BMWファン【オーナー掲示板】

タイヤメーカーについて

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

タイヤメーカーについて - -nobu 3月30日12時45分(#573)
573
タイヤメーカーについて
nobu -
3月30日12時45分 -
現在215/45/17のGグリットをつけていますが、ロードノイズが大きい
気がします。(アイバッハのスプリングをつけています)
どこのメーカーのタイヤが静かでグリップがいいですか?
おしえてください。(車はE46です)

トップに戻る
574
Re:タイヤメーカーについて
ムー mail
3月30日15時36分 -
(573へのコメント)
先ず、どれ程のグリップが必要としているのかで選択する銘柄が変わってきますね。
バネだけを交換していると言うことは、コーナリング重視って訳でもないのでしょうね?
今履いているGグリッドはどっちかと言うとスポーツ走行用のタイヤと思います。
だから、パターンの形状からしてもロードノイズをある程度無視して,グリップ力重視的
なタイヤですので、一般のタイヤに比べたら音は大きくて当たり前なんです。
はっきり言って、「静かでグリップ力の良いタイヤ」なんて私は存じません。
一般的には、ピレリのタイヤはコンパウンドが硬くてノイズも大きいと言われてます。
但し、「P?ZERO」や「P?ZERO C」は,当てはまりませんがね。
静かだというと、「ミシュランのパイロット系」や「ブリジストンのレグノ」辺りかな?

トップに戻る
579
Re:タイヤメーカーについて
かとちん -
3月30日23時58分 -
(573へのコメント)
 某タイヤメーカー系列の会社で働いている者です。
具体的にメーカー・ブランド・商品名をだすのはここでは控えさせて頂きます。

215/45R17なら国内メーカーでは大抵どこでも数種類のパターンを出しています。
①、価格が安めのスポーツ系 ②、①と同等の価格の乗り心地系(これが一般的)
③、①よりグリップをより追求したタイプ(価格は高め)
④、②より乗り心地をより追求したタイプ(価格は高め)
⑤、グリップ・乗り心地・ノイズのバランス系(価格は最も高い)各社のフラッグシップ
  タイヤと言われるモノ。
こんな感じです。ムーさんの言われるとおり、「静かでグリップするタイヤ」っていうのは
ちょっとつらいです。あえて言うと⑤のタイプですが、絶対的なグリップ力では③のタイプ
の方が上回ってしまったりしますから。
一般的には、ノイズはグリップ重視のスポーツタイヤより乗り心地系のタイヤの方が静か
です。

参考になれば幸いです。

トップに戻る
695
Re:タイヤメーカーについて
クロ mail
5月12日21時47分 -
(573へのコメント)
免許をとって間もないクロです。これから書くことは、お馬鹿の戯言として読んでおくんな
さい。以前何かの本に‘BMWはタイヤがそれ程よくないのにこんなにいい走りをするのは
凄い’(重量配分、サスペンション,車体剛性のおかげかな?とお馬鹿なりに考えてみたり
する今日この頃です)と書いているのを読んで、ポリシーの無い私は、じゃあタイヤを換え
ればもっと好くなるんだと素直に受け入れ、どうせなら早めに換えとこっと思い、CAR用
品カタログなるものを買ってタイヤの事を勉強しました。ですが本にはいい事しか書いてい
ないので、相対的に何が好いのか全く分かりませんでした。そこでタイヤ館に行って初めに
履いていたMICHELINのPilot HXの事やタイヤ全般の事について聞いてみました。もとの
Pilot HXについては、‘雪道、山道などいろいろな状況に耐えられる点は優れているけど、
その他はそんなに良くはない’という事でした。(店員にしてみればタイヤ交換してもらい
たいだろうから良くは言わないとは思う)そして、次にタイヤの見分け方を聞いてみまし
た。お馬鹿な拙者は、‘タイヤのパターンを見て見分けられるのですか?’と初歩的な質問
をしてみましたら、‘ある程度分かるけどコンパウンドによっても変わるしね’と分かった
ような分からないような回答を頂きました。そこで率直に‘どのタイヤが良いとおもいます
か?’と聞いたら‘好みによって違うから’とこれまた煙にまかれてしまいました。最後に
‘グリップ重視ならどれですか?’と聞くと‘峠とか走るんならブリジストンのPOTEN
ZA RE711がいいんじゃない’と言ってました。そこで、そいつを見るととっても
びゅうちふるだったので換えちゃいました。使ってみた印象を述べさせて頂きますと、13
0キロ程出してみましたがグリップが良くなったかは若造の私には分かりませんでした。
(若干重いというか吸い付いてる感じがするかと思われます?)静粛性に関しては少し静か
になり、音がシャーという心地良い音になりました。正直に言って、全体的には思った程の
変化は無かったと思います。ですが見た目が好くなった気がしますし、新開発のタイヤとい
うことで自己満足してます。(ちなみに工賃込みで11万円弱でした。)        
                               PS:峠は走りません
                     


