BMWファン【オーナー掲示板】

BTSキットとビルシュタインのちがいは?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -spoon 3月16日0時19分(#520)
└◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -YOU 3月16日23時16分(#523)
 └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -かとちん 3月26日23時31分(#562)
  ├・Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -グリーン車 4月7日22時35分(#609)
  └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -spoon 4月8日20時56分(#614)
   └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -グリーン車 4月8日22時20分(#615)
    └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -かとちん 4月11日0時27分(#623)
     └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -グリーン車 4月14日21時50分(#643)
      └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -ビキナー 5月10日16時51分(#692)
       └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -グリーン車 5月10日20時16分(#693)
        └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -黒馬 6月30日5時13分(#761)
         └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -MITSU 7月2日16時5分(#764)
          └◇Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -黒馬 7月13日13時9分(#797)
           └・Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは? - -MITSU 7月13日20時27分(#801)

トップに戻る
520
BTSキットとビルシュタインのちがいは?
spoon -
3月16日0時19分 -
こんにちは
Eー39ですが、こんご、ショックを交換しようと考えています
しかし、BTSとビルシュタインとの違いがわかりません。
教えてください、おねがいします

トップに戻る
523
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
YOU mail
3月16日23時16分 -
(520へのコメント)
spoonさんの質問について
BTSKitとビルシュタインの違いについてコメントを書かせてもらいます。
 BTSKitとは、ローダウン用に開発された。ショートストローク・ショックアブソー
バーとスプリングのセットとカタログに書いてありました。基本的にはスポーツ・ドライビ
ング・フィールを求めるドライバーのために特別に用意されている物らしいです。
 ビルシュタインとは多分ですが、ノーマルのアブソーバーに近い物だと思います。
 ヨーロッパ車のほとんどが、ビルシュタイン社のアブソーバーを付けていると思います。
 間違っていたらすみません。詳しい人がコメントを書いてくれるといいですね。

トップに戻る
562
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
かとちん -
3月26日23時31分 -
(523へのコメント)
ビルシュタインについてです。
そもそもビルシュタインと言うのは、ショックアブソーバーなどのメーカーの名前です。
BTSキットは、ビルシュタインから発売されているサスペンションキットのことです。
YOUさんの言ってる通りの物です。
spoonさんがショックを交換しようと思っているとの事ですが、目的は?
目的によって、ショックの交換か、スプリングの交換か、その両方かが決まってきます。
また、どのメーカーのどの商品が向いているかも大体決まります。
目的を教えてもらえれば、もう少しつっこんだ説明ができると思います。

トップに戻る
609
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
グリーン車 mail
4月7日22時35分
(562へのコメント)
たぶんこういうことですよね?
「ビルシュタイン製のショック単体で売ってるのと、BTSキットってどうちがうの?」
これなら、
まず単体売りですが、たくさん種類があって、一般的にはノーマルのサスペンション用のとローダウンした時用のショートストロークのものがあります。ですから、ショックだけ変えるならノーマル用です。ローダウンしたいならショートストローク+ローダウンサスが必要です。

で、BTSキットはこのショートストローク+ローダウンサスがキットになったものです。
ちなみに
BTSキット=ショートストローク単体+アイバッハのローダウンサス単体
です。

トップに戻る
614
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
spoon -
4月8日20時56分 -
(562へのコメント)
spoonです。
皆さんありがとうございます。
かとちんさん
現在Eー39は、予算の都合でアイバッハのばね
のみを交換していますが、
ノーマルの足では自分としては伸び側がやわらかく、
ロールが大きいのが不満なところです。
バネのみの交換では、当然解消されません。
しかし、BTSキットならいいかな?と思いました。
E-39はE-34に比べ、相当足がやわらかく感じます
BTSキットのショックのみの販売はあるのでしょうか?

トップに戻る
615
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
グリーン車 mail
4月8日22時20分
(614へのコメント)
前のコメントにも書きましたが、BTSキットはアイバッハ+ショートストロークショックです。
現在アイバッハのサスを御使用なら、ビルシュタインのショートストロークのショックに交換すれば、BTSキットと全く同じになるはずです。

トップに戻る
623
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
かとちん -
4月11日0時27分 -
(615へのコメント)
こんにちは 
グリーン車さん 教えて下さい。
ビルシュタインのショートストロークのショックは通常品であるのですか?
BTSキットのバラ売りみたいのがあるのでしょうか?
実は、私のE36 318iも夏ころにアイバッハのバネをいれようと思っています。
バネだけでどんなフィーリングになるか試した後、ショックを交換しようと探していますが
よくわからなくて、エナペタルに出すしかないのかなーって悩んでます。
エナペタルは高そうだし・・・

トップに戻る
643
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
グリーン車 mail
4月14日21時50分
(623へのコメント)
ビルシュタインのショートストロークは単品で購入できるはずです。
型番とかは解りませんが、ショップで取り寄せてくれるはずです。
通常は単品注文はショウートストロークじゃないものが多いと思う
ので、注文する時は、「ショートストロークタイプで」と念を押したほ
うが良いと思います。

