メンテナンスQ&A

E46の7J−16の純正ホイールをE91に装着可能か

E90メンテナンスNo51



No.51

E46の7J−16の純正ホイールをE91に装着可能か

JONJON - (2006/10/05(Thu) 21:33:04)

現在E46を所有しており、この度E91の購入を考えております。
その際、E46の7J−16の純正ホイールを、E91に装着したいと思って
いるのですが、装着は可能でしょうか?
スタッドレス用にと考えています。

Re:(1) No.52 おかちん - (2006/10/11(Wed) 14:14:49)

問題なく装着可能です。が 多少内に入る感じとなります。

Re:(2) No.54 JONJON - (2006/11/06(Mon) 12:50:19)

ありがとうございました。
ちなみに、ランフラットのスタッドレスをはこうと思っているのですが、ラン
フラット用のホイールじゃないとだめなのでしょうか?

Re:(3) No.55 YAGI - (2006/11/07(Tue) 01:06:41)

だめって事はないでしょうが、ランフラット用ホイールを使用していないと空
気圧が0となった時にタイヤがリムから外れやすいようです。ランフラットの
空気を抜いてパイロンスラロームなんかをテストしているのをどこかで見た事
がありますが、それがどこまで耐えられるか?ですが。高速道路も危険かもし
れません。一般道をゆっくりめで走行できる程度ではないでしょうか。

Re:(4) No.56 とい - (2006/11/07(Tue) 06:12:19)

私がディーラーの営業さんに聞いた話では「ランフラット用ホイール」は無いそ
うです。
最初からランフラット装着のホイルのリム形状も他と同じだと聞きました。
しかし今考え直すとあくまでも純正オプション品に限るのでは!?
社外品は未確認です。…ディーラーで確認してみたらいかがでしょうか?

Re:(5) No.58 京ちゃん - (2006/11/25(Sat) 00:26:08)

自分もRFTスタッドレスの購入のためのホイールを探しましたが、リム形状が
違うのでは? RFT用でないとタイヤがはずれやくすRFTとして使えないと聞き
ました。
それとタイヤ屋からホイールの代理店に問い合わせてもらいましたが、RFT対
応をメーカで確認しているものと未確認のものがありましたけど。

話がそれますが、ブリザックRFTの205/55/16は、去年パターンと今年パターン
がありますが、MZ03とREV1の違いのようです。(ブリジストンに問い合わせま
した。)このサイズなら気をつけてみてはいかがでしょう。

Re:(6) No.59 京ちゃん - (2006/12/03(Sun) 12:06:37)

ランフラットのスタッドレスに履き替えました。
夏タイヤと同サイズなのに、スタッドレスの方が重い。
サイドウォールの硬さも驚くほどなのですね。

ちなみに、純正ホイールをみると、空気が抜けたさい、タイヤが外れないよう
にするための大きめなと凸形状が付いているのですね。

次の記事へ