BMWファン【オーナー掲示板】

メタリック塗装のコツ教えて

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

メタリック塗装のコツ教えて - -みや 10月24日21時3分(#1028)
└◇Re:メタリック塗装のコツ教えて - -TOMO 10月26日13時22分(#1031)
 └・Re:メタリック塗装のコツ教えて - -みや 10月27日8時52分(#1036)

トップに戻る
1028
メタリック塗装のコツ教えて
みや mail
10月24日21時3分 -
最近購入したリアウイングにDIY塗装を試みていますが
メタリックのあの「ツヤ」がうまく出ません。
重ね塗りがたりないのでしょうか?
その道の達人の方、出来ればアドバイスいただきたく思います。

ちなみに使用環境はエアコンプレッサーとスプレーガン
色は「ダイヤモンドブラックM(カラーコード:181)」で、
クリヤーと共に、専門業者に調合してもらったものです。



トップに戻る
1031
Re:メタリック塗装のコツ教えて
TOMO mail
10月26日13時22分 -
(1028へのコメント)
達人ではないのですが、塗装した事がありますのでカキコします。
色合わせもOKで、メタリックのツブも揃ってて、ニゴリも無くツヤだけの問題ならば、あ
る程度は対策できると思います。
***
クリヤーを吹いて、最後の一吹きはタレる寸前まで厚塗りしておきます。
完全乾燥したら、#1200?#2000とサンドペーパーでサンディングします。
カドになっている部分には、細いマスキングテープを貼っておかないと、すぐに下地が出て
しまうのでご注意を。
その後、コンパウンドで磨きます。いわゆるバフがけというヤツです。
最終仕上げ用の超微粒子タイプ(3Mがオススメ)で磨いていくと、テラッと光った塗装面
が現れます。
成功のポイントは、砥ぎすぎて下の色まで到達しないように、削る分を見込んでクリヤーを
厚塗りしておく事です。
あとはとにかく根気です!!
***
サンドペーパーによるサンディングを省いて、コンパウンドを細目から何段回か行っていく
方法もありますが、何種類も買うのは高いです。
本当の達人は、砥ぎを必要としない吹き付けをするそうですが、我々シロウトには無理です
ので、手間も時間もかかるけど仕方がないですね。

それでは、頑張ってください。成功を祈ります。


トップに戻る
1036
Re:メタリック塗装のコツ教えて
みや mail
10月27日8時52分 -
(1031へのコメント)

TOMOさんありがとうございました。
早速週末にチャレンジしてみます。