BMWファン【オーナー掲示板】

サービスフリーウェイって必要?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

サービスフリーウェイって必要? - -vvv 1月25日14時48分(#430)
├・Re:サービスフリーウェイって必要? - -Hiro 1月26日19時56分(#433)
├・Re:サービスフリーウェイって必要? - -たけし 1月26日21時46分(#434)
└・Re:サービスフリーウェイって必要? - -うーん? 1月27日2時52分(#435)

トップに戻る
430
サービスフリーウェイって必要?
vvv mail
1月25日14時48分 -
”サービスフリーウェイ”のサービスがどんなものか
わかりにくいのですが・・・・・・?
BMWのHPを見てもよくわかりません?
何方か教えて頂けませんか?

又、加入する価値はあると思いますか?
購入が3日後に迫ってます。
断っちゃおうかな??と思っ

トップに戻る
433
Re:サービスフリーウェイって必要?
Hiro mail
1月26日19時56分 -
(430へのコメント)
96年式318isに乗っています。

人それぞれですが、私は良いと思いますよ。12ヶ月毎の点検が含まれますが、その際オイ
ルや部品も交換してくれますし、車種によりますがそれだけで2万位かかりますから。

特に良いのはマイナートラブル。「走りには問題ないが、気になる」レベルのダッシュボー
ドからの異音発生時など、点検だけでもそれなりにかかりますし、原因が不明だと部品を交
換して良いものかどうかもわからないでしょう。私のディーラーでは、原因不明だと割とす
ぐ部品を交換してくれます。

完全に元を取ったと感じたのは、ジャダー(滑りのようなもの)によるクラッチ盤等の交換
です。これはかなり費用がかかるはず。ホントは消耗品は対象外のはずですが、結局原因が
不明だったのと、1.2万kmと少ない走行距離での異常の為、換えてくれたのではないか
と思います。

距離を乗られる方なら尚更と思います。可能なら追加料金で5年に延長するつもりです。

トップに戻る
434
Re:サービスフリーウェイって必要?
たけし mail
1月26日21時46分 -
(430へのコメント)
98年式525iハイラインに乗っていますが、入ってます。
幸いなことに、必要なことはまだありません。
以前は、94年式320iに乗っていましたが、
3年間のSFWに入っていました
距離は5年間で1万2000キロと少なかったのですが、
①1年も経たない間に、パワーウインドのモータが
壊れてしまったこと
②12月点検でいつも、オイル交換・ワイパーブレード交換
 プラグ交換
③3年目の車検でバッテリー交換、ワイパーブレード交換等
幾つかの交換をやってもらいました

④なにがあろうと、安心です。

車検は使えませんが、その前に部品交換をやればOKです。

以上入って損はしないと思いますよ・・・。


トップに戻る
435
Re:サービスフリーウェイって必要?
うーん? mail
1月27日2時52分 -
(430へのコメント)
こんばんは、私は今まで国産・外車とりまぜて11台乗り継いで昨年12月に525iを購
入しました。
サービスフリーウェイは6万円(半額)にて加入できたので入りました。
しかし、vvv様の場合車種と金額が不明なのでどうでしょうか?

私の経験によると、新車の場合1年間はほとんどの故障はクレームがききます。また、部品
により、それぞれ3年・6年と保証期間がさだめられ、なんら、サービスフリーウェイの影
響を受けません。私が考えますには、通常保証分をサービスフリーウェイのおかげという
ユーザーサイドの思いこみおよびディーラーの説明不足が、新車購入される方の的確な判断
を誤らせているのではないでしょうか?
また、メンテナンスインジケータなるものでOILやフィルター類交換時期をディーラーで
管理する(コンピュータのリセットはディーラーで行いショップに比べ高い費用を請求)方
針も、そう高い部品でもないのにサービスフリーウェイのありがたみを強調する意味で疑問
です。

それならばなぜ加入したの?と聞かれそうですが、ズバリ!ブレーキロータやパッドが3年
もつかどうか不安だからです。また、ファンベルト等も心配です。
したがいまして、保険のつもりで6万円支払いましたが、12万・20万となるとどうで
しょうか?
どうやら、サービスフリーウェイ新規の本質は4年目以降継続加入・走行1万キロ/年ぐら
いの方に真価が発揮されるようですね・・・・。

以上、御参考になれば幸です。