - (2009/06/24(Wed) 11:46:47)

パットセンサーは前と後ろに1個ずつあると思います
両方確認されましたか??

パットセンサーはパットがある程度スリ減って、ブレーキ踏んだ時にローター

センサーの先端が接触したら電流が流れて点灯するようになっていると思いま

メモリーは無いはずです。
一度点灯してもエンジンを切れば次回ブレーキを踏むまでは点かなかったと
思いますが、
と言う事でもう一度前後のセンサーを取り付けを含めてチェックくしてみたら
どうでしょうか

もし異常がなければメーカーが定めたパットの交換時期と言う事でしょう
通常6割くらい減ったら点くようです。

Re:(2) No.4185 HY - (2009/06/25(Thu) 09:31:59)

コメントありがとうございます。
一応前後交換して、磨り減ったりもない状態です。。。一度点検してもらって
きます。
ありがとうございました。

次の記事へ