BMWファン【オーナー掲示板】

レーダー探知機について

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

レーダー探知機について - -yo-u 7月9日0時0分(#779)
└◇Re:レーダー探知機について - -KOMO 7月12日4時7分(#790)
 ├・Re:レーダー探知機について - -KOMO 7月12日4時10分(#791)
 └◇Re:レーダー探知機について - -yo-u 7月20日10時56分(#818)
  └・Re:レーダー探知機について - -K.A. 7月27日23時0分(#834)

トップに戻る
779
レーダー探知機について
yo-u mail
7月9日0時0分 -
はじめて質問します。BMWは早いので、レーダー探知機導入を検討中なのですが、調べて
みるとXバンドだ、Kバンド導入だと良くわかりません。どこのメーカーの何が良いか、ど
なたか良いアドバイスをお願いします。

トップに戻る
790
Re:レーダー探知機について
KOMO mail
7月12日4時7分
(779へのコメント)
こんにちは。

私もレーダー探知を購入するに当たって色々と勉強しました。

レーダー探知機ですが、性能としてはどのメーカーも似たようなものです。

私は老舗の一つである、ユピテル製品を使用しています。
AI?AMというミラー装着型のソーラー充電タイプです。
ソーラー型の方が配線が要らず、非常に取付が楽で見た目も綺麗です。

高速道路での使用感としては問題無く動作しています。
移動オービスにも反応しますので、助かっています。

どのメーカーのものでも街なかでは、たまにレーダー以外の電波に反応したりします。
自動ドアに反応するのは有名ですね。私のもたまにですが、反応します。

性能としては似たり寄ったりですので、あとは使い勝手の問題ではないでしょうか?
警告音が数秒続いたら自動的に音量を下げる機能(レーダー付近に駐車した場合いつまでも
警告音が鳴り響くのを防止するため)や、ムービングセンサー内蔵により車の振動から速度
の違いを検出して探知機の感度を変化させる機能(高速ではかなり遠くのレーダーを感知
する必要があるため感度が上がり、街中では感度が極端に上がっていると他の電波に反応
することが多くなるので自動的に感度を下げる)などがついているといいでしょう。
警告音を手動でならなくさせるミュート機能も付いていた方がいいでしょう。
あとはオートパワースイッチ/オフ機能があるものもあります。
また、カーナビのGPSアンテナがレーダー探知機の近くにあると誤動作を起こすらしい
ので、GPS対策のものもあります。

#ちなみに上記の機能は先のAI?4Mには全て搭載されています。

最低限は、ステルス型レーダーや新Hシステムに対応しいなければならないでしょう。
Kバンド(取り締まりレーダーの周波数)はまだ日本に導入されておらず、アメリカで
使用されている周波数です。今後日本でも導入されるだろうということでKバンド対応
のものが増えています。
しかし、聞くところによると日本ではそのKバンドの周波数が若干変わるかもしれない
ということですので、Kバンド対応はおまけと考えてもいいのかな?
(どうやらKバンドの周波数の近くが他のものに使われており、周波数の空きが少ない
ようなので、日本ではKバンドの周波数が変わるかもしれないそうです)

また、機種によってはねずみ取りなどのときに使われる警官同士の連絡用の無線を
傍受する機能のあるものもあります。傍受できなくても、その無線の電波があるという
警告をするものもあります。

最後ですが、レーダー探知に反応しないタイプのものがありますので、過信しないように
しましょう。

余談ですが、オービスにナンバープレートが写らなくなるというナンバープレートのカバー
なんかも出回っておりますので、そういったものを使用するのも手ですね。

ですが、なんにせよパトカーに追跡されたら終わりですが。


漫然とした話になってしまい、どうもすみませんでした。
それでは。

トップに戻る
791
Re:レーダー探知機について
KOMO mail
7月12日4時10分
(790へのコメント)
自己レスで失礼します。

使用しているのは「AI?4M」が正しい商品名です。
「I」は「アイ」です。


トップに戻る
818
Re:レーダー探知機について
yo-u mail
7月20日10時56分 -
(790へのコメント)
こんにちは
いろいろと情報をありがとうございます。
Kバンドの導入はまだだと言うことで、参考になります。おまけでいいのかもしれません
ね。今日これからスーパーオートバックスに行って見てこようと思います。でもいくらぐら
いのがいいのでしょうかね?ディスカウントストアの1万円ぐらいのは,やはりだめでしょう
か?また、報告します。

トップに戻る
834
Re:レーダー探知機について
K.A. mail
7月27日23時0分 -
(818へのコメント)
私はディスカウントストアーで1万円ぐらいのレーダー探知機(ソーラーーバッテリータ
イプ)を使っていますが、不都合を感じたことは特にありません。レーダー探知機につい
てはいろいろなホームページがあります。おおすぎてしょうかいできません。検索エンジ
ンで探してみてください。それと、固定式のオービスについてもいくつかのホームページ
で紹介されてますので、旅行の際にはチェックしてみてください。(オービスマップと
レーダー探知機のホームページは、互いにリンクされているか同じホームページ上にある
ことが多いような気がします。レーダー探知機をつけても、絶対に捕まらないことはあり
ませんので、過信しない方がいいでしょう。