BMWファン【オーナー掲示板】

E39純正スピーカーを替えたい

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E39純正スピーカーを替えたい - -yoshimura 3月11日21時14分(#35)
└・Re:E39純正スピーカーを替えたい - -tom 3月12日11時56分(#38)

トップに戻る
35
E39純正スピーカーを替えたい
yoshimura -
3月11日21時14分 -
また純正はデッキやスピーカーの性能はどんなものなのでしょうか。
純正の音がなんとなく貧相なので社外品にしたいのですが、
純正のスピーカー部分だけを替える
ものはあるんでしょうか。
お奨めのメーカー、価格等を教えて下さい。

トップに戻る
38
Re:E39純正スピーカーを替えたい
tom -
3月12日11時56分 -
(35へのコメント)
yoshimuraさんは No.35「E39純正スピーカーを替えたい」で書きました。
>また純正はデッキやスピーカーの性能はどんなものなのでしょうか。
>純正の音がなんとなく貧相なので社外品にしたいのですが、
>純正のスピーカー部分だけを替える
>ものはあるんでしょうか。
>お奨めのメーカー、価格等を教えて下さい。

E39については知らないのですが、E36での事をかきます。
あまり参考にはならないかもしれませんが、傾向としては同じだと
思いますので・・・
前の325は、純正でソニーのデッキがついていました。スピーカーはNOKIAというドイツのメーカーのFRフルレンジ25W、RE
ダブルコーン25W、ドア(2door)にツィーターという構成だった
のですが、いかにせん音が悪い(薄っぺらい)。
まずスピーカーを、ソニーから出ているトレードインタイプの80W
の物(FR,RE)に換えたのですが、殆ど良くならない。普通は
スピーカーを換えると、劇的に変わる事が多いのですが・・・・
次にパワーアンプを追加したのですが(デッキの出力をそのまま
使用)なにも改善されない。
仕方がないので、デッキをバラしPA部を取り外しLINE出力(?)
を外部のパワーアンプに入力・・・これで大分よくなりましたが、
基本的にはダメな音だと思います。この傾向は純正のCDチェンジャー(10連奏)でも同じでカセットテープより音が悪いくらいでした。そのうち中のアンプをいじってやろうと思っているうちに、車を換えてしまい、そのままになってしまいました。
今の車(328/2door)は、ドアにスーパーツィーター(?)が追加され大分ましになりましたが、どちらにしろあまり誉められたものでは、ありません。メーカーはアルパイン(でしたっけ?)に、変更されています。
以上のことから
  BMWはオーディオアメニティーにあまり重きを置いていない
  スピーカーはデッキ等の純正メーカーからトレードインタイプ
         が出ている(でる?)
  ソニーの純正機器のアナログ部はクソ(E36のみ?)
  どうせなら自分の好みの物に総とっかえ
なお私は大出力大音量でドンシャリ言わせたい訳ではなく、もう少し定位のしっかりしたヌケの良い音で聞きたいだけです。スピーカーも20Wもあれば十分だと思っています。
ちなみに知り合いがE30M3に乗っているのですがドアミラーの
裏についているツィーター(純正?)、あれは良いですね!音の
定位がしっかりする。