BMWファン【オーナー掲示板】

MIDのドット欠け

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

MIDのドット欠け - -GRASIL 3月22日11時21分(#538)
└◇Re:MIDのドット欠け - -you-kun 3月22日22時26分(#540)
 └・Re:MIDのドット欠け - -GRASIL 3月25日17時27分(#553)

トップに戻る
538
MIDのドット欠け
GRASIL mail
3月22日11時21分 -
 92年式E36のチェックコントロールが表示されるMID(マルチ・インフォ
メーション・ディスプレイ)の一部のドットが消えています。内部の接触不良が原因
らしいのですが、どなたか修理方法を教えて下さい。できれば自分で直したいと思い
ます。叩いたりすると復活する部分もあるので、ユニットを外してどうにかすれば直
るのでは、と考えています。お願いします。

トップに戻る
540
Re:MIDのドット欠け
you-kun -
3月22日22時26分
(538へのコメント)
結論からいって、ユニットを外してどうにかなる問題ではないと思います。

おそらく、ディスプレイ内部の接触不良だと思われますので、ディスプレイ自体の
交換ということになります。

もし、配線関係の接触不良であれば表示をしたりしなかったりする現象となり、
ドット欠けの症状にはなりません。

ドット欠けは、ある意味でディスプレイの寿命と考えた方がいいでしょう。
よってディスプレイを叩いたり押したりして一時的に改善したとしても、また再発
する可能性があります。

じつは新車でも、ディスプレイのドット欠けがあることがあり、症状が軽い
(ドット欠けが少ない)場合は、ディーラーでも「多少はしかたありません」
と対処してくれないようです。

トップに戻る
553
Re:MIDのドット欠け
GRASIL mail
3月25日17時27分 -
(540へのコメント)
やはり、ユニット交換ですか。仕方ありませんね。我慢したほうが良いようですね。
しかし、結論を知ってこれで一件落着しました。ありがとうございました。