BMWファン【オーナー掲示板】

サービスフリーウェイ

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

サービスフリーウェイ - -あだち 9月3日15時31分(#207)
└◇Re:サービスフリーウェイ - -弘昭 9月4日8時35分(#209)
 └◇Re:サービスフリーウェイ - -あだち 9月4日15時37分(#210)
  └◇Re:サービスフリーウェイ - -弘昭 9月4日19時29分(#211)
   └・Re:サービスフリーウェイ - -あだち 9月7日11時52分(#214)

トップに戻る
207
サービスフリーウェイ
あだち -
9月3日15時31分 -
 車の買い換えを考えているのですが、3シリーズの中古で320isか325isあたりをさがして
います。
 通勤のために1日80km、月2000kmほど走るのと外車は初めてなので、サービスフリーウェ
イ付きが良いと思っていたんですけど、どうでしょうか?県外(違う販売店)でもサービスを
受けられるのでしょうか?
 販売店の対応の悪さなどが投稿されているのを見ると不安になります。

トップに戻る
209
Re:サービスフリーウェイ
弘昭 mail
9月4日8時35分 -
(207へのコメント)
、弘昭と申します。
>車の買い換えを考えているのですが、3シリーズの中古で320isか325isあたりをさがして
>います。
これは、iではなくて、本当にisですか?だとすれば、320は昔E30のイタリア仕様に
あった(と思う)もの、325はE36の、いずれも並行輸入という形になりますね。

サービスフリーウェイ(以下SFW)は正規輸入車の新車にのみ摘要できることになってい
るはずです。
ですから、SFWに入っている中古車は今でしたら95年9月登録以降になります。
実際は96年以降でないと意味がありませんが、それ以降の年式だとかなり高価です。
E36の新車の在庫車をさがされたほうがよいかも知れません。かなりの値引きがでる
と思います。大阪などでは320が総支払400万を切ったという話もききました。
また、今度のE46の318はとてもいいですよ。私のところには既に納車になりました。

また、サービスフリーウェイは全国どこのBMW正規ディーラーでもサービスが受けられ
ます。対応の良し悪しまではわかりませんが。

トップに戻る
210
Re:サービスフリーウェイ
あだち -
9月4日15時37分 -
(209へのコメント)
 '94(多分。'99.6に車検切れだから、、、)325isスポーツパッケージ(BK・56000km)で
280万、SFWと書いてあったのですが、確認すると実際は入っていなく、「あ!入っていませ
んね。」だけでした。(入っていたそうです。本当?)しかも、「アプルードカーは12ヶ月
走行無制限保証なので大体はその間に不具合は出尽くしますよ。はっはっは。」とのこと、
そういう問題ではないような気がするんですけど。さらに不安になってきました。

 話がそれましたが、実際にSFWの継続をしますか?する・しないの理由がありましたらご
意見聞かせてください。

 月末に{'95?320is(AS・27000km)280万ぐらい}が入ってくるそうなので、どちらがよ
いのか迷っています。できれば、ここは「みといた方がいいよ」というところがあれば教え
てください。

トップに戻る
211
Re:サービスフリーウェイ
弘昭 mail
9月4日19時29分 -
(210へのコメント)
弘昭です。こんにちは。

アプルーブドカーという表現がありますので、正規ディーラですね。

SFWを継続するかしないか?
あくまで私見としてとらえてください。

現在SFWに入っているクルマは、2年または4万キロ経過(早い方)で
SFWの延長が可能です。ただし、新車登録から5年または10万キロ
までしか加入できません。したがって94年式ではあまりメリットがない
と思います。ですから今回のケースでは320のほうが良いと思いますが、
年式の割に走行していないクルマはかえって調子が悪いものがあるので、
実際に乗ってみたり、クルマに詳しい方の意見を参考にするなりしたほうが
よいでしょう。私なら320ならSFWには入ると思います。

私の知る限りではE36は93年式までは色々あったようですが、それ以降は
あまりトラブルについては聞きません。ただし、デフからのオイルもれ、
エンジンオイルのもれは私が以前所有していた318isにもありました。

325のほうは56000キロとのことで、このぐらいの距離になると、ウォータ
ポンプがそろそろやばいと思います。これは突然きますから注意したほうが
よいと思います。また、整備履歴でATFを交換した履歴がない、または
わからないようであればやめておいたほうが無難です。このぐらいの距離で
ATFを一度も交換していない場合、ATF交換によりトルコンが滑り出し、
結局ミッション交換になった話を聞いたことがあります。

大きなお世話とは思いますが、やはり無理をしても新車(E46)にしたほうが
よいと思いますよ。

セダンにこだわらないのであれば318Tiが一番良いと思います。これは
2000年まではモデルチェンジしない予定と聞いています。






トップに戻る
214
Re:サービスフリーウェイ
あだち -
9月7日11時52分 -
(211へのコメント)
 さらに確認すると、320isもSFWに入っていませんでした。325isはスポーツパッケージな
ので前に乗っていた人の運転の仕方次第だと思っていますが、オプション付きと考えるとど
ちらがよいのか・・・。もちろん新車の方がよいのですが、予算を考えると中古車になってし
まいます。

 またわからないことがありましたら投稿します。ご意見ありがとうございました。