BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ABSユニット故障

E46メンテナンスNo4938



No.4938

ABSユニット故障/涼

- (2011/08/27(Sat) 11:05:18)

320 Mスポ 後期型です。

先日、警告灯が一気に3個も点灯。

ディーラーでの診断はABSユニット不良。

見積もりしていただいたら全部で16万円也(泣)

そこで質問です。
1.何かの誤作動の期待を込めて再コーデイングしたら
  直った例はありませんでしょうか?

2.ABSユニットを本国より個人輸入して交換した場合
  ディーラーでのコーデイングが上手く出来ない
  危険はあるでしょうか?

3.個人でユニット交換した後にディーラーでの再コーデイング
  までの間はエンジンが始動しないとかの不具合はありますか?

電気系統はサッパリわけわからず・・くだらない質問ですいません。

Re:ABSユニット故障(1)

No.4939 アル君 - (2011/08/27(Sat) 14:46:28)

涼さま、こんにちは(^^)v

診断の結果、ABSユニットの不良ですかぁ。。。
ディーラーでは、ユニット交換(ABSユニットの部位だけで14万円程度!?)
されているので、高価となり修理も躊躇されますよね(^^;)
但し、「安全に止まる」という観点より大事な箇所にて、早めにメンテ施される
ことをお勧めします。

ABSユニット、そのものを修理する業者が幾つかありますので、こちらで施さ
れると修理費用(4万円程度)も抑止できるかと思います。

再コーデイングの件ですがぁ。。。
最新のプログラムに書き換え(バージョンアップ)ですね。
これにより、それまでに見つかった不具合の対策や、各種チューニングの完成
度を上げる変更が出来ます。
BMWプログラムコーディングシステム【SSS】を完備されておれば可能です。

今回の事象、再コーデイングで改善するかは分りません。
2007年製造の1シリーズで、ABS関係の異常表示が有り、再コーデイング
で改善した事例もあります。
BMWでは、顧客よりクレームがない場合、新しいプロギラムがリリースされて
いても、軽微な改善に関しては再コーディングすることは無い!?も聞きます。
顧客から、クレームがあった場合のみ、対象部位の再コーディングを実施すると
のことかなぁ。
時節は、再コーディングを要求するのもお勧めですね(^^)

涼さまの愛車・320 Mスポ、不具合が改善され、安心・快適に疾走されることを
お祈り申し上げます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.4940 Bmer - (2011/08/27(Sat) 16:40:48)

あくまで私が所有するE46(2004)の場合ですが、ABS警告灯点灯でデーラー直行。
コンピューター診断でABSユニット交換を進められました。がっくり。。。
しかし、しかし、帰りに寄ったABで空気圧調整した結果、空気圧不均衡を発見、圧
調整した結果、ABS警告灯は消え、その後も問題はなしです。
デーラーメカニックも誤診するという事例です。

Re:(3) No.4941 - (2011/08/28(Sun) 01:30:49)

アル君様、Bmer様
情報いただきありがとうございます。

そうなんです!ブレーキ関係は非常に大事な箇所なので
すごく気になってるんです(汗)

私も最初は修理業者をネット検索し連絡してみたのですが・・・
後期型のユニットは密閉式?のためか修理を断られてしまいました。
業者さんにも、そのユニットは世界中探しても無理!と・・(汗)

最新のプログラムへの書き換えで直ってくれればと思い、純正ラジオ
まで用意したのですが・・・社外ナビとの入れ替えが時間が無くて
未だしていません。
(コーデイングするのに純正ラジオじゃないと出来ないって
知ってました??私は初め聞いた時、ビックリしました)

Bmer様のABでの空気圧調整とは・・・空気圧不均衝とは・・
タイヤの事ですか?(汗)
すいません、一生懸命理解しようとしているのですが、ちょっと
勉強不足でして(汗)

安く直すためなら何でもやってみますんで、色々情報いただけると
助かります。

じゃないと大好きなBMWライフが・・続けられなくなります(涙)

こんな貧乏人に乗られるよりは、裕福な家庭でかかりつけのディーラー
で健やかに過ごしたほうが車にも良いんでしょうけど(笑)

