BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応

過去記事No84


No.84

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応/ESES

- (2007/09/18(Tue) 20:18:22)

323Mスポーツ右ハンドルに乗っています。
4月から乗っているのですが、最近になって、平坦ないつも走っている
道を走行しているときに、まっすぐ走っていても次第に左に寄っていく
ようになりました。
ぶつけたりしていませんし、一度ディーラーでタイヤのアライメントを
してもらい調整してもらったのですがそれでもまだ左にいくように
感じるのです。
ディーラーさんはBMWの特性でおかしいことはないと言っていますが、
納車当初はこんなこと感じることはなくまっすぐ走っていました。
こういう症状出た方いらっしゃいますか??
ディーラーさんの言うとおり左に寄っていってしまうのは正常なのでしょう
か?
最初が普通に走れていただけに最近は気になって仕方がありません。
意識して少し右寄りにハンドルを持っていないと不安な感じです。

長文になりましたが、どなたかご意見よろしくお願いします

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(1)

No.85 火の玉ボーイ - (2007/09/19(Wed) 19:09:59)

ESESさん、参考になれば。
基本的に一般道では左に寄っていきます。
前に僕も気になってデイーラーに聞いたり色々しましたが
アライメント等狂っていないのならば道路の特性では無いでしょうか?
一般に道路は雨等で水はけを促す為に進行方向の左側に若干傾けて
います。普通に走行してハンドルを放せば左に寄る方向になるのは
その為かと思います。特にMスポはタイヤ幅もあり轍や少しの傾きに
過敏に反応します。気になれば不安になりますが、この道路の
傾きの参考にされてみては如何でしょうか?

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(2)

No.86 ESES - (2007/09/19(Wed) 20:51:49)

火の玉ボーイさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

僕も改めてディーラーさんで聞いたところ、
火の玉ボーイさんがおっしゃっていることと同じようなことを
言っていました。
確かに、タイヤの幅やMスポの特性等考えると、正常の範囲内
なのでしょうね。
納車当初は気にならなかったことだったので、急に左右に寄るよう
感じたので不安でした。

ご丁寧な説明ありがとうございました。
とても参考になりました。また、何かありましたらよろしく
お願いします

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(3)

No.87 ハワーズ - (2007/09/19(Wed) 23:47:30)

こんばんは。E90 320iに乗っています。
僕も同様の症状が一年ほど前からあります。
ESESさま同様、ある時ふと気がついたといった表現が適切でしょうか?

診てもらい、僕もまた同じ説明がありました。舵角は正常範囲とのこと。実
際そうでも、オーナーにとって見れば左によっていくのは事実なわけです
し。
同じモデルの代車借りましたが、その代車はまっすぐ進みましたね。

左に曲がるのは、どこかの異常なんですよ。
結局僕も直ってません。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(4)

No.88 縞太 - (2007/10/02(Tue) 21:09:47)

僕の320i M-Spo(M/T)も同様に左にステアリングが取られました。
ディーラーにアライメントを調べて頂きましたが、その数値は
めちゃくちゃでした。
基本的に工場出荷のまま引渡しが行われるので、この様な事が生じます。
アライメントを調整して頂いた結果をディーラーから頂きましたか?。
僕は実際の数値を確認したかったのでCopyをもらいました。
当然結果は真っ直ぐ走るようになりました。

もし修正結果を頂き、数値に問題無いようでしたら、他の観点から
調査して頂き、真っ直ぐ走るようになるまで直して頂くべきです。
真っ直ぐ走らないことを気にしながら走るなんて気分良くないですよ。
せっかく楽しい車なのですから、
サービスの担当者の方に乗ってもらうなどして症状を確認させるべきだと
思いますよ。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(5)

No.89 ハワーズ - (2007/10/02(Tue) 23:44:10)

縞太 さん こんばんは。

>サービスの担当者の方に乗ってもらうなどして症状を確認させるべきだと
思いますよ。

サービスの担当者の方に乗ってもらって、症状を確認してもらった後に言わ
れた説明が、「これくらいの左曲がりは正常範囲」とのこと。つまり異常で
はなく問題なし、です。

取り合ってもらえません。悲しいです。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(6)

No.90 TA2 - (2007/10/03(Wed) 19:28:02)