トップに戻る
692
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
ビキナー mail
5月10日16時51分 -
(643へのコメント)
突然参加させて頂きます。
かなり日付が古いのですが、よろしかったら教えてください。
グリーン車さんのお話だと、
>「ビルシュタイン製のショック単体で売ってるのと、BTSキットってどうちがうの?」
>これなら、まず単体売りですが、たくさん種類があって、一般的にはノーマルの
>サスペンション用のとローダウンした時用のショートストロークのものがあります。
>ですから、ショックだけ変えるならノーマル用です。ローダウンしたいならショート
>ストローク+ローダウンサスが必要です。
>で、BTSキットはこのショートストローク+ローダウンサスがキットになった
>ものです。ちなみに
>BTSキット=ショートストローク単体+アイバッハのローダウンサス単体
>です。

と言うことですが、私もBTSキット(E34)を考えているます。しかし、
ショップによっては、BTSkitは アイバッハ+ビルシュタインより、かなり硬い感じ
がするとか、その反対のことを言っているショップがあって本当のところ
何が正しいのか分かりません。同じ物だったら、そのショップの人が聞いた話で体験をして
いないのか、うわさ話を聞いているだけなのか・・・
どういう事なのでしょうか 教えてください。m(__)m

トップに戻る
693
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
グリーン車 -
5月10日20時16分 -
(692へのコメント)
なんだか自信が無くなってきました...(>o<);
BTSキットのスプリングは十中八九アイバッハのローダウン
なんですが、もしかしたらショックの方はBTSキット用のは
アイバッハを前提に車種によってはチューニングを変えてい
るのかもしれません。

わたしもBTSキットですが、交換初期はかなり固いショック
です(ただしスプリングは柔らか目なのか最終的にはロール
は結構します)。特に突き上げが強いです。でも距離を走る
うちに慣れてきて(ショックが?自分が?)気にならなくなりま
した。

トップに戻る
761
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
黒馬 mail
6月30日5時13分 -
(693へのコメント)
おなじような、質問がベンツのmbネットでもかわされてました。
僕がドイツのiaaの会場でビルシュタインの技術者にきいたんですが
btsは、単純にシャコタンキットとしてコストを下げて、まあ早い話、
車高からバネレートを計算して、ショックもまあ、適当に作っているみたいです。

ぼくも以前、あるチューニングメーカの依頼でいろいろ調べたんですが
btsのバネは、レートも適当で全くマッチングがずれてました。
アイバッハのプロキットは、e30用ですが、シュニッツアと色がちがうだけで
全く同じでした。ははは

ショックですが、btsにしろ単体のビルシュタインにしろ、カタログモデルは、
あたり、はずれがあります、まあ、性能のばらつきが大きい様です。
ぼくは、いつも少々高いですが、エナペタルで減衰力指定で製作しています。

トップに戻る
764
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
MITSU mail
7月2日16時5分 -
(761へのコメント)
、黒馬さん。
かなり、ショックのことについて詳しい方だと思われますが、結局、BTSKITはあまり
良くないということなのでしょうか? 私は、初心者なので、ショップの方が進めるものし
か選ぶことができません。ザックスかBTSかと思って調べると、どちらも同じ物だとわか
りました。あたりはずれもなく、特にスポーツ走行をするのでないとしたら、
BTS(E34用)に変わるものとしたら何があるのか教えてください。  m(__)m
安価で済まそうとしたら、多少のあたりはずれは我慢してでも、BTSキットなのかなあ?
突然の質問で申し訳ございません。




トップに戻る
797
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
黒馬 mail
7月13日13時9分 -
(764へのコメント)
コメントがおくれてすみません。
E34ですか、いいですね!535ですか!34の535は、歴代BMWの中でも
傑作ですからねえ!だだしM5は失敗ですけど(M5ならごめんなさい)
 予算ですよね!よさんがないなら、アイバッハのプロキットにコニかな??
コニは、調整できるから、時間をかけると良い脚になりますよ、だだしコニは、一度
取り外さないとセッティングできないですけど。以外と安くていいんですよ!
ただ、セッティングがむずかしいです。
 予算があるなら、エナペタルで車高調を製作してもらうのが、ベストですよ。
車高調というとサーキット、峠?って思うかもしれませんが、バネレートを
0.5キロきざみで選べるので、好みのセッティングがだせますよ。
でも、いいなE34。ぼくはE30のM3がゲタなんですけど、34の535が
いいなあ、ヘッドを少しいじって、最高なんですよね!BMWは六気筒だは?

トップに戻る
801
Re:BTSキットとビルシュタインのちがいは?
MITSU mail
7月13日20時27分 -
(797へのコメント)
黒馬さん 回答ありがとうございます。 しかし、気の短い私は、なんと昨日BTSキッ
トに決めてしまいました。うーんあと一日待てば良かった。残念! 予算が無いのに、
17インチへタイヤまで変える事にしてしまい、わくわく気分の反面、今後の返済で頭を抱
えています。
BTSに決めたのは、足立区にあるショップ(S〇nR〇SE)の方と相談した結果、
私のニーズに合っているということでした。 本人は、結構納得の上で決めたので、
満足はしています。でも、黒馬さんの意見を聞いてからにすれば良かったかなあ (^_^;)
愛車のE34は、中古車の中では掘り出し物で、まだ14000キロしか走ってないので
(一寸自慢しちゃいました。すみません・・・)
足回りを変えるのは一寸早かったかなあ なんて思ったりもしてます。
また、足回りを変えて分からないことがあったら教えてください。

ちなみに E34は525I(一応6気筒)です。(絶賛の535iでなくて残念です。)