ついでに書きますとね・・ABSの警告出る1週間前にはラムダセンサー
異常の警告が出てリセットしたら2回目は出ないんです。
それからABSの警告が走行中に突然出るのが毎日。
しかもその1週間後にはオイルレベルセンサーの異常でエンジン始動後に
点灯しては消える繰り返し(驚)

なので本当にユニットなのかなぁ〜?と逆に心配で・・
CPU系の誤作動じゃないのかな?・・なんて素人の癖に電気系統を
疑ってしまってるんです。
でも多分高価なユニット交換すれば直るんだろうなと諦めもあります(爆)

引き続き情報を教えていただければ助かります。

皆様よろしくお願いいたします。

Re:(4) No.4942 アル君 - (2011/08/28(Sun) 02:35:28)

涼さま、今晩は(^^)v
「ご丁寧な返信賜り有難うございます」

アラァー、後期型のユニットは密閉式にて修理不可ですかぁ。
しかもぉー、「そのユニットは世界中探しても無理!」ですかぁ(^^;)

「コーデイングするのに純正ラジオじゃないと出来ないって知ってました??」
 ⇒そうなのですかぁ!知りませんでした(^^;)
  プログラムのダウンロードに、純正ラジオの機能が関与されているのかなぁ。
  良い情報を有難うございました。

空気圧不均衝の件です。
ABSの回転数センサーで、タイヤの外径寸法の変化を見ている様です。
その為か、空気圧が低下したタイヤがあれば警告を発するのかなぁ。
RPA機能であれば、空気圧異常とか、タイヤパンクの警告が出ます。
一度、タイヤ4本の空気圧を確認されても良いですね。
(空気圧調整で、Bmer様のように完治すれば良いですね(^_-)-☆)

後、色々と警告が発生されておりますね。
再度、BMW_コンピューター車両診断装置【DIS】で、診断も必要かなぁ。
(Bmer様のように誤診する事例もありますしね(^^;))
それと、警告が色々と発生する場合、オルタネータとか、バッテリーの可能性も
考察できます。

このトラブル事象、早く解決される事を祈願申し上げます!
そして、快適なBMW・ライフを復活させて下さいませ。
涼さま、大丈夫ですよぉー、BMWへの愛情があれば、BMWは裏切りません。
大好きなBMW・ライフは永久に続くことでしょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(5) No.4943 - (2011/08/28(Sun) 09:07:48)

アル君様

おはようございます〜

そうなんですよ〜後期型のユニットは業者2件ばかり電話したのですが修理は
無理みたいです。
中古もヤフオクで1個見つけたのですが約5万円で動作未確認との事(汗)
それなら円高なので本国から個人輸入でも同じくらいの金額で新品が買える
計算になります。
でも個人輸入したことが無いので一抹の不安が・・(汗)

空気圧不均衝はやはりタイヤの事でしたか(汗)
それだとちょうど数日前に新品に交換したばかりで問題ないです。
逆にちょっと高めかも。

そうそうバッテリーも気になっていました。
でも私は通常の通勤に往復で約100km毎日走行しているので、バッテリー
は元気に感じます。
ただ今のバッテリーは突然死するとも聞いているのでそこが不安です。
2年前に中古で車両購入して私自身はバッテリー交換してませんから・・。
オルタネータは忘却しておりました(汗)
異常ないかどうか調べられる機械でもあるんですかね?
気になってきました。

早く快適なBMWライフに戻りたい(涙)

Re:(6) No.4944 アル君 - (2011/08/28(Sun) 13:02:27)

涼さま、こんにちは(^^)v

そうなのですかぁー、「了解致しました」。

快適なBMW・ライフを取り戻すには、原因追究が急がれますね(^^;)
デジタル化・電子制御化が進んでいるこの世代、診断機(DIS)を繋いで調べるし
かないです。
「診断機を制する者はメンテを制す!」
又、熟知された経験が豊富なメカニックさんに委ねることですね。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) No.4946 Bmer - (2011/08/29(Mon) 21:27:36)

すみません説明不足でしたね
涼さんのコメントのとおりです、タイヤ空気圧の不均衡でABS故障アラームが点灯す
る場合があります
わたしのケースは空気圧が高すぎて発生しました
最近タイヤを新しくされたということであれば、是非チェックされることをお奨め
します
新品タイヤは初期の空気圧変動が激しいこと、空気圧を高めにされていること
一度適正空気圧で試してみることをお奨めします
それでも警告灯が点灯するようであれば、本当にユニット交換になるのかな

良い解決法があると良いですね

Re:(8) No.4947 - (2011/08/30(Tue) 18:37:58)

Bmer様。

お返事ありがとうございます。

やはりタイヤ空気圧のお話でしたか・・(笑)

当方Mスポーツで純正サイズのタイヤを履いております。
F225-45-17 R245-40-17です。
空気圧はFを若干高めの2.7にして、Rを3.0にしております。

皆さんはどのくらいの設定にしていますか?

