メンテナンスQ&A

ギアを入れるとガツンと車体にショックがある原因と対策

E65メンテナンスNo69



No.69

ギアを入れるとガツンと車体にショックがある原因と対策

AD - (2008/06/06(Fri) 22:28:25)

(*_*c)はじめまして!Hじめて投稿させて、いただきます。
04’745i走行43000㎞です。実は、以前からしていたかは
定かではないのですが、最近きがついたのですが、ミッション(AT)を
PからDまたは、Rに入れたときガッンと嫌な音とともに車体にショックが
あります。(DからRとかRからDだとしないようです。)毎回ではない
のですが、気になってしまいます。最寄のディーラーに問い合わせたところ
事例もなく、分からないと云うさみしい回答でした。オーナーの皆さま、どなたか、心当たりや
分かる方いらっしゃったらぜひ、ご助言下さい。宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.70 もんちっち - (2008/06/07(Sat) 20:29:36)

E65乗りではないので、スイッチで使うサイドブレーキの仕組みが分かり
ませんので、的外れな回答だったら無視して下さい。

Pからの移動時にショックが出るとのことなので・・・

サイドブレーキは引いて駐車させていますか?

坂道の駐車時に、そのショックは頻発しませんか?

1.いつも通り車を止める。
2.ATをNに入れる(ブレーキは踏んだまま)
3.サイドブレーキを引く(まだブレーキは踏んだまま)
4.ブレーキを離す。
5.サイドブレーキで車が止まったのを確認してからPに入れる。

の手順で駐車されてはいかがでしょうか?

次の記事へ