BMWファン【オーナー掲示板】

エアコンの異音

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

エアコンの異音 - -hiro 6月8日12時50分(#732)
└◇Re:エアコンの異音 - -Araya 6月22日1時58分(#741)
 └◇Re:エアコンの異音 - -hiro 6月23日13時9分(#751)
  └・Re:エアコンの異音 - -Araya 6月25日1時13分(#756)

トップに戻る
732
エアコンの異音
hiro -
6月8日12時50分 -

96年式318isに乗ってます。
極稀にエアコンの奥の方から”くぉ?ん”という音がします。購入から2年ほど経ってから
出てきたものですが、ディーラーで調べてもらっても”良くわからない”との回答でした。

以前、このQ&Aで同様の事案を見つけ、原因の部品名を確認したのですが、後日メモろう
と思っていたところ、不幸にもそのQ&Aが見つからなくなってしまいました。

どなたか上記問題の原因をご存知の方、教えてください。


トップに戻る
741
Re:エアコンの異音
Araya mail
6月22日1時58分 -
(732へのコメント)
 私もしばらく前に同様のトラブルに遭いまして、解答にはならないのですがいくつ
か情報を。また、このトラブルは私が車('97.E36.クーペ)を約一年ほど前に購入し
た頃にあちこちのBMW関係のサイトを毎日見ていた頃には良く見かけた内容ですが、不
思議と最近は目にしません。

 私の場合は、
1)解決法は見つからなかった。
2)一時期はエンジン音より大きな音で、エンジンが壊れたかと思った
3)点検に出した近所のディーラーでは色々と部品を交換してくれたが、改善しないど
ころか一時期非常に悪化した。どうもそれはガスチャージをし直したのに起因するよ
うな気がする。
4)買ったディーラーのセールスマンの話では、自分の所有する318tiでもたまに生じ
るが気にしないようにしている。また、最近対策部品が出ているかも知れないのでそ
のディーラーに確認してみて欲しい。
5)快晴の日には生じず、雨、湿度の高い日、特に気温が低くて湿度が高いような=東
北地方のような気候の時に発生しやすい。
 という状況です。

 しかし、最近はなぜか全くその症状が現れず、今度その症状が発生したらもう一度
チェックに持ち込んでくれと言うディーラーの期待にも添えず、???の気分です。

 長い割に役に立たずすみません。
 どなたか解決法をご存じの方いらっしゃったら、よろしく。

トップに戻る
751
Re:エアコンの異音
hiro -
6月23日13時9分 -
(741へのコメント)

Arayaさん、お返事ありがとうございます。
他の方からまったく返事がないので、滅多にない異常なのか
と思ってました。

実は、先ほど原因とおぼしき情報ソースを再発見したのです
(ここではなく”BMW”のHPでした)。

メンテ1の玉テクさんのメンテ記録にあったのですが、まさ
に私の症状と同じで、原因はエアコンのエクステンション・
バルブとのことです。
また、似たような音でパワステ機構の問題の場合もあるとか
(この場合は注意が必要とのこと)。

Arayaさんもまだ正確な原因をつかめていないとのこと
ですから、一度””のHPで確認されて、ディ
ーラに相談されてはどうでしょうか。

私は、もうすぐSFWが切れるので、症状がでていなくても
再度クレームするつもりです(持ってたときに症状がでてる
とは限りませんので)。

トップに戻る
756
Re:エアコンの異音
Araya mail
6月25日1時13分 -
(751へのコメント)
 どうもhiroさん、ありがとうございます。

 最近はずっとここのHPしか見ていなかったので気付きませんでした。
 そう言えば、よく「恐竜の鳴き声のような(聴いたことはないけれど...)」と表現
されていたのを思い出しました。

 せっかくBMWに乗っているのに恐竜の鳴き声がしてはハンドリングに集中できない
し、なにせ格好が悪いですから早く直すとしましょう。