メンテナンスQ&A

信号待ちで停止時でも車内で聞こえるファンの音は異常か

E90メンテナンスNo230



No.230

信号待ちで停止時でも車内で聞こえるファンの音は異常か

Gucci - (2010/03/24(Wed) 19:02:40)

初めて投稿させて頂きます。Gucciといいます。

昨年6月にE90 323i Mスポーツ※を正規ディーラーにて
新車購入し現在に至ります。走行距離は約5,600kmです。
※製造年は2007年

購入当初は、初めての高級車(自分の中では)ということも
あり、そこまで気にしていなかったのですが、
今年に入り、ファンの音が気になっています。

信号待ちで停止時でも車内まで、その音が聞こえてきます。
例えば、駐車場でアイドリング※している時などは、鈍感な
自分でさえも耳障りな音です。
音は、例えるなら、夜の山中で走り屋の車が遠くで走って
いる時のような”ブゥォーンンン”って感じです。
※エアコンのON・OFFに関係無く

先日、別件でディーラへ出向いた際に事情を説明しましたが、
”このようなものです”との回答で、特に調べる等は
行って貰えませんでした。

そこで皆さんに伺いたいのが、(特に323iや325iにお乗りの方)
ファンの音が車中で聞こえるのは、ごく普通なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.231 hary - (2010/04/25(Sun) 18:39:31)

電動ファンのモーター音ですから
どうにもなりませんね。
ごく、普通です。
ラジエター容量の小さい国産車は
もっと五月蠅いはずですけど

Re:(2) No.279 jihei - (2011/06/11(Sat) 22:52:29)

私と同じ現象ですね。2007年の323です。ディーラさんに診てもらった方が
良いですよ。私の場合、ディーラさんも故障と認めてますし親切に対応して頂いて
ます。