E60525Mスポですが、購入当初から左に寄って行きますので、
1.ディーラーでアライメント調整。 効果無し。
2.ディーラーから外注の業者でアライメント調整。多少ましになったが
  やはり左に寄ります。
3.ランフラットタイヤをラジアルにホイルと共に交換。
  左に寄らなくなりました。
ランフラットはサイドが硬く、ちょっとした道路の傾きで左に寄る傾向が出ま
す。

後、アクティブステアリングがついている場合、調整方法があると他のサイト
で見かけました。
ご参考まで。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(7)

No.91 縞太 - (2007/10/05(Fri) 19:46:01)

ハワーズさん、そうでしたか。。
BMWではありませんが、他の車も同様な時がありました。その時は一人では
分かってもらえず、別の方にも乗って頂き、やっと症状を理解して
頂きました。
ディーラーでは直せないと言う事で、難問を抱えた車が集まる
整備工場にもって行き、完治しました。
また別の手としてはディーラーの試乗車などと比較してその差異を認識して
もらう事でしょう。
真っ直ぐ走ると言う事はある意味基本です。
常に不具合意識するような状況は辛いです。
何とか理解して頂くようにがんばって下さい。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(8)

No.92 ESES - (2007/10/10(Wed) 22:19:59)

みなさん、こんばんは。
私も稿太さんが言われたようにもう一度アライメントとバランスをとってもら
いにディラーに行きました。で、調べてもらったら左右のバランスがやはり狂
っていたので調整をしてもらいました。
それでも私が運転しているとまだ左によるので今度はディラーの工場長に運転
してもらい、おかしくないか聞くと正常だと言われました。
Mスポのタイヤの太さも関係していると言われたので、試しに私の323のM
スポに320の純正16インチのタイヤに入れ替えて運転すると真っ直ぐに走
りました。
もう一度17インチにつけ直してもらって帰ると、それからは真っ直ぐ走るよ
うになりました。その後左に寄ることがなくなりました。
今となっては、単にホイルの閉め方が悪かったのではないか・・・と思っていま
す。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(9)

No.119 あらら - (2008/02/09(Sat) 19:22:57)

320は、車重軽いので余り感じませんが、323から気になります。
ランフラットは、0.1空気圧違うだけでハンドル取られてしまう。

なるべく、半月1度確認し、高めに設定してみてはいかがでしょう?少し満足
になると思います。(*_*o)

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(10) No.234 ゼジル - (2010/05/15(Sat) 19:32:40)

道路の設計上では日本では左による道路状況だと思います。
扁平タイヤを履くと余計に感じます。
私もノーマルホイールの(17インチ)の時に4輪アライメントをとりました
が、その時には大分変わりました、
現在ではインチアップ(20)したため、若干左に流れるようになりました。
一番わかりやすいのは一般道じゃなくて、高速道路辺りで走行して左に流れが
激しい時には四輪アライメントをオススメします。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(11) No.120 オバマ - (2008/03/01(Sat) 09:11:16)

この前、法定点検の際、323Mspoを代車で借りた際
あまりに左にハンドルがもっていかれるので
これはMspoだからか、それとも空気圧なのか?
と考えました。
大げさに例えるなら
”左折の際、ハンドル切らなくてもいいや”
みたいな感じです。
しかもこれ、試乗車なんですよね。
ディーラーしっかりしろよ・・・・・。

右ハンドル車でハンドルが左に寄る、ブレる原因と対応(12) No.123 びいたん - (2008/04/14(Mon) 22:41:52)

みなさま、こんにちは。
つい先日、私も323Mspで同じような経験をしました。

<場所>轍のない平坦な直線路
<状況>渋滞のため20km/hで徐行中
<症状>ぐいぐい左に曲がり始めた

助手席からハンドルを奪われたかのように強い力で、かなりがんばってハンド
ルを支えました。前輪225R18後輪255R18ですので轍にハンドルを
取られるのには慣れていますが、この時はレベルがまったく違うと体感的にわ
かるほどでした。

路肩に止めてロードサービスかJAFを呼ぶしかないと覚悟しましたが、さい
わい40〜50メートルほど走るとおさまりました。その後は再発していませ
んので、特にディーラーには相談しておりません。

思えばその日は、エンジンをかけてすぐ車庫から出し、50メートルほど進ん
だ交差点で、アクセルを踏み込みながらグイッと左折しました。異変はその直
後でした。車があたたまらないうちに急に負荷をかけたため、パワステ系か電
子系に一時的なトラブルが起きたのではないかと想像します。

以上、ご参考まで。