BMWファン【オーナー掲示板】

シュニッツァーの足回りは?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

シュニッツァーの足回りは? - -spoon 7月3日19時23分(#766)
└◇Re:シュニッツァーの足回りは? - -浅村 7月7日5時50分(#772)
 └◇Re:シュニッツァーの足回りは? - -spoon 7月8日1時14分(#776)
  └◇Re:シュニッツァーの足回りは? - -浅村 7月8日23時40分(#778)
   └◇Re:シュニッツァーの足回りは? - -spoon 7月9日1時45分(#781)
    ├・Re:シュニッツァーの足回りは? - -浅村 7月13日12時38分(#795)
    └・Re:シュニッツァーの足回りは? - -MITSU 7月19日20時53分(#814)

トップに戻る
766
シュニッツァーの足回りは?
spoon mail
7月3日19時23分 -
こんにちはE-39 528に乗ってますが、
先日、
シュニッツァーのサスペンションキットを
850に装着した人の話ですが、装着して、何万キロ
か走ったものらしい。実際の走行距離は11万キロ(中古車店社長)

いろんな車に乗ったが、この足回りは
すばらしいと、いってました。
低速では若干の突き上げがあるそうですが、
その他は、ノーマルに対して全て優れているそうです。
自分はその車にはまだ試乗してませんが、
具体的には、東関東自動車道、千葉北インター付近は
エス字コーナーになってますが、
(通常の国産車はだいたい140キロ)
くらいで苦しそうですが、160キロでもなんの
不安もなく(ふらつき等)、抜けていったそうです。

BTSキットなんかと比較すると値段が高いですが、
それだけの価値があるんでしょうか?
その他 レーシングダイナ等の
高価なキットを装着されている方、
是非感想等を教えてください。今後の参考にしたいのです。

トップに戻る
772
Re:シュニッツァーの足回りは?
浅村 mail
7月7日5時50分 -
(766へのコメント)
脚回りのチューニングを仕事としている浅村です。
高価な、キットとBTSのちがいですが、結論はBTSは、シャコタンキットで
高価なキットは、走行性能向上を狙ってつくられています。
 850のACは、中身はビルシュタイでBTSと外見は同じです。
 ぼくも、850CSI用をワンオフで作ったんですが。
 作り方を簡単に説明します。
 まず、量販店で安売りのビルシュタインか中古のビルシュタインダンパーを
 購入します。
 つぎに、850のノーマルサスをはずして、バネレートを計測し、チューニング
 時のスプリングを決定します。
 つぎに、車のデータとタイヤホイール重量を計算式にいれ、ダンパーの減衰力
 を計算します。
 そして、エナペタルというダンパー屋に中古ダンパーを送り、減衰力、ストローク
 OH、塗装を依頼します。(1本15000?20000円)
 ダンパーが完成したら、装着して走行テスト、そして、微調整を行うため
 再びダンパーの減衰力を変更します。
 こーやって作ると、すごいサスペンションになります。
 値段も30?40万円くらいだったかな?
 ちなみにこの850は、6.0リッター530PSのバケモノでメータ3

トップに戻る
776
Re:シュニッツァーの足回りは?
spoon -
7月8日1時14分 -
(772へのコメント)
浅村さん
くわしい情報ありがとうございます。
5シリーズで、峠を攻める訳ではない場合は、
BTSでも、不満はないのでしょうか?
値段と相談して決めたいです。
3万キロくらいはいま、(ノーマルダンパー&アイバッハのバネ)
で、辛抱します。

トップに戻る
778
Re:シュニッツァーの足回りは?
浅村 mail
7月8日23時40分 -
(776へのコメント)
そうですか、ノーマルのボーゲにEIBACHですか!そりゃ良くないですよね!
でも、BTSもそんなに変わりませんよ!
ただ、スプリングたぶんプロキットですよね!プロキットなら、スプリングだけは
なんとか使える可能性がありますよ。ただし新しければ!BMWのほとんどのチュー
ナは、スプリングをEIBACHで製作してるんですが、そんチューナ達のデータが
プロキットに繁栄されるので新しいモデルだとイイスプリングなってるんですよ!
だから、最近購入したならスプリングはそのままで、ダンパーのみ変えるのを進めま
す。カタログモデルのビルシュタインでもノーマルダンパーよりは良くなりますよ。
ただし、せっかくのBMWですから、フラットで安心して飛ばせるスタビリティが
ほしくないですか?そうなると、しっかりチューニングしたエナペタルダンパーが
一番安いかな?あとは、調整式のクアンタムやオーリンズ、JRZかな?でも調整式
は、高いし、あるていどの知識がないと調整しきれないから、
やっぱり、う???ん。むずかしいですよね値段とのかねあいだと。
でも、BTSは、やめたほうが良いですよ!これは本当です。BMWにかぎらずベンツでも
よくありませんから

トップに戻る
781
Re:シュニッツァーの足回りは?
spoon -
7月9日1時45分 -
(778へのコメント)
浅村さんありがとうございます。
エナペタルがよさそうですね、
前の車は国産でしたが、車高調で、筑波サーキット用に
のっていました。
でも、そこまですると、普段の乗りごごちが悪いので
難しいですね。
じっくり検討してみます。
でも、BTSはどういうふうにわるいんでしょうか?

トップに戻る
795
Re:シュニッツァーの足回りは?
浅村 mail
7月13日12時38分 -
(781へのコメント)
???βH

トップに戻る
814
Re:シュニッツァーの足回りは?
MITSU mail
7月19日20時53分 -
(781へのコメント)
突然、失礼します。
浅村さん、私も、Spoonさんと同様
BTSはどういうふうに悪いのか教えて頂きたいのですが・・・

回答をよろしくお願いします。