私は主に通勤で往復100kmの高速道路のような道をひたすら
独りで走ることが多いので、この設定にしておりました。

でも警告灯が点灯し始めたのはタイヤ交換する10日間くらい
前からです。

もしかしてタイヤメーカーがチョッピリ恥ずかしい韓流タイヤ
だから?(汗)なんて(笑)

Re:(9) No.4948 - (2011/09/01(Thu) 20:37:09)

またまた書き込みすいません。

う〜ん・・・やっぱりダメですね〜
タイヤの空気圧も規定通りにしても、ユニットのソケットを
何回か刺し直しても・・走行しているとピーっと警告灯。
カーナビで走行中に電圧をモニター監視しても約14Vで
異常なし。

春には全輪ともブレーキパッド及びローター交換・・
ついでにブレーキオイルも交換したのに(汗)

電気系の悪戯かと安物のHIDもノーマルハロゲンに戻しても
ダメ。

やっぱりユニットですね・・・

個人輸入も自信が無く、頼みのSpeed J○○ANさんへ見積もり依頼したら
すぐに「外販不可の商品のためお近くのディーラー様にお問い合わせ
ください」と丁重にお断りされました。(泣)

やっと中古のユニットを見つけ純正品番は同じなので取り付け可能だとは
思うのですが・・・これもやはり交換後コーディングが必要なのでしょうか?
コーディングしないとエンジンも始動しません!なんて落とし穴も
あるのでしょうか?
不安があって未だに購入手続きしてません。

どなたか中古でユニット交換された経験ある方いらっしゃいますか?

あと1歩なんです。

これでダメなら新品で交換するか・・・走行距離も多いことだし国産車に
乗り換えるか・・・ですね。

でもBMW離したくない(涙)

Re:(10) No.4950 たかちゃん - (2011/09/07(Wed) 18:45:30)

涼さま、みなさま、はじめまして

偶然にもABSユニット交換を経験していますので
ご参考になればと思い書き込みしました。
自分の車両は318iです。

自分も中古のABSユニットをヤフオクで見つけて購入。
取替は知り合いの修理工場で依頼して交換後コーディングを
BMWディーラーでして貰いました。

ディーラー曰くエンジンが掛からなくなるよ、って言われましたが
たぶん自走してディーラーに持って行ったと思います。
工場に確認してないのでごめんなさい確かではないです(^_^;)

コーディング費用は1〜2万円位掛かった様に思います。

ブレーキ関係なので早めに対処された方がイイとおもいますよ。
ご参考になれば幸いです。

Re:(11) No.4951 - (2011/09/08(Thu) 19:49:34)

たかちゃんさん

情報ありがとうございます。

中古で交換経験ありの情報参考になります。

オークションで見つけたユニットは躊躇している間に
落札されてしまい・・・またまたショックを受けている
最中でした(汗)

私の生息地は本州で一番の寒さの記録を平然と叩き出す
極寒地のため、降雪の前には修理したいと思っております。

がんばりま〜す(涙)

Re:(12) No.4954 ぷーた - (2011/09/17(Sat) 01:37:06)

涼さま、はじめまして。

ABSユニットの故障でしたら、下記店へ問い合わせてみては如何でしょうか?

http://www.repairneeds.com/

私の場合(2002年式 E39 525i)半年前から時々警告灯が点灯する
ようになり、点灯する度にボンネットを開けABSユニットを軽く叩いて
やると直っていましたが、この夏で完全に点灯状態になりました。

所詮、接触不良と軽く考え、密閉式のユニットを自分で殻割りして
びっくり! 接触不良には間違いありませんでしたが、あまりにも
小さ過ぎて即座に断念。
自分で開けたので半分諦めていたのですが、上記HPのお店の方が
丁寧に対応して下さって、今は完治しております。
1年保障付きと保障なしがあり、私の場合自分で開封したので保証なし
という条件で2万円でした。

