BMWファン【オーナー掲示板】

ステアリングのオフセット

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

ステアリングのオフセット - -れいんぼぉ 7月23日23時39分(#825)
└◇Re:ステアリングのオフセット - -らじぇ 7月27日10時55分(#829)
 ├・Re:ステアリングのオフセット - -れいんぼぉ 7月29日6時42分(#839)
 └・Re:ステアリングのオフセット - -れいんぼぉ 8月28日5時50分(#882)

トップに戻る
825
ステアリングのオフセット
れいんぼぉ mail
7月23日23時39分 -
E36?318isに乗っています。
ステアリングホイールの中心とステアリング軸の中心がズレていますが、
どうしてでしょうか?
中心がズレているというのは、センター状態から半回転切った時、
つまりステアリングホイールの一番下の部分が一番上に来た時、
1cmほど下(内側)の軌道を描きます。

また、これは市販のステアリングホイールでも同じなのでしょうか?

トップに戻る
829
Re:ステアリングのオフセット
らじぇ mail
7月27日10時55分 -
(825へのコメント)
推測の域を脱していなくて申し訳ありません。
市販のステアリングホイールでも真円でないタイプがあります。
決して品質の問題ではありません。
ジムカーナ用などは真円のものがおおいですが、ツーリングタイプは下部が少しへこ
んでいたりしてます。
これはハンドルをいっぱい切った状態からセルフセンターの力でぐるぐる戻った時、
どのくらい戻っているか自然とわかるようになっています。
競技車両がステアリングトップにマーキングしているのもそれにあたります。
(ナビの指示で切る量を決めていたりもしますが・・・)
また、ハンドルが手から離れた時も掴みやすくなっています。
自分が知っている中ではイタルボランテのステアリングが結構すごいです。
でも、慣れるとこれが運転しやすいです。

トップに戻る
839
Re:ステアリングのオフセット
れいんぼぉ mail
7月29日6時42分 -
(829へのコメント)
らじぇさん、ご回答どうもありがとうございました。
なるほど、真円、かつ偏心していなければ良いって訳でも無いのですね。

トップに戻る
882
Re:ステアリングのオフセット
れいんぼぉ mail
8月28日5時50分 -
(829へのコメント)
その後、何かの雑誌で見たのですが、別の理由として、
ステアリングがセンターにある時に、メーター、警告灯類がよく見えるように
ステリング軸中心に対して、ステアリング・ホィールが上にオフセットされている
のだそうです。