BMWファン【オーナー掲示板】

雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが - -ミュー 1月21日9時14分(#419)
└◇Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが - -HZR 1月21日11時8分(#420)
 └◇Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが - -ミュー 1月23日10時54分(#425)
  └・Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが - -HZR 1月25日11時38分(#426)

トップに戻る
419
雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが
ミュー mail
1月21日9時14分 -
E46ですが、雨の日や洗車のあとにフォグランプ内にくもりが発生します。
デーラーに聞いたところ、そんなもんですよと言われました。
大丈夫なものなのでしょうか。

トップに戻る
420
Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが
HZR mail
1月21日11時8分 -
(419へのコメント)
こんにちは、E36 320iに乗っているHZRです。

で、E36ですが同じようにフォグランプ内に水が入りくもりました。
デーラーに持っていって相談したところ、SFWで交換してくれました。
(レンズだけでなく電気系統を含んだ、Assy交換してくれました。)

ヘッドランプはくもって当然みたいですが、フォグランプがくもる
のは変だと思います。 E36の経験ですが、ご参考まで。

トップに戻る
425
Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが
ミュー mail
1月23日10時54分 -
(420へのコメント)
HZR さん、情報ありがとうございました。
早速、ディーラーへ持ち込むことにします

トップに戻る
426
Re:雨が降ったあとにフォグランプに曇りがでるのですが
HZR mail
1月25日11時38分 -
(425へのコメント)
HZR@E36 320i です。

ディラーの回答はどうでしたか?

金曜日の夜に友人のE46 323iを見てきました。
E46のフォグランプはE46のヘッドライトと同じ構造をしているのですね。

E36のヘッドランプの構造は丸型のヘッドライト(レンズ付き)の外側に
ガラスのカバーが付いているような感じで、外側のガラスカバーがくもって
も中のヘッドライトとは分離されているため、ディラーの「くもるんですよ」
との回答にリフレクターやハロゲン電球や電気接触部分には水滴が付かないと
勝手に解釈して、納得しました。
でも、E46に関しては、リフレクターやハロゲン電球や電気接触部分と同じ
空間がくもるのですよね。 フォグランプも同様のようですね。

本当にくもって良いものでしょうか。 オートバイの経験ですが、ライト
に水が入ると電気接触部分が錆び、リフレクターにくもりが出ててきました。
E46は特殊な素材を使用して上記のような問題が発生しないようにしているの
でしょうか。 私がE46のオーナーだったら「くもるんですよ」とのディラー
の回答は不満ですけど。

もし、よろしければディラーの回答を載せていただけませんか。
自分の車に関係ないのですが、何だか気になるもので。