トップに戻る
702
Re:タイヤメーカーについて
かとちん mail
5月14日0時15分 -
(695へのコメント)
こんにちは、かとちんです。

皆さんタイヤに結構気を使ってらっしゃるようですねー。
余計なことかも知れませんが、クロさんへ
RE711に限らずハイグリップタイヤは、減ってくるとコンフォート系の
タイヤより音が出ます。前後同サイズなら、5000キロ毎にローテーションを
することをお勧めします。RE711は、回転方向が有るので左右それぞれ前後
入れ替えてください。(欲を言うと、2回に1回はホイールからはずして裏かえ
しにするとより良い)偏磨耗が少なくなるので、タイヤのライフも伸びます。

グリップが良くなったのを体感するのは、難しいかも知れませんが、ブレーキを
かけた時にも効果はあるはずです。特に急ブレーキをかけるような場面では、差
が出るはずです。

トップに戻る
703
Re:タイヤメーカーについて
クロ mail
5月14日21時47分 -
(702へのコメント)
 かとちんさんコメントありがとうございました。                  
 ローテーションのサイクルや、やり方まで教えて頂き                
 大変参考になりました。                             
 かとちんさんやyou-kunさんのように専門的知識を                 
 持った方が私のような者に対しても丁寧に教えて下さる               
 のでとてもためになります。これからもお馬鹿な発言を               
 するかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。             
  

トップに戻る
718
Re:タイヤメーカーについて
クロ mail
5月29日1時40分 -
(702へのコメント)
またまたクロです。かとちんさんこんにちは。                    
 タイヤをRE711に履き替えて2000キロ程走りました。            
 かとちんさんのおっしゃっていた通りノイズが大きくなって             
 来ましたし、何よりも乗り心地がかなり硬くなって来ました。            
 ((ですが私には奥さんも子供もいないですし、最近彼女にも            
 ふられてしまったのでお構いなしです。(ちょっと強がり)             
 ただ父にばれると、ぜんぜん使ってないタイヤを履き替える             
 なんてもったいないと激怒されそうですけど。))                 
                                         
 ところで最近、長野と山梨にドライブがてらに小旅行に行って            
 来ました。(なぜ旅行したかは、お察し?の通りです。日本海            
 の方が良かったのかな?なーんてね。)長野では美ヶ原高原             
 (かの有名な美ヶ原高原美術館が在る:何年か前、早朝のTV            
 で訳も無く映っていた)まで続くビーナスラインと言う有料             
 道路を走って来ました。ただっぴろい草原の中の道やワインデ            
 ィングが在ってとても気持ち良かったです。おすすめです。             
 そして、帰りには甲府市、山中湖に寄り大月市、八王子を通り            
 ました。大月市から八王子までの道は所々道幅が狭く大きな             
 トラックが通り、また非常に曲がりくねっていたので、とって            
 もスリリングでした。私の車は318tiなので登りでは、             
 ちょっと、と思いましたが、下りではキビキビとしっかり曲が            
 り楽しかったです。ううーん、我が愛車もBMWもエライ!             
 ちなみにタイヤのグリップについては、ひよっこドライバーの            
 私が限界まで試そうとすると自分だけでなく、他人様にまで             
 迷惑を掛け兼ねないので、相変わらず分かりませんでした。             
 急ブレーキの際のグリップ報告は、期待しないで待っていて下            
 さい。以上、何が言いたいのか分からないコメントでした。             
               PS:峠を通りました

トップに戻る
698
Re:タイヤメーカーについて
michi mail
5月13日0時10分 -
(573へのコメント)

私もE46に乗っていますが、Gグリッドよりも

グリップが良くて静かなタイヤは、
ブリジストンだと
  レグノER50、S?02ですね。
ミシュランだと
  パイロットHX?MXM、パイロットSX?GT
ピレリだと
  P?ZERO(ほかよりややうるさい)
ファイアストンだと
  FIREHAWK SZ50
ですね。

回答性や操縦性では、
ブリジストンだと
  RE711、S?02PP
ミシュラン
  パイロットSX?MXX3
ってとこでしょう。

ウエットだと、RE711、パイロットスポーツ、S?02PPですかね。

E46?328に乗ってますが、すでに4セット目のたいやで、
P6000をはいていますが、MXX3やER50の相性が良かったです。
ただし、私は205/55?16です。inchiアップしていません。

タイヤおたくでした・・・・。

トップに戻る
786
Re:タイヤメーカーについて
matthew mail
7月10日22時51分 -
(698へのコメント)
michiさんの書き込みの中の「ミシュランHX?MXM」を履いた事が
有りますが、静かでしたヨ。