BMWファン【オーナー掲示板】

E36ホイールベースの左右差

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E36ホイールベースの左右差 - -TOM 7月17日23時48分(#808)
└◇Re:E36ホイールベースの左右差 - -ひー坊 7月18日22時24分(#809)
 └・Re:E36ホイールベースの左右差 - -TOM 7月19日0時28分(#810)

トップに戻る
808
E36ホイールベースの左右差
TOM mail
7月17日23時48分 -
E36/325iクーペのTOMと申します。

先日、前後ホイールのセンター間の長さを測った所、左右で1cm以上もの
違いがある事がわかりました。
ハンドルのセンターに注意して、何度測っても左右の差が出ます。
右の方が短いんです。
今まで、特に走行に支障はないのですが、気になります。

こんなもんなのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。



トップに戻る
809
Re:E36ホイールベースの左右差
ひー坊 mail
7月18日22時24分 -
(808へのコメント)
、ひー坊と申します。
自動車全般の話になりますが、左右さは大なり小なりありますが
結果から申しますと、そんなものです。
私は、カーモデラーと言う職業をしたおりまして日頃から実車ベースの
改造車や新型車のデザインとモデリングをしています。
そのため、数字に関してはかなりうるさいです。
三次元測定機をつかって1/100ミリまで測定できる設備で仕事を
しています。もちろん沢山の車を測定しましたよ。

所で、ホイルセンターをどのような計測器で計られたのか不明ですが?
どんな車も(量産車)は、全てと言っていい程左右の数値はバラバラです。
モノコックフレームの車であってもそうなのです。
またフレームとボディーとが分かれている車などは、マウントしだいで
フレームに対してボディーが斜めに乗っている車はざらです。
一般には公表されていませんが、メーカーは誤差範囲として私達
自動車業界(設計・デザイン)には必要にして公表されます。

BMWに限ってとの事では無いので気にしない方が良いですよ
また、足回りをばらしてまた組み付けても、数字は変わります。
細かくお話できないのが残念ですが、気にすると気になるのでしたら
一度、ディーラーに相談してみてはいかがですか?

トップに戻る
810
Re:E36ホイールベースの左右差
TOM mail
7月19日0時28分 -
(809へのコメント)

ひー坊さん、アドバイスありがとうございます。
クルマを真横から見た時、フロントタイヤがホイールアーチの中で少し後ろに
寄ってるような気がして、メジャーで測って左右差に気が付きました。
でもそうですか?、こんなもんなんですね。安心しました。

どうもありがとうございました。