BMWファン【オーナー掲示板】

E46でも据えきりはやめた方が良いのか?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E46でも据えきりはやめた方が良いのか? - -SUBZEST 7月13日11時5分(#794)
└・Re:E46でも据えきりはやめた方が良いのか? - -michi 7月13日12時40分(#796)

トップに戻る
794
E46でも据えきりはやめた方が良いのか?
SUBZEST mail
7月13日11時5分 -
輸入車はE46 323iが初めてです。

E36では、パワステホース等に負担がかかるため、据えきりは御法度
だったという事を雑誌で知りました。新型になったE46ではどうなので
しょう。駐車場が狭いため、多少の据えきりはせざるを得ない状況にあり
ます。

ディーラーに問い合わせてみると、そんなに気にしなくてもいいですと
あいまいな返答をしてきます。実際のところ、BMWに限らず輸入車は、
そんなに据えきりに弱いのですか?

トップに戻る
796
Re:E46でも据えきりはやめた方が良いのか?
michi mail
7月13日12時40分 -
(794へのコメント)
うーん。確かに、昔初期型のGOLFで据えぎりでピニオンを交換したことはありますが
P7をはいていたのが原因で、ノーマルサイズのタイヤや、推奨サイズで、よっぽど
わざと据えぎりをくりかえさないとピニオンをいためることはないでしょう。
それより、完全にきったまま、駐車して、パワーステフルードが偏った状態で放置
しておく方がよっぽど悪いですよ。
E46のラックを見ましたが、国産の同クラスより余裕がありますね。しかもパワーステ
フルードが量が足りなくて切れることもありませんし。(アル○ッアなんかは左右に
ぱっぱと切ると、フルードの吐出量が足りなくなりますね)
あと、分解図で見たのですが、たしか、BMWのピニオンはカーボンコーティング
されていて、基本的には摩滅しない様でした。(自分のでは確認していないので
間違いだったらごめんなさい)

もちろん、どんな車でも据えぎりは負担になりますが、あまり神経質にならないで、
こわれたら、クレームですよ・・・。