BMWファン【オーナー掲示板】

高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが。

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが。 - -ばんちゃん 2月6日10時35分(#1278)
├・Re:高速走行からブレーキをかけると - -山ちゃん 2月8日10時32分(#1285)
└◇Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが - -ITA 2月10日23時46分(#1299)
 ├◇Re:ローターの偏摩耗って - -ばんちゃん 2月11日4時15分(#1300)
 │└・Re:ローターの偏摩耗って - -taro 3月15日12時36分(#1367)
 ├・Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが - -山ちゃん 2月22日10時34分(#1323)
 └・Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが - -ばんちゃん 2月27日23時35分(#1343)

トップに戻る
1278
高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが。
ばんちゃん mail
2月6日10時35分 -
95年後期の320iでディーラー限定中古車を半月前に買いました。
色々とクレームはあるんですが、特にブレーキ時のハンドルガタつきが気になっています。
特に高速走行からのブレーキングではかなり激しく振動します。
走行時にはハンドルはぶれないので、ブレーキ関係だと思うんですが、何せBMWは初めて
乗る車なので、そんなものなのかよく分からないので教えてください。1年間の保証は付い
ているんですが、ディーラーによっては結構いい加減な所もあるそうなので、原因が分かる
方は是非教えてください。お願いします。

トップに戻る
1285
Re:高速走行からブレーキをかけると
山ちゃん mail
2月8日10時32分 -
(1278へのコメント)

私も同じ症状が出ていますが、ブレーキパッドを交換したばかりだからと、割り切って
乗ってます。
ブレーキパッド交換したばかりなのでは?

トップに戻る
1299
Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが
ITA mail
2月10日23時46分
(1278へのコメント)
 これは、典型的なローターの偏磨耗時の症状だと思うのですが。
ローターの交換か研磨で直ると思いますよ。

トップに戻る
1300
Re:ローターの偏摩耗って
ばんちゃん mail
2月11日4時15分 -
(1299へのコメント)
ありがとうございました。
ところで、ローターの偏摩耗ってどのような原因で起きてしまうのでしょうか?
ホイールバランス(ローターを含む)全体に狂いは出て来ないのでしょうか?
教えてください。

トップに戻る
1367
Re:ローターの偏摩耗って
taro mail
3月15日12時36分 -
(1300へのコメント)
こんにちは

私も同様の症状でローターを変えました
聞いたところローターがあつい状態で水をかけたりすると、ゆがむことがあるとのことです
なので走りって帰ってきてから洗車をするときは、ローターに水がかからないように気をつ
けた方がよいとのことでした

では

トップに戻る
1323
Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが
山ちゃん mail
2月22日10時34分 -
(1299へのコメント)
ありがとうございます。
がまんして乗っていましたが、購入先に問い合わせたところ
無料にて研磨してもらいました。

トップに戻る
1343
Re:高速走行からブレーキをかけるとハンドルがガタつくのですが
ばんちゃん mail
2月27日23時35分 -
(1299へのコメント)
ありがとうございました。
1ヶ月点検のついでに、偏摩耗のことを話して点検してもらったら、
少し減っているようで保証でローターを取り替えしてもらえることになりました。