BMWファン【オーナー掲示板】

純正スポーツサスの印象をお聞かせください。

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -内線325 12月15日12時47分(#1177)
├◇Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -Tany 12月16日0時10分(#1179)
│└◇Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -内線325 12月16日12時29分(#1182)
│ └・Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -Tany 12月17日0時57分(#1186)
└◇Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -カミさん思い 1月18日13時33分(#1233)
 └◇Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -内線325 1月19日12時59分(#1235)
  └◇Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -カミさん思い 1月19日16時7分(#1237)
   └・Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。 - -内線325 1月19日21時27分(#1238)

トップに戻る
1177
純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
内線325 mail
12月15日12時47分 -
E46 323iですが、
E46 318iや、E36 クーペ(以前乗っていた)と比べると、ちょっとユッサユッサフワフワす
る感じで、もう少し引き締まった、軽快な感じを出したいと考え、純正スポーツサスを考え
ています。(タイヤは現在225 50R16 + 純正クロススポーク42 )
E46 6気筒モデルに純正スポーツサスを組み込まれた方がいらしたら、インプレッションを
聞かせてもらえないでしょうか?

トップに戻る
1179
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
Tany mail
12月16日0時10分 -
(1177へのコメント)
Tanyと申します。

家内のE46(323i)が純正のスポーツサスです。
私のE39(528i)があまりにひどい足回りだったのと、5万円の差額だったので、
多少はましだろうと購入時点に私の判断でそうしました。

で、結果はうれしい誤算でした。
車高は15mmダウンなので、あまり目立たないのもGOODですし、
乗り心地に多少ゴツゴツ感はありますが、ロールも少なくきびきびした
ハンドリングです。(スタビまでトータルでチューンされているようです)
お薦めなのは間違いありませんが、後付だと結構なコストになるのではないかと
思います。そうなるとチューナー物との比較で難しいですね。

ちなみにタイヤの方は、225 50R16 + 純正スタースポーク43です

トップに戻る
1182
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
内線325 mail
12月16日12時29分 -
(1179へのコメント)
Tanyさん、早速のコメントありがとうございます。タイヤサイズまで・・・。
思ったほど車高は落ちないんですね。
うーん、やっぱりよさそうですね・・・。
確かに後付けでは結構な額になるのですが、チューナーものはSFWではどのような扱いにな
るかわからないし、ちょっとだけ”しまり”がほしい・・・ という程度なので・・・。
実は、購入時、わたしも担当セールスも(!)スポーツサスのOPが存在することを知らなかっ
たのです・・・。

トップに戻る
1186
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
Tany mail
12月17日0時57分 -
(1182へのコメント)
表の掲示板でも少し話題になってますが、
ディーラーの営業ってどうしようもないですね。

本当にスポーツサスの装着をお考えなら、思いっきりゴネましょう!
5万円は無理かもしれませんが、多少の値引きは期待できるんじゃないでしょうか。

トップに戻る
1233
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
カミさん思い mail
1月18日13時33分 -
(1177へのコメント)

友人がnormal susのE46-328i、拙がM-Sportの純正sports susということで
乗り比べする機会がありましたので、impressionご参照下さい。

 1.ステアリングの切り始めの応答性はsports susの方がかなりシャープ。
 2.ピッチング・ロールの抑えこみはnormal susと明確に違う。
 3.低速域は明らかにnormal susの方が乗り心地快適。sports susは120km/h
  位からフラット感出てきて、道路の継ぎ目のショックなどを踏み潰して
  いく感じになる。sports susの低速域は細かい振動を結構拾いますが、
  フロントの接地感があますところなく伝わっているともとれます。
 4.ショックストロークの初期応答をややソフトにして欲しい。
 5.15mmばかりの車高ダウンですが、腰高感が消えイイ感じ、品性を保てる
  車高だと思います。

全然別の話題ですが、スロットルペダルはM-sportの方が軽く、つま先での
微妙なコントロールが可能です。個体差かも知れませんが。

 

トップに戻る
1235
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
内線325 mail
1月19日12時59分 -
(1233へのコメント)
そこらの自動車雑誌なんぞより、はるかに役に立つコメント、ホントウにありがとうござい
ます。この比較は強力ですねェ!!
応答性、ロール・ピッチング、腰高感が解消されるということで、非常に魅力的ですね。

ところで、カミさん思いさんの愛車は羨望の328iM-sportsということで、確かフロント
225、リア245の 17インチですよね?
このサイズはよく"太すぎる!”とかいわれることもありますけど、どう感じてられますか?
また、カミさん思いさんにとっては低速域でのゴツゴツ感は気になりますか? 例えば、じい
さんばあさん乗せたらクレームになりそうですか? まあ道にもよるでしょうが・・・。
ボディ剛性に不足は感じられませんか?
もし、面倒でなかったら、タイヤの銘柄も参考までに教えていただけたらうれしいです。

・・・M-Sportsはスロットルなどもチューニングされているのでしょうか・・・?
スロットルが軽いだけでも印象が変わってきますよね・・・。

トップに戻る
1237
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
カミさん思い mail
1月19日16時7分 -
(1235へのコメント)
お役に立ててmy pleasureです。
今度はタイヤも絡んだ話ですね。

1.M-Sportは(F)225/45ZR17 (R)245/40ZR17となっています。M-Spoのsizeは
 私の記憶が確かならば(ちょっと古いかな)E36 M3と同じで、321psの強心臓を
 受け止められるsizeなので、結論から言うと193psにはover qualityです。
 エンジンをいじりなさいということなのでしょうか(冗談)。
 排気量が小さくなるに従い、足回りが完全に勝っている感じになるのではないかと。
 ただ、後輪のgrip upによるアンダーステアが顔を出すことは無く、
 回頭性が素晴らしく保たれているところがサスチューニングの妙なのでしょうね。
 タイヤサイズとサスのトータルチューニングの重要性実感しました。
 見た目は確かにかっこいいですが、ある程度振り回して遊ぶにはsports sus
 組み込んで4輪とも225/45R17位が一番良さそうです(実際試していないので
 あくまでもnormalとM-Spoの中間位を意識しました)。タイヤサイズが大きいと
 タイヤ交換時の出費がこわいです。
2.225/45ZR17のフロントのためか轍にステアリングとられがちなので、直進でも
 それなりに保舵力が要ります。タイヤサイズのせいかどうかは分かりませんが
 ブレーキが素晴らしく効きますし、サスのおかげでノーズダイブが抑えられ
 姿勢も安定しています(カミさんは、他の車に乗るとそのブレーキングポイントの
 あまりの違いに怖い思いすると言ってました)。ブレーキの質感に国産車との
 最大の違いを感じます。
3.タイヤの銘柄ちょっと度忘れしましたが、Continentalの何とかコンタクトだったと
 思います。normalのM+Sに比べノイズかなり大きいです。
4.お年寄り乗せましたが、全然OKです。低速域のゴツゴツ感も問題視する程では
 ありません。ボディ剛性についても、普通に走っている分には全く問題ありません。
5.スロットルについてはどのような施しを受けているのかわかりません。
 で、スミマセン。スロットルが軽いので、燃費と免許が心配です。

ではでは。

トップに戻る
1238
Re:純正スポーツサスの印象をお聞かせください。
内線325 mail
1月19日21時27分 -
(1237へのコメント)
カミさん思いさん。
M-Sportsの詳細にわたるImpression、ほんとうに感謝、感謝です!
このImpression、ここだけの話にしておくのはなんかもったいないですね・・・。
きっとこのような情報ほしがっている方はたくさんいるのではないかと・・・。
しかし、いくらサスペンションのセッティングが絶妙とは言え、
あの、超Fat Tireでも破綻をきたさないシャシーのCapacityには脱帽ですね!
乗り心地も思ったほど悪化しないようなので、安心しました。
轍取られとノイズはある程度仕方がないでしょうね…あのサイズでは。
それでは、くれぐれも免許だけはお気おつけてください!
ありがとうございました。m(..)m