BMWファン【オーナー掲示板】

コンピュータチューン

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

コンピュータチューン - -教えて 2月22日12時30分(#15)
└・Re:コンピュータチューン - -m-taka 2月24日19時1分(#17)

トップに戻る
15
コンピュータチューン
教えて -
2月22日12時30分 -
コンピュータチューンって効果あるんですか。
効果があるんであればいれたいのですが。

トップに戻る
17
Re:コンピュータチューン
m-taka mail
2月24日19時1分
(15へのコメント)
教えてさんは No.15「コンピュータチューン」で書きました。
>コンピュータチューンって効果あるんですか。
>効果があるんであればいれたいのですが。

コンピュータチューンってROM交換のことですよね。
そもそも「教えてさん」はコンピュータチューンの効果とひとことで
おっしゃられていますが、その目的が何なのかによって異なります。
最高出力や最高速を目的としたパワーアップならばコンピュータチューンよりも
もっと効果のあるチューンがいくらでも有ります。
逆に最高出力ではなく、各回転域のレスポンスやエンジンの出力特性を変えたい
と言うのであれば、若干の効果は有るとしておきます。
コンピュータチューンはある程度のチューニングをしてある車には効果も
大きいのですが、ノーマルのエンジンには効果は少ないと思っておいた方が
良いでしょう。もちろん、市販のROMを取り付けただけと愛車の現在の
チューニングのデータを考慮したプログラムに書き換えたROMとでも
効果は違います。
なお、コンピュータチューンによるトラブルは当然の事ながらディーラーでは
修理できない場合が有ると思っておいて下さい。ディーラーは純正部品以外で
起こったと思われるトラブルには対応できないのです。