BMWファン【オーナー掲示板】

燃費が5km!

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

燃費が5km! - -moomin 10月28日12時23分(#1041)
└◇Re:燃費が5km! - -TOMO 11月1日14時23分(#1056)
 └◇Re:燃費が5km! - -moomin 11月2日12時20分(#1059)
  ├・Re:燃費が5km! - -TOMO 11月3日1時3分(#1063)
  └◇Re:燃費が5km! - -らじぇ 11月5日9時20分(#1069)
   ├◇Re:燃費が5km! - -moomin 11月5日18時51分(#1071)
   │└・Re:燃費が5km! - -michi 11月5日22時55分(#1072)
   └◇Re:燃費が5km! - -TOMO 11月5日23時58分(#1073)
    └◇Re:燃費が5km! - -らじぇ 11月9日11時9分(#1079)
     └・Re:燃費が5km! - -TOMO 11月11日11時21分(#1081)

トップに戻る
1041
燃費が5km!
moomin mail
10月28日12時23分 -
E-36 323i 96年式に乗ってます。燃費についての話題をよく目にしますが、私も気
になっています。乗り方で変わるといわれてますが、街乗りで 4.5?6 km/l です。
高速と半々で 9 km/l が最高です。Sports-modeでガンガン回しているわけでもあり
ません(NAは回さないと面白くないですよね。回したら… どうなるでしょう?)

燃費への要因としては
・タイヤ 215/45 17" 空気圧 2.5kg/mm2
・プラグ NGK Iriway 7
・エアコン 6?7割使用
・確かにちょい乗り(10?20km)は多い

これくらいでしょうか。燃料フィルターの交換はディーラに相談してみようと思って
います。ROMのチューニングなども有効でしょうか?

改善方法について助言いただけたら幸いです。


トップに戻る
1056
Re:燃費が5km!
TOMO mail
11月1日14時23分 -
(1041へのコメント)
こんにちは。
'95 325i?Coupe/ATに乗っています。 過去3年間の平均燃費は、約7.5km/Lです。
街中で5?6km/L、高速(ぬふわkm/h平均くらい)で11.0km/L程度です。
過去最高は、高速オンリーで 11.5km/L。特に燃費を気にした運転はしていません。
峠も走りますので、2.5リッターとしては良い方だと思います。

クルマの主な仕様は・・・
タイヤ=F225/R245・17、エアクリーナー=JR、マフラー=セブリングです。
タイヤをインチアップしてから、1km/L近く燃費が落ちましたが、オイル添加剤を入れて
1000kmほど走行してから、ほぼ元に戻りました。

ケミカルグッズ好きなので、今まで磁石とか遠赤外線とか、いろいろ試してきましたが、燃
費向上対策として一番効いたのはオイル添加剤、という結論です。
ガサツさが影をひそめ、静かでスムースなフィーリングになったというオマケツキなので、
添加剤嫌いでなければオススメできます。

なんだかお答えになっていませんね。失礼しました。


トップに戻る
1059
Re:燃費が5km!
moomin mail
11月2日12時20分 -
(1056へのコメント)
早速の情報ありがとうございます。
街中で5km/lはあまり珍しくないようですね、私も燃費はそれほど気にしている
訳ではありませんが、いま Sports-mode でのデータも取ろうと元気に走っています
やっぱり、回っているときの音が心地良いですね。

ちなみに、仕様について補足すると
・オイルは Castrol Syntoron 5W-50
・エアクリーナーは RAMAIR
・マフラーは ノーマル です。

オイル添加剤はこの車では試したことはありませんが、モリブデン系のものでしょうか? オイルでは、エステル系のレッドラインやモチュールといったものが良いという投稿を拝見しますが、燃費との相関はどんなものでしょうか?


