BMWファン【オーナー掲示板】

左右の車高のちがい

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

左右の車高のちがい - -少年M 2月19日0時54分(#1318)
├◇Re:左右の車高のちがい - -ばんちゃん 2月19日23時56分(#1320)
│└・Re:左右の車高のちがい - -少年M 2月22日13時4分(#1324)
└◇Re:左右の車高のちがい - -エイハブ 2月22日21時25分(#1327)
 └◇Re:左右の車高のちがい - -少年M 2月22日22時38分(#1328)
  └◇Re:左右の車高のちがい - -エイハブ 2月23日9時6分(#1329)
   └◇Re:左右の車高のちがい - -カミさん思い 2月23日10時22分(#1330)
    └◇Re:左右の車高のちがい - -KazuNakano 2月26日1時12分(#1338)
     └・Re:左右の車高のちがい - -カミさん思い 2月26日11時38分(#1340)

トップに戻る
1318
左右の車高のちがい
少年M mail
2月19日0時54分 -
E36に乗っています。
車を真正面から眺めていて気がついたんですが
車体の右側が左に比べて少しさがっているようなかんじが
するんです。
エンジンが右寄りにマウントされているからそうなんでしょうか。
乗り心地はまったく気になりませんが。

トップに戻る
1320
Re:左右の車高のちがい
ばんちゃん mail
2月19日23時56分 -
(1318へのコメント)
私もE36の右ハンドルに乗っていますがやはり、右が2cm下がっています。
以前のメンテナンスQ&Aの2/8と4/8のページに回答が載っています。
私も今度の点検の時にクレームで直してもらおうと思っています。

トップに戻る
1324
Re:左右の車高のちがい
少年M mail
2月22日13時4分 -
(1320へのコメント)
コメントありがとうございました。
さっそくディーラーに持っていってみます。

トップに戻る
1327
Re:左右の車高のちがい
エイハブ mail
2月22日21時25分 -
(1318へのコメント)
こんにちはです。

自分も右が下がってます。
フロントが左右差が20mm、リアが左右差で38mmなんです。
地面からの距離の差で計ってるんで、BMWの測定法とは違うんですが、
見た目で分かります。
2回もディーラーに持って行ったんですが、駄目でした。

トップに戻る
1328
Re:左右の車高のちがい
少年M mail
2月22日22時38分 -
(1327へのコメント)
聞くところによると、ドライバーがひとり乗車しているときに左右の重量バランス
が50:50になるようにセッティングしてあるらしいんですが、それとなにか関係
があるのかもしれませんね。
つまり、運転席にだれか座ってもらって再度正面から眺めてみると、僕の場合
左右差がなくなったんです。
 でも、助手席にも人を座らせるとやはり...

トップに戻る
1329
Re:左右の車高のちがい
エイハブ mail
2月23日9時6分 -
(1328へのコメント)
自分は 右ハンドルなんで運転席に人を座らせて計ると
右下がりの傾きが余計ひどくなるんですが・・。
今の左右差が38mmなんで、40mmは越えるでしょう。

実はディーラー2軒回ってもしてもらえなかったんですよ。
「SFWではそんな作業はできません。」と言われました。
自費ですれば問題無いんでしょうが、せっかく5年の数十万で
SFWに入ってるんで 多少の事はしてほしいんですが・・。

左ベースに作られてるでしょうから仕方ないんですかね。

トップに戻る
1330
Re:左右の車高のちがい
カミさん思い mail
2月23日10時22分 -
(1329へのコメント)
過去より議論の絶えない左右車高違いの件ですが、
そもそも車高の違いを生み出しているものは何なのでしょうか。
まさかアッパーマウント取りつけの位置からして左右違うとか、
スプリング長違うとかであれば、純正品以外の足回りを入れることで
解消するのでしょうか。

LHDにとっては適正な車高補正も、RHDでそれがしっかりなされていない、
またdealerでもとりあってくれないというのは、ちょっと問題ありと
思います。うーん、左下がりのRHD欲しい (^o^;)。

トップに戻る
1338
Re:左右の車高のちがい
KazuNakano mail
2月26日1時12分 -
(1330へのコメント)
 93年E36ー320iのKazuと申します。私の車も同じような症状が出ていたので
行きつけのショップ(ディーラーの協力店)で診てもらいました。左右のショックとスプリ
ングを入れ替えるなどしてもらいましたが改善できませんでした。ディーラーにも問い合わ
せもらいましたが「社外品のショックを付けているからだろう」との回答で、ほとんど相手
にされませんでした。ちなみに、この症状はショックを社外品に交換する前から出ていたも
ので、私としてはショックのへたりが原因だと考え交換したわけですがダメでした。先日は
前後のアッパーマウントも交換しましたが、やはり改善できませんでした。

トップに戻る
1340
Re:左右の車高のちがい
カミさん思い mail
2月26日11時38分 -
(1338へのコメント)
左右スプリング入れ替えでも直らないとなると、一体何が原因なのでしょうねえ。
前後重量バランスは50:50でも、左右バランスは50:50ではなく若干右よりになって
いるとか。もしそこまでこだわって基本設計されているならば、もうどうしようも
ないかもしれませんね。正確な原因判明しない限り、お金無駄遣いでカミさん思いの
名前返上ものになってしまいそうです。