BMWファン【オーナー掲示板】

オイル添加剤

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

オイル添加剤 - -KOMO 8月28日1時38分(#191)
├◇Re:オイル添加剤 - -あっくん 8月30日1時43分(#193)
│└・Re:オイル添加剤 - -KOMO 8月31日2時24分(#200)
└・Re:オイル添加剤 - -michi 9月1日18時24分(#205)

トップに戻る
191
オイル添加剤
KOMO mail
8月28日1時38分
こんにちは。
まだまだBMWに関しても車そのものに関しても素人です。

カーショップに行けばオイル添加剤がよくありますね?
あれってよいものなのでしょうか?
日本車によくてもBMWに合うのかなぁ?とおもったりもします。

また、オイル添加剤でも水より比重が重いもの良いとか、
そういうTV(通販)で見ましたが、ほんとかなぁ?

なんか買う勇気のない私です(^_^;)

トップに戻る
193
Re:オイル添加剤
あっくん mail
8月30日1時43分 -
(191へのコメント)
KOMOさんは No.191「オイル添加剤」で書きました。
>こんにちは。
>まだまだBMWに関しても車そのものに関しても素人です。
>
>カーショップに行けばオイル添加剤がよくありますね?
>あれってよいものなのでしょうか?
>日本車によくてもBMWに合うのかなぁ?とおもったりもします。
>
>また、オイル添加剤でも水より比重が重いもの良いとか、
>そういうTV(通販)で見ましたが、ほんとかなぁ?
>
>なんか買う勇気のない私です(^_^;)

!komoさん!
オイル添加剤ですが、メカをいたわる意味では、入れた方が
良いと思います。
比較的、走行距離がいってない場合は
体感できることは、少ないですが、エンジンのノイズが出るや
ATの変速ショックが大きいなどの症状がでている場合は
メーカーにもよりますが、効果がかなり期待できます。
E-36は自動タペットですが、私のE-36は7万キロくらいから
エンジンをかけた時にのみ音がでてたので添加剤を入れたところとまりました。添加剤にも色々ありますが、私は、エンジン内部を
テフロンコーティングする添加剤を使用するのは、あまりおすすめできません。これは実際エンジン内部をみた人しか分らないと思いますが、テフロンコーティングをする添加剤を入れたエンジン内部ってすごく恐いことになってます。私はタマタマみたのですが
。結局、しばらくすると剥がれるらしいです。テフロンが。
しかし、1万、2万キロじゃビクともしないので、大丈夫ですが、
2度目はやっても効果はないそうです。
初期から入れた人は、注意した方が良さそうです。
これが、原因で調子が悪くなった人もいます。私の友人がそうでした。入れるなら100%無添加化学合成?とかがいいみたいです。化粧品と同じですね(笑)。それよりコマメにオイル交換の方がエンジンには良さそうです。それでオイル添加剤入れれば
なお良いって感じだと思います。ちなみに私は、ウインズを入れてます。長々とすみません。では!

トップに戻る
200
Re:オイル添加剤
KOMO mail
8月31日2時24分
(193へのコメント)
あっくん さん、こんにちは。早速のレスありがとうございます。

#ちょっと体裁変えました。

>オイル添加剤ですが、メカをいたわる意味では、入れた方が良いと思います。
>(略)
>E-36は自動タペットですが、私のE-36は7万キロくらいから
>エンジンをかけた時にのみ音がでてたので添加剤を入れたところとまりました。
ふむふむ。ありがとうございます。
私の318iは5万キロ超えてますので、入れてみようかな。

>添加剤にも色々ありますが、私は、エンジン内部をテフロンコーティングする添加剤を
>使用するのは、あまりおすすめできません。

貴重な情報ありがとうございます。

>入れるなら100%無添加化学合成?とかがいいみたいです。
>化粧品と同じですね(笑)。それよりコマメにオイル交換の方がエンジンには良さそう
>です。それでオイル添加剤入れればなお良いって感じだと思います。
>ちなみに私は、ウインズを入れてます。長々とすみません。では!

やはりこまめに手入れするのが一番ですね。
#ウインズって商品名ですか?すみません。

トップに戻る
205
Re:オイル添加剤
michi mail
9月1日18時24分 -
(191へのコメント)
オイル添加剤の事でしたら

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html
に実験をまじえて書いてありますよ。