ちなみに、欧州の半田付けは熱や振動に弱く、接触不良になりやすい
のでしょう。最近ではRoHS規制(電子機器の鉛等の有害物質の規制)
もあり、益々心配になります。

E46 320のABSユニットとE39のABSユニットはパーツリストで見る限り
似た感じがしますが、修理業者に断られましたか・・・?
修理可能をお祈りします。

Re:(13) No.4955 - (2011/09/17(Sat) 08:40:24)

ぷーた様

情報ありがとうございます。

他の業者さん数件には丁重にお断りされました(汗)

先日やっと同じ品番の中古ユニットを入手し交換したのですが
警告灯が点灯したままなので本日ディーラーにてエラーコード
のリセットを兼ねて再コーディングを施工しに行く予定です。
ただし「動作確認済」との明記のユニットですが、中古です
のでどうなることやら・・・(汗)

以前は私もE39(前期型)に乗っておりましてBMWに惚れたのも
その車が始まりでした。
走行距離が伸び、E46に買い替えたら運悪く故障の連続で
修理回数は遥かにE39を上回ってしまいました(涙)

でもやはりBMWは手放したくない魅力がありますよね(笑)

念のためぷーた様に教えていただいた業者さんにも修理可能か
聞いてみますね。
情報ありがとうございます。

あぁ〜今日で直ればいいなぁ〜(涙)

Re:(14) No.4956 アル君 - (2011/09/17(Sat) 17:21:46)

涼さま、こんにちは(^^)v

当初に何度かレスさせて頂き、涼さまの愛車・320 Mスポ、不具合が改善されるこ
とを祈りつつ経過を拝見させて頂いております。

今般、ABSユニットを入手され交換された様ですね。
後はエラーのリセットされ、スッキリと改善されると良いですね(^_^)

この警告灯が点灯していると、ABSが効かないだけでなく、ATの変速不良、
スピードメーター不良になったりもするので・・・
改善されることを引き続き祈っております。

☆改善され、魅力あるBMWを永久に楽しんで下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(15) No.4957 - (2011/09/17(Sat) 18:22:40)

アル君様、Bmer様、たかちゃん様、ぶーた様。

おかげさまで本日愛車が復活しました!

純正ラジオを助手席ダッシュ下にブラブラさせながら(一時しのぎに
カロッツェリアから換装のため)ディーラーへ!

ディーラー曰く「中古のユニットにコーディングした例が無いので
うまく出来るかわかりませんが・・・」との多少不安になり、待つこと
2時間。

「うまくいきましたよ!ラジオからCPUに入りユニットの書き換えも
終了し最後のエラーチェックも問題なしです!」との朗報!

快哉!!

帰ってお世話になった純正ラジオ様を外してカーナビに戻し完了!

中古ですから耐久性の不安は残りますが、とりあえずは通常で修理する
1/3程度の出費で収まりました(嬉しい涙)

皆様には大変お世話になりました。

もう壊れてくれるなよ愛車ちゃん!

あと偶然にも同時期に同じ故障をされている方のブログを発見しました。
なかなか興味深い内容もありましたのでチラッとご紹介。
「でかオーナーのブログ」
http://ameblo.jp/e11ch1/

ぜひ意見交換してみたかったのですがamebaの登録をしていないので
拝見するだけに留まりました(汗)

これからもしばらくは皆さん同様にBMWライフを満喫できそうです。
本当にありがとうございました。

Re:(16) No.4958 アル君 - (2011/09/17(Sat) 20:13:25)

涼さま(^^)v

無事に修理完了し復活ですねぇー、「おめでとうございます」\(^o^)/

純正ラジオを装着しての、コーデイングも大変でしたねぇー。
又、購入されたABSユニット、問題無く良かったです。
色々と大変でしたがぁー、復活され良かったです(^_^)

BMWって・・・
◆かけた愛情を裏切らない。。。
◆費用が無駄にならない。。。
・・・ですね(^_-)-☆

☆涼さま、愛車・320 MスポでBMW・ライフを満喫下さいませ!!!
 (今後、トラブル無き事を祈願しております)

では復活はおめでとうございました by アル君(^^)/〜〜〜