トップに戻る
1063
Re:燃費が5km!
TOMO mail
11月3日1時3分 -
(1059へのコメント)
こんにちは。
添加剤は、何系と聞かれると困ってしまうのですが、HPを見つけて購入した「GRP」と
言うモノです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html
で、ものすごく詳しく紹介されています。
今までもモリブテン系、テフロン系など、以前の車も含めていくつも試してきましたが、こ
れが一番良さそうです。完全な液状なので、沈殿や目詰まりの心配もありません。

オイルと燃費の関係は、銘柄よりも粘度の方が影響が出ると聞いています。
20W-50等の硬めより、0W-30等の柔らかめの方が燃費的には良い結果がでるようです。
硬めのオイルの方が、抵抗が大きいのでしょうね。

ちなみに私はMOTULの10W-40を年間通しで使用しています。
安いやつですが、ガンガン回してもタレずに長持ちして、気のせいかもしれませんが、アタ
リがやわらかい感じがして気に入ってます。
添加剤の影響もありますが、コールドスタートの最初の数秒間に、ガラガラ言った事があり
ません。
それでは!

トップに戻る
1069
Re:燃費が5km!
らじぇ mail
11月5日9時20分 -
(1059へのコメント)
、途中からのカキコで申し訳ありません。
気になったのは、燃費の計測方法ですが、満タン計測で行われていて
1回の走行が10?20kmということですと、5km/Lでは約250km走行後とに
給油ということですよね。
暖機運転はどのくらいされていますか?
もしされているとすると、12?50回程度エンジンを暖気している訳ですから
これも影響しますよね。
あと、40km/h以下の市街地走行が多いようなら5km/hはいい方だと思います。
逆に巡航60km/h以上でこの数値のようでしたら異常です。
(あとは目の前の瞬間燃費計を参考にアクセルを踏まない運転をしてみては?)

よく燃費を気にされる方は、市街地走行の燃費の悪さを気にされていますが、
NAだろうと加給器付きでもほとんど差がありません。

車の状態を知る上での燃費計測を行うのであればやはり巡航時の状態で判断されることをお勧めします。

エンジンオイルですが、個人的にシントロンはNAには硬すぎではないかと思います。
カストロールがいいならばProlineがお勧めかな(あまり見掛ませんが、BMWやベンツ推奨品です)
ただし、添加剤の揮発性が高いので入れた瞬間は非常によいですが、REDLINEやMOTULに比べると
いい状態が長続きしません。

MOTULは大パワー車にはお勧めですが、数値以上に粘度が高いため150馬力前後の車には
足を引っ張ることがあります。
そういう意味ではREDLINEがお勧めですが、並行物(香港経由の品)は1/3が偽者です。
(REDLINE正規代理店が並行物の個人輸入に警鐘を鳴らしています)

で、自分は今HABOLINEを入れいています、これはポルシェ純正に指定されていてロングライフです。
上位ブランドはF1でも使用されているものです。

あとあと、ラムエアーですが、雑誌紹介のような効果は期待できないので国産車のチューナは
みんなつけてません。(エアフロ&CPU交換すれば別ですが・・・)
高回転域は気持ちいい気がしますが、3500回転以下のトルク不足が気になるのでは?
(しかも低回転域では逆にかぶりが出ると思うんですけど・・)
できれば純正交換タイプのエレメント(K&Nなど)がお勧めです。
(スポンジタイプのエレメントはへたると高回転域がお話にならなくなりますし・・・)

いろいろ好みがあると思いますので御参考までです(長文ですいません)

トップに戻る
1071
Re:燃費が5km!
moomin mail
11月5日18時51分 -
(1069へのコメント)
らじぇさん、ありがとうございます。とっても参考になりました

まず、オイルについてSYNTRONは確かに硬いかな?と思っていました。ディラーでも
10W-40を推奨していますよね。ご意見を参考にして今度はREDLINEあたりを試してみ
ようと思います。

給油についてはだいたい40Lくらい入れてますから、距離的には250Kmくらい
走ったところですね。暖機は始動後、油温計が動き出すあたりでスタートです。
奥さんはどんな乗り方をしているか分からないし、確かに車がかわいそうです、、、
週末には郊外へ行きたいものです。

さて、RAMAIRについては高回転域での音は(今のところ)良いです。オリジナルのも
のとそれほど違うわけではないとおもいますが、自己満足! ご指摘のとおり低回転
でのトルク不足は感じませんが、特に「いい」と感じられるものがなかったのも事実で
す。お金をかけるなら他に出資したほうがいいかも。

らじぇさん、プラグについてお知恵がありましたらお教えいただけないでしょうか。
私のE36にはボッシュの2極型のものがついていたのですが、この「2極」の意味って
大切なのでしょうか? 私はNGKのIRIWAY「1極」のものに変えてみたのです
が、この影響はどうでしょう。 他社のイリジュームプラグは「相性が悪い?燃費が悪
い」という噂を聞いたことがあります。

長々と失礼しました




トップに戻る
1072
Re:燃費が5km!
michi mail
11月5日22時55分 -
(1071へのコメント)
私は、E?46 328に乗っていますが、町乗りで5km/Lで、高速を使った長距離で
6.5km/L位です。渋滞すると3.5?4.5km/Lとなります。
プラグについてですが、二極や四極は、ヘッドにねじ込んだプラグがどの位置で止まっても
インテークから入ってくる混合気に対して着火するためのものです。そもそも火花が飛びや
すいのは、混合気が濃い目にある部分で、本来その近くで着火してあげれば良いのですが
一極プラグですと、ねじ込んだときにどの位置で止まるかによって、燃圧が微妙に変わります。
Mシリーズなどは四極プラグをつかってよりいっそう着火しやすくしています。
プラグの効率によって燃圧を上げる場合は、面電極のゴールデンロッジやマルチエキサイト
プラグが着火性に特に優れています。その他はスプリットファイアなどの、着火火炎核を大
きく成長させるタイプがあります。この3種類は体感できますよ。

トップに戻る
1073
Re:燃費が5km!
TOMO mail
11月5日23時58分 -
(1069へのコメント)
こんにちは。
らじぇさんのお話し、おもわずうなってしまいました。
以前Redlineのオイルを、1本$7の安さにつられて海外通販で購入した事があり、短期間
でエンジンがガサツになって、こんなもんなのか、と思ってました。
なるほど、偽物が出回っているのですね!
ボトルのラベルの一部(バーコードのあたり)が切り取られた状態で送られてきたので、な
んだこれ?、とは思ったのですが、それ以上考えが及びませんでした。

全部試すには一生かかるのではと思うくらい、いろんなオイルが販売されていますが、他の
ブランドにも偽物があるのでしょうか?
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。
それと、同じ粘度表示のオイルでも、ブランドでそんなに硬さが違うものなんですね。
勉強になりました。
それでは!


トップに戻る
1079
Re:燃費が5km!
らじぇ mail
11月9日11時9分 -
(1073へのコメント)
こんにちは、RES遅くなってすいません。
REDLINEのお話ですが、レース系のショップなんかで聞いてみると周知の事実です。
自分も一時期並行物を考えましたが、実際にやっている人の物を見せてもらうと
ボトルは一緒なんですけど中身の色が若干違うんです。
で、臭いも違うんですねぇ(言われないと普通気が付きませんよねぇ)

偽ブランドといえば、昔結構あったのですが、最近は見掛ないですね。
(最近はすぐばれるから?)

で、同じ数値でもメーカ・銘柄により硬さはかなり違います。
モチュールなんかはインプレッサ時代はすごくいいなぁと感じていましたが、
E36-318には硬すぎだぁ(当然番数は違いますけど)とREDLINE入れてみたんですけど、
やっぱ硬いみたいなんで、現在ハボリンにして燃費やメカ音の確認しています。
今の所問題無しで、1500円/Lなのでまぁいいかな、って感じです。
でも、REDLINEは某ショップなどで推奨するだけの事はあります、ハイ。

いいオイルの条件は、交換前と後の変化の少なさ(使っても劣化が少ない)
ではないでしょうか?

トップに戻る
1081
Re:燃費が5km!
TOMO mail
11月11日11時21分 -
(1079へのコメント)
こんにちは。
らじぇさん、Resありがとうございました。大変参考になりました。
Motulもそうですが、エステル系のオイルは劣化が少ないようですね。
今度、本物の? Redline を試してみたいと思います。(でも高いなー!)

Moominさん、おじゃましてすいませんでした。
燃費に限らず、また情報を教えてください。
添加剤等につきましては、新たなデータが取れましたら、また投稿します。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。
それでは。