メンテナンスQ&A

バルブトロニック4気筒エンジンが1000回転での振動原因とは

E46メンテナンスNo459



No.459

バルブトロニック4気筒エンジンが1000回転での振動原因とは

36に8年乗った - (2003/09/02(Tue) 23:00:09)

2002モデルの11000キロ走行の318ツーリングです。
皆様の4気筒バルトロは、アイドルのすぐ上あたり
約1000回転付近が共振しませんか?

通勤の市街地走行でこの付近の回転域によくなるので、
正直気になってます。
ディーラーでは「4気筒」特有との事。
エンジン屋の「4気筒」はこんなモンでしょうか?

Re:(1) No.460 tomohiro - (2003/09/05(Fri) 23:12:41)

2003年318ツーリングに乗っています。走行距離はまだ3千キロ程度ですが、いまの
ところ、「共振」はありません。
1万キロ超えてから、そのような症状がでるのでしょうか?それともはじめからで
すか?4気筒が理由では、納得いかないですよね。
それとも、あまりクルマに詳しくない自分が気づかないだけかもしれません
が・・・。

Re:(2) No.461 36に8年乗った - (2003/09/05(Fri) 23:56:45)

トモヒロ様お便りありがとうございます。
その後、ディーラーで再度対策を練ってもらいました。

対策としてはエキゾーストマニフォールドを除くマフラー部の
脱着と調整との事です。
(これは排気系取り回しが「右側」にあるため振動&ビビリ音が
ドライバーに感じ易いらしい)

それとバルトロ4気筒の1000回転付近の
「共振」はセダン、ツーリング共あるそうです。
ただ、セダンの方が症状は「穏やか」らしいのです。
今は入庫の調整待ちです。整備後の報告もいたします。

それから、オートマ「D」レンジで発進、停止、発進の
状況で踏んでもすぐ反応しないオートマ「D」が
迷うような時がありませんか?

Re:(3) No.464 tomohiro - (2003/09/06(Sat) 23:05:15)

ツーリングの方が共振が大きいとは・・・。大変参考になります。やっぱりボディ
剛性が違うんですかね。
ところで、Dレンジの件ですが、1500位まで上げないと発進しないと思うよう
なことはあるような気がします。
路面状況等もあり、あまり気にはしていませんでしたが、これもエンジン特性なん
でしょうか?
どちらにしても低回転域1000前後では、レスポンスが鋭いという感じではない
と思います。

Re:(4) No.462 四発五台目 - (2003/09/06(Sat) 08:06:59)

 02/318m-spTR 13000kmです。
『共振』といいますか「アイドリングのバラツキ」(時としてブルッブルッて振動
がありタコメータの針の動きで上下2ミリくらいふらつきます。)があり、ディー
ラーで診てもらいましたが、フロントマンが鈍感なのか?異常なしとのことでし
た。止まる訳でもなし“マッいいか”としました。
 リコールの案内が来てイグニッツションを交換して貰い、症状が変わるかなと期
待しましたが相変わらず、時としてブルッてます。
 N42の1000回転あたりでは、トルクがぜんぜん出なくて、その上アクセルが電気式
でスカスカで1500を超えるあたりからいきなりドワーッツとトルクが押し寄せてく
るのは、滑らかだったM43と違う感覚です。

Re:(5) No.465 36に8年乗った - (2003/09/07(Sun) 00:40:33)

ベテランの4発5台目さんとトモヒロさんへ
ご意見ありがとうございます。

1000回転付近の共振は新車時にも気づいていましたが、今ほど
顕著ではなかったと思います。
不良対策のイグニッションは私も交換しました。結果これが原因で
共振するというモノではありませんでした。
先代36の94モデル320を8年使いましたが、アイドル時の回転バラツキは
経験しました。タコメーターの振幅は3〜4ミリ、300回転は
ドロップしましたね。
原因はプラグコードキャップからのリークでした。
ディーラーのテスターではトラブルシュートできません。
4発さんのエンジンで多発するようでしたら、
疑ってみる価値はあると思います。

低回転でのトルク不足ですが、前の320の6発の低速トルクが
極細だったので今のバルトロでは感じない「私の身体」に
なっていると思われます。

Re:(6) No.508 36に8年乗った - (2003/09/23(Tue) 18:12:19)

正直には結果は以前と変わりませんでした。
ディーラーの方も「改善されていない」事は認めています。

対策としては前に述べた通り、右側の排気系の取り回しの
脱着調整とエンジンマウントの交換でした。
症状的には不満が残りますが、ディーラーの対応(早急な対応と
BMWジャパンに対策を問い合わせる等の)には一応の満足はしています。

皆様に妙案がございましたらご一報くださいませ。

Re:(7) No.509 ナカ - (2003/09/23(Tue) 19:00:29)

01年式2万8千キロ走行の318セダンに乗っていますナカと申します。
私の318も1万キロ前あたりからアイドリング中、エンジン回転数が700〜1
200回転で上がったり下がったりする事があります。
忘れた頃に起こるほどの程度ですのでそんなに気にしてはおりませんでしたが、こ
の前に山道を登って停止しましたらまたこのような状況が起こり、やがて700回
転弱まで落ちエンストしてしまいました。それからとても不安になっていましたの
で、皆さんの投稿を拝見して頻度の高いトラブルなんだと分かりました。

Re:(8) No.515 36に8年乗った - (2003/09/25(Thu) 21:04:04)

ナカさんのご意見ありがとうございます。
前にも書きましたが、電気系の曖昧さと不都合等は日常茶飯事的
トラブルと思われます。

私の先代36のプラグキャップからのリークは、
購入後4年目に発生しました。
ディーラーに症状を訴えても、テスターに出ないので
「その後の様子を見て下さい」が2回ほどありましたね。

日に何度も症状が(アイドルが間欠ドロップする)現れるように
なって、時間はかかってもいいからと再再々度入庫。
ディーラーではしばらくエンジンをかけっぱなしで
置いていたところ、エンジンルームで「バチバチ」と
電気リークの音が発生してようやく事態が解かったとの事です。
そして、修理代はタダとなりました。

マニュアルにもBMWジャパン情報にも「ない」トラブルは
星の数ほどですね。
ん〜、これもビーエムは面白い。

次の記事へ