BMWファン【オーナー掲示板】

車体の傾きについて

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

車体の傾きについて - -KAW 7月11日7時29分(#787)
└◇Re:車体の傾きについて - -GRASIL 7月11日16時40分(#788)
 ├・Re:車体の傾きについて - -moririn 7月11日17時46分(#789)
 └・Re:車体の傾きについて - -moomin 7月12日12時19分(#792)

トップに戻る
787
車体の傾きについて
KAW mail
7月11日7時29分 -
97年式走行1万3千キロのE36です。

最近車体の右側(運転席側)が沈んでいることに気がつきました。
フロントエンドの端で左右の差が3センチくらい、フェンダーアーチと
タイヤとのすき間が左右で2センチくらい違います。
パッと見でわかるくらいです。

先日、2年目点検でディーラーにも申し出たのですが
特に処置もなく戻ってきてしまいましたが、それだけの差があって
異常ではないとはとても思えませんが、みなさんどうでしょう?

トップに戻る
788
Re:車体の傾きについて
GRASIL mail
7月11日16時40分 -
(787へのコメント)
 私の車も右ハンドルのE36ですが、やはり運転席側に傾いています。最初は私も
異常だと思ったのですが、多くの方も同じで、普通のことだと分かりました。
 左ハンドルの場合に平行になるよう設計されているからだそうです。
 トランクには運転席側にバッテリーがあります。冷却水、ウォッシャー装置、ハン
ドル装置など、多くの部品が運転席側によっているため、しかも、常に運転する時に
は運転席に必ず人が乗る訳で、必然的に傾いてしまいます。
 街の駐車場などで見かける他の右ハンドルのE36もやはりちょっと傾いていま
す。これは、仕方ないことだと思って諦めましょう。

 でも確かに3センチはちょっと・・とは思いますが・・。

トップに戻る
789
Re:車体の傾きについて
moririn mail
7月11日17時46分 -
(788へのコメント)
moririnと申します。

>私の車も右ハンドルのE36ですが、やはり運転席側に傾いています。
私の車は'96 E36 318iですが、やはり右に傾いています。
国産車からの乗り換えということもあり、購入当初は「クレーム」として
ディーラーにだしたらなんとかというゴムの部品を換えれば若干車高調性が
できるということでやってもらいましたが、それでも2cmほど車高が違います。

最近は、慣れてしまいましたが、ときどき思い出したように気になるので
今度、足回りをいじる際に右だけ「スペーサー」を挿入したいと思います。
某深澤自動車様のHPに車高を上げるスペーサーが出ていたのでそれでは
どうでしょうか?(決してまわしものではありません(-_-;))

他にも、左右の車高を調整する術をご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。
ではでは。


トップに戻る
792
Re:車体の傾きについて
moomin mail
7月12日12時19分 -
(788へのコメント)
私もこの点については気になっていました。確かに、左ハンドル用にバランスされて
いるという噂も聞いていましたが、、、そうではないようです。
先日3年めの車検(ちなみに、E36 323i 96年式です)だったのでディーラ
ーで確認したところ、メンテナンスの資料をいただきました。

車高については、運転席、助手席にそれぞれ68キロのウエイトを載せ、後部座席と
トランクにもウエイト(確か21キロ?だったかな)を載せて、フェンダーから
ホイールリムの下部分まで(地面までではない)を規定していました。

Mテクで17”だと 589±10mmだったかな。ということは左右で20mmの
差は規格内ですね。 ちょっと悲しいですが、こんなものだそうです。

ということで、左用の調整がされている訳ではないようです。 それにしても、
私もノーマルで右が高いE36は見た事がありません。不思議ですね。