BMWファン【オーナー掲示板】

318iドアノブ塗装まで

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

318iドアノブ塗装まで - -よしだ 12月6日20時16分(#1139)
└◇Re:318iドアノブ塗装まで - -ken 12月8日13時24分(#1146)
 └◇Re:318iドアノブ塗装まで - -よしだ 12月9日10時30分(#1153)
  └◇Re:318iドアノブ塗装まで - -派捷郎 12月9日15時7分(#1157)
   └◇Re:318iドアノブ塗装まで - -よしだ 12月9日16時54分(#1158)
    ├◇Re:318iドアノブ塗装まで - -ぽんきち 12月9日19時26分(#1162)
    │└・Re:318iドアノブ塗装まで - -ぽんきち 12月13日11時18分(#1173)
    └・Re:318iドアノブ塗装まで - -派捷郎 12月13日15時46分(#1175)

トップに戻る
1139
318iドアノブ塗装まで
よしだ mail
12月6日20時16分 -
よしだです。たびたびすみません。
E46,318iですが、黒のドアノブを同色にしたいのですが、
ドアノブまでたどり着くにはどうやったらいいか、
簡単に教えていただけないでしょうか??

トップに戻る
1146
Re:318iドアノブ塗装まで
ken mail
12月8日13時24分 -
(1139へのコメント)
私はディーラーに頼んでシルバーの同色塗装してもらいました。320以上のグレードのドア
ノブは表面がツルツルで表面の仕上げが違いますが材質は同じとのことで318iのドアノブの
表面はイボイボですが部品代の値段も高いのでそのまま塗装してもらいました。私も最初は
不安でしたが全く問題ないですよ。318iのドアノブ、ルーフレール、ウインドウォッ
シャー、トランクモール部分すべて塗装しました。 とても満足しています。 私の場合
ディーラーさんが全部で8万円でやってくれました。

トップに戻る
1153
Re:318iドアノブ塗装まで
よしだ mail
12月9日10時30分 -
(1146へのコメント)
kenさんありがとうございます。

私はディーラーで「12万」と言われたので、自分で
やってみたいと思っています。
スプレーも注文しましたし…。(^^;

ドアノブをはずすのは難しそうなのでどなたか、
内張をはずす方法をご存じの方、お教えください。

トップに戻る
1157
Re:318iドアノブ塗装まで
派捷郎 mail
12月9日15時7分 -
(1153へのコメント)
よしださん:こんにちは。

同じ318i(ATチタンシルバー)に乗っている派捷郎です。私も同色塗装を考えていま
すが、ドアハンドルノブ以外(トランクモール・ドアトリム・ボンネットエア吹出口・ルー
フモール)は自分でもできますが、ドアハンドルの脱着は難しくてディーラーに見積しても
もらったら、ドアハンドル+トランクモールで6万円でした。どうせやるなら一括で頼んだ
方がいいと思い、トータルで再見積依頼し、回答待ちになっています。12万円ってドアハ
ンドルだけなら高すぎますね。脱着の手間を考えたら、約1万円/ハンドル1本ぐらいだと
思います。ディーラーによって板金塗装の外注先が違い、値段もまちまちでしょう。再見積
が出次第、おって報告します。

トップに戻る
1158
Re:318iドアノブ塗装まで
よしだ mail
12月9日16時54分 -
(1157へのコメント)
派捷郎さん、ありがとうございます。
やっぱり6万円くらいが相場ですか。
私ももう一度交渉してみようかな、と思います。

トップに戻る
1162
Re:318iドアノブ塗装まで
ぽんきち mail
12月9日19時26分 -
(1158へのコメント)

私は、板金屋さんに頼んで、ドア、トランク、ルーフモール、ウォッシャー全部塗ってもらって
たったの3万でした。仕上がりは文句なしでした。
ちなみにディーラーでは、ドア・トランクだけで4.6万、横浜のSさんでは8.5万でした。
この件については、他の人との情報交換や自分自身で見積もりをとりまくってみて思ったことですが、
ディーラーも板金屋もショップも店によってかなり開きがあることです。
一軒まわって高いとあきらめるのでなく、何軒も聞いてみることです。

トップに戻る
1173
Re:318iドアノブ塗装まで
ぽんきち mail
12月13日11時18分 -
(1162へのコメント)
そうそう、忘れました。
スプレー缶で塗るのはできればやめたほうがいいです。
スプレー缶は軟化剤がはいっていないので、多分、塗って乾いた直後からペリペリとはがれてきます。
やるなら、せめて、サフェーサーで下地塗装をしてからのほうがいいと思います。

トップに戻る
1175
Re:318iドアノブ塗装まで
派捷郎 mail
12月13日15時46分 -
(1158へのコメント)
よしださん:こんにちは。塗装についてその後...
 先週全ての合見積が終わって、塗装発注先を決め、既に塗装作業が開始しました。
納品までは約3日間がかかります。塗装対象は、以下のものです。
ドアハンドルノブ(4個)
リアトランクトリム(表と裏:2個所)
ドアトリム(片面3箇所で計:6箇所)
ルーフトリム(2個)
フロントバンパートリム(3箇所)
リアバンパートリム(3箇所)
フロントエア吹き出し口(1個)
フロントグリル(2個)
近所の板金・塗装屋7社を回って、塗装料金は4万円?8万円の範囲で、パーツ脱着料金
は、大体3万円?5万円で、業者によって、見積合計金額のバラツキがかなり激しいです。
上記の内容で以下の見積結果を得ました。
ディーラー店:15万円(外注だから、しょうがないね!)
外車専門A社:11万円(値引きが応じてくれなかった。交渉が下手かも?)
D下請けB社:12万円(ディーラー直下の板金屋で、値引きが2万円)
D孫請けC社: 8万円(上記B社の下請けで、BMWの塗装現場も拝見)
民間板金D社: 6万円(値引き約1万円、国産車メインで仕上り品質に少し不安?)
民間板金E社:14万円(外車を受けたくない態度でした)
民間板金F社: 4万円(脱着料金が別途。脱着方法が分らなくて、経験もなく却下)
外車板金G社:10万円(値引きしないという一点張りでした)
最終的にC社にしました。代車は新車のレガシーB4で、見積も品目別で丁寧に説明してく
れて、更に一箇所のFバンパー傷をサービスで直してくれるということで、ここに決定。