BMWファン【オーナー掲示板】

車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって? - -ヨシタカ 2月4日19時35分(#1272)
├◇Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって? - -spoon 2月5日18時17分(#1275)
│└・Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって? - -ヨシタカ 2月9日19時35分(#1294)
└◇Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって? - -きよっち 2月10日1時18分(#1295)
 └・Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって? - -ヨシタカ 2月10日19時42分(#1298)

トップに戻る
1272
車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?
ヨシタカ mail
2月4日19時35分 -
E34の5シリーズで純正ダンパーにアイバッハのスプリングはどんな感じですかね??!
やっぱりビルシュタインのショートタイプにしたほうが良いですか?
純正に、アイバッハだと、底突きとかしますか?
あと純正スプリングのカットはどう思いますか?
後は535に525とか520のスプリングを入れれば車高はちょっと下がると思うんで
すけど、どうですか?
後、車高調にも興味あるんですけど、売ってないですよね!
これらをやってる人とかいたら教えてください
やっぱやめたほうが良いですかね!!
誰か教えてください、お願いいたします!!

トップに戻る
1275
Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?
spoon mail
2月5日18時17分 -
(1272へのコメント)
こんにちは、E-39にアイバッハ、ノーマルダンパー
ですが、この組み合わせにした理由は、新車のうちは
ダンパーがもったいないからと思って使用しました。
ダンパーがスプリングの堅さに若干負けている感じがします。
特にフロントの方がそう感じられます。
高さは4センチほどですが、底づきはありませんでした。
同時に18インチにしたので、バネ下重量アップのほうが
きいちゃってるかも知れませんがね・・・
3万キロくらいしたら、ダンパーをショート
タイプに交換する予定です。
まだどれにするかは決めていませんが、
純正のショート ってどんなのか興味がありますが、
検討中です・・それでは

トップに戻る
1294
Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?
ヨシタカ mail
2月9日19時35分 -
(1275へのコメント)
返事書くのが遅くなってしまいました!
アドバイスありがとうございます
とりあえずアイバッハを入れて様子を見てみようと思います
他のスプリングはどうなんですかね?
たとえば、AP、FINTEC,APEX
個々ら辺って2万円切るぐらい安いですよね!
どんなもんなんでしょうかね?

トップに戻る
1295
Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?
きよっち mail
2月10日1時18分 -
(1272へのコメント)
こんにちは。
私はE34 525iで純正のショックにBTSキットについていたアイバッハ製のバネを
つけています。でも、これはビルシュタインのオーダーでアイバッハが作っているので
バネレートが若干違う(硬い?)らしいので、参考になるかどうか・・・。
先ず見た目は車高が下がりグッと渋くなったと自分では気に入っています。
が、乗り心地は?と言うとそれなりに犠牲になります。最初はこんなものかな?と思って
いましたが、他の方のE34と乗り比べると明らかに違いを感じました。
段差を超えたときの突き上げ感が違うんです。表現するのが難しいんですが、一言で言うと
バネとダンパーの相性が合っていない。バネの伸縮するスピードとダンパーの処理するスピ
ードが反発しあう感じです。(説明が下手ですいません。)

ヨシタカさんは関東近県の方ですか?もしよろしければ、一度オフミに参加されて乗り比べ
をされてはどうでしょう。E34オーナーズルームにもいらしてください。ワンオフで
BTSキットの車高調を装着されてる方もいらっしゃいますよ!みんな違う足回りなので
質問すれば私の説明よりも参考になるはずです。(^_^;

では!E34の部屋で!!

トップに戻る
1298
Re:車高を落としたいのですが?純正ダンパー+アイバッハって?
ヨシタカ mail
2月10日19時42分 -
(1295へのコメント)
ありがとうございました、ぜひオフミに参加したいと思いますし、E34のページでも質
